※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymm
子育て・グッズ

伊丹市の保育園情報をお願いします。天王寺川中校区で探しているけど多すぎて迷っています。

伊丹市の保育園、どんな情報でも構わないので教えてください💦引っ越してきたばかりで。一応場所は天王寺川中校区で探していますが多すぎて優先順位を迷っています…

コメント

yuuuuu

伊丹市、前年度に引き続き今年度(この4月から)も待機児童ゼロらしいです!保留児童はいます。つまり、園さえ選ばなければ入れるということです◎ただやはり、2歳の入園は持ち上がりで枠がないのでどこも難しいですよね。4月に入りましたし、保育課で詳しく園の待機人数や空き情報教えてくれると思います!

• ななち

ななち

いきなりすみません💦
    4月から保育園に入れたいと思ったらだいたいどのくらいから保育園探しや区役所に相談に行ったらいいのか、ご存知であれば教えて頂けますか?

• 4月1日
  • yuuuuu

yuuuuu

妊娠おめでとうございます㊗️
    伊丹市の方ですか?伊丹は毎年通りだと4月からの入所申し込みが10月開始の12月上旬〆切だったかと思います◎
    やはりこの時期は園の見学も多いそうですので、出来るなら夏までに希望の園の見学をされてみてはいかがでしょうか?!見学はいつでも出来ると思いますが、4月は新年度で忙しいと思うので落ち着く頃を見て直接園にお電話なさってください◎因みに私は見学しませんでした😂園を選んでる場合ではなかったので💦

保育課へは妊娠中からでも相談乗ってくれますので、新年度入りましたし具体的な保留児童の数など、参考までに聞いてみられても良いかもです!まず保育園選びからはじめられるなら、お住まいから近い保育園を地図見ながら一緒に探してくれます!
    妊娠中から保活のこと考えるの嫌ですよね😭もうすぐ出産ですか?気負いせず頑張ってください❤️

• 4月1日
  • yuuuuu

yuuuuu

追記です💦
    4月入所の申し込みで希望の園に入れなかった場合、この園とこの園なら何枠空いてます、というお知らせをしてくれます◎本当に園を選ばずとにかく復帰されたいご家庭は、ここで空いてる園を追加希望し、再選考となります。今年もその再選考で、待機児童がゼロになったそうです◎なので、保育園はひとつふたつに絞らず、たくさん検討された方が良いですね!
    長くなってすみません💦また何かあれば相談してください❤️

• 4月1日
  • ななち

ななち

yuuuuuさん❤
    とてもとてもご親切にありがとうございます😊
    生まれてからは赤ちゃんのお世話もだし、いろいろとやらなければならないことが山積みですね😱💦
    今月末が予定日なので情報は沢山仕入れて、できることをやっておこうと思います。
    ご丁寧に本当にありがとうございました✨

• 4月1日
ととろ。

天王寺川のへんだと、どの保育園が当てはまるのかきちんと分かってないのですが…ごめんなさい(><)

自然保育園(スポーツセンター裏)
長尾保育所(荒牧あたり)等でしょうか?

自然保育園は園長があまり良くないという噂を聞きました😭
長尾は知り合いのお子さん通ってますが、特に何も言ってなかったですね!ただここは伊丹唯一日曜保育もやってるので、倍率はどうかなー?という感じです(><)

• aymm

aymm

ありがとうございます♡参考になります!

• 4月3日