※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。清潔と保湿が大切と聞いて、ベビーローションを使っていますが、ワセリンの方が効果的でしょうか?かゆみがひどくて心配です。

乳児湿疹についてなのですが、数日前からでき始めてこのようになってます。
今子供は寝てるんですけど、頻繁に顔をこすっちゃってます。。
調べてみたら、清潔と保湿が大事と書いてあったので沐浴したあとにベビーローションを塗ってます。
ベビーローションじゃなくてワセリンの方が効きますか?
またこうしたよってことがあったら教えてください。

見ててこちらがかゆくなってきます。
こんなに小さいのにかわいそうに。。

コメント

y

アトピタとワセリンこまめに塗ってました!
心配なら皮膚科がいいかもですね!

ママリ

うちはベビーローションよりワセリンのがあってました。
ただ酷くなるようなら、皮膚科に行って薬もらったほうが
治りは早いです✨

どん

うちも乳児湿疹ひどくて悩みました!
乳児湿疹だと、石鹸で洗ってると
治ってくるのが特徴だそうです!
2週間くらい洗っても治らないので
あれば、早めに皮膚科行くのおススメします!
皮膚科の先生曰く、市販のベビー用品には、不純物がたくさん入ってるそうです!皮膚科でもらうのがいいですよ!うちは、一昨日皮膚科に行って、ちゃんとしたワセリン塗ったら、すぐ治りました!

みづき

私の息子は肌がほんとに弱くて乳児湿疹がすごくひどかったです😭
石鹸はやめたほうがいいのかなと思い使ってなかったのですが、保健師さんにベビー石鹸で優しく洗いしっかり石鹸を流してあげてみてって言われてやってみたらよくなりました!
お風呂のあとや起きてから、乾燥してるかなってときには病院でもらった薬を塗っていました!

より

うちは秋生まれで、生後2ヶ月で乾燥が原因の赤くかさついた感じになってしまいました。。
小児科で弱いステロイドとワセリンもらったら2日でツルツルに戻りました(^_^)
以降ワセリンは月一でもらいに行っています。

たーちゃん

うちも、石鹸でよく洗うように言われました。1日に3回くらい石鹸で洗って、ワセリン塗ってを繰り返していたら、3ヶ月くらいで綺麗になりましたよー!
ベビーローションが合わない場合もあるので、やめてみて様子見てもいいかもしれないですよー‼️

ふでぺん

一人目が結構ひどくて、その時はあえて石鹸使わずにガーゼで優しく洗って、保湿してました。
石鹸使うと、どうしても油分も取れちゃうので…

友達の娘さんも、これでかなり改善されたって言ってました💡

• あっちゃん

あっちゃん

今我が家は沐浴剤を入れて沐浴してるのですが、その方法で、どのくらいで改善されますか?

• 4月1日
  • ふでぺん

ふでぺん

顔を洗うときだけ、桶かなにかに沐浴剤の入っていないお湯を準備してみてはどうでしょうか?
    1週間くらいしたら少しは変化あるのかな?と思います。

あまり酷いようであれば、小児科で相談されても良いと思います💡

• 4月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるほど、ありがとうございます☺︎
    数日後に1ヶ月健診があるのでそれまでそのようにしてみます

• 4月1日
のりんご

うちは、皮膚科のお薬塗ってました😃

まゅ

うちは生後2週間目に湿疹がひどくなり、お風呂で泡で洗ったあと、シャワーでかけ湯したあと、水分をしっかり拭き取り、アロベビーローション塗ってすぐよくなりました。
私の廻はアロベビー愛用者ばかりです👶