※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃ
その他の疑問

現在小学6年と4年の子がいるのですが、今押入れを整理していたところ…

どのカテに書いて良いか分からなくて此処で質問させてもらいます(^_^;)
現在小学6年と4年の子がいるのですが、今押入れを整理していたところ1年からの教科書やノート、作品がわんさかと。
捨てていいのかまだとって置いた方がいいのか悩んでます。
小学生くらいのお子さんがいる方はどうされてますか?
整理方法や収納アイディアなどありましたら教えてください

コメント

SORA☆

うちは5年と3年の男の子がいます。
思い出BOXを作って、毎学期終了ごとに残しておきたいものを選んでプリントやノートなど保管しています。
作品などは持ってかえってきたら、キレイなうちに写真にとりしばらく飾ってから処分しています。
たまに皆でみて、こんなこと出来るようになったなぁなど話していて楽しいですよ( •ॢ◡-ॢ)-♡頑張った成果をほめてあげるよい機会にもなっていておすすめです!

Chao

上の子中学生ですが 本人にずっと使う使うと言われてとっといたんですけど 一度も使わず中学上がるとき捨てました(;´Д`)
下の子は小学生ですが一応前の学年の教科書はそで机の一番したに入れてます\(ϋ)/
上の子同様使わないんだろうと思いながらもダンボールにしまう予定です(⊙⊙)
中学に入ると受験で使うとか言ってまたためてますが高校行ったらまた捨てるんでしょうね笑
作品は結構捨ててます!
捨てられないような写真付きの物や親にあてた手紙類は衣装ケースにばさっと入れてひとまとめにしていますよ(*´ω`*)
学校によっては教科書もとっといたりとか 頭のいい子ならちゃんと過去のものも引っ張り出して活用するかもですがうちの子は必要ないですし個人的にもすぐに捨てたいです(o´罒`o)

Chao

あと絵とかはSORA☆さんがおっしゃってるように私も写真を撮ってから捨てますね(*´ω`*)

おいちゃ

思い出BOXに写真ですか…
確かにある程度量を決めておくと良いかもしれませんね!

写真で残すのも考えた事なかったです(^_^;)
今、ポスターや紙粘土の作品を広げているので思い出アルバムみたいに纏めちゃおうと思いまし(*^^*)

おいちゃ

うちも、本人は使う気だったみたいですが、押入れに入れた時点で見ないですよね(~_~;)卒業の時期に一気に捨てる事にします。

手紙類は捨てれないですからね。それはちゃんと保管して…

ありがとうございます(*^^*)

きゅさこ

小学生だとそういうのありますよねー。
私自身の経験ですが…我が家は捨てることに迷いのない家庭だったせいか、小学生の頃、親に捨てるものあるならまとめなさーい♪と言われて、作品含めて自分で選別して捨てましたよ(・∀・)
国語の教科書は本がわりの読み物で取っておいたり、ノートは書いたはいいけど笑っちゃうくらい何書いてあんのか分からないから捨てたり……。
親の助けはゴミ捨て場に持って行ってもらうくらいでした( ̄▽ ̄)
お子さんとご一緒にとりあえず、捨てるもの捨てないものを選別してみるといいかもしれないですヽ(・∀・)ノ

おいちゃ

返事が遅くなってしまってごめんなさい!

本人に分けさせるってのもアリですね!直ぐ飽きそうですけど(笑)

ちょっとやらせてみます。面白そうですし(笑)