※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
その他の疑問

新築一軒家に引っ越し、挨拶回りをしようと思っているのですが、町内会…

新築一軒家に引っ越し、挨拶回りをしようと思っているのですが、町内会長?自治会長?みたいな方にも挨拶に行った方がいんでしょうか?
町内会って必ず入るものなんでしょうか?
町内会のあれこれって誰に聞けばいいのでしょうか?
並びの家が全て建築中で、あとはアパートと会社なので、誰に聞けばいいかもわからず。

コメント

ちぃ

新しい団地の場合まだない場合がありますね。
わたしは自治会には入りたくないので、あえて聞いてもないです🤣
そんな付き合い、したくないです💦逆に揉め事のほうが多いし…
ご近所さんだけ、挨拶しました💡

• たこみ

たこみ

新しい団地ではなく、古い住宅街に、四軒新しい家が建つみたいな感じで、近所に地主さんがいます。
    私も入りたくないです😵😵😵😵
    入らないといけないのでしょうか。

• 4月1日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね💡
    強制でないので大丈夫だと思いますが、地域によっては、入らないとゴミが出せないとかあると思います💡
    本来、行政がするものなので、自治体は口出し出来ないんですけど、お年寄りさまはそういう法律的なものは関係ないので💦

• 4月1日
  • たこみ

たこみ

色々不便が出てくることがありそうですね😵😵
    コメントありがとうございます😊

• 4月1日

うちは隣、前、斜めのお宅に挨拶に行きました!
町内会は班長さんが入りませんか?と来てくれたのでその時に入りました!
町内会長さんには会ったことないです😅

• たこみ

たこみ

自分から動かなくても、聞きにきてくれますかね。
    町内会とか班長とか引っ越してきてわからないですもんね。
    入ってめんどくさいことありますか?

• 4月1日

退会ユーザー

わかんないですよね😅
    入ってめんどくさいことはうちのとこはゴミ清掃があることですかね😅
    あとは特に😅

• 4月1日
  • たこみ

たこみ

掃除ですか💦仕方ないですよね。

• 4月1日
ロップル

うちは田舎なので自治会はほぼ強制というか入って当たり前な場所なので入りました😂新しくどんどん宅地が出来ているので若い家族が多いですがみんな入ってます💦町内会長が家に来てくれて色々説明を受け、後日挨拶に再度伺いました☺️💡1度町内会長さんにでも連絡して聞いてみたらいいとおもいますよ♡

• たこみ

たこみ

町内会長さんはどうやったら連絡できるんですかね?ほっといたら来てくれますかね?

• 4月1日
あかちゃんまん

引っ越したら勝手に町内会長きました!
面倒ですが、はいらなかったらあとあといわれるようなので子供もいるので一応はいりました💦

だいたい引っ越したら勝手に町内会長きてくれますが、他には挨拶いくとご年配の方が町内会のことはなしてきて説明されるパターン多いですよ😅

• たこみ

たこみ

勝手に来てくれるんですね。
    引っ越ししてきて当たり前ですけど、見張られてる気分ですね笑
    周りはアパートと会社ばかりで、一軒ご高齢の地主さんが近所で挨拶のとき聞いてみようかと思ったのですが、どんな地区かわからず、ほんとは入らなくても済むような地区なのに、墓穴を掘りたくなくて黙ってようかとも思ってたんですが、いずれ町内会長さんが来てくれますかね。

• 4月1日
にっちゃん

我が家はど田舎ですが、自治会長に挨拶行きました( ´∀`)
すごいいい人なのは引越し前からわかっていたので気持ちは楽でした。
ついでにいろいろ町内会について聞いてきました。
町内会ってもちろん面倒なこともありますが、入ってないとできないこともありますので、確認された方がいいですよ。

私のところは町内会に入ってないとお祭り、町内イベント、ゴミ捨て、避難訓練ができません(;´д`)
災害があったさい公民館に避難しみんなで炊き出しなどする手はずになってますが、加入してないのにそこにいるのは厳しいかもしれません( ̄▽ ̄;)
防災用品とか備蓄とか、町内会費から購入してますので。

• たこみ

たこみ

なるほど、何かあったときの協力とか入っていればできますもんね。
    私も確認してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月1日

お向かいと裏などに挨拶に行った時、古めのお宅があったので、そこで町内会の事とか色々教えてくださいと言って聞きました😊

町内会に必ず入らないといけない事は無く任意で加入ですが、子供のお祭りやゴミステーションの管理など住んでると家族でお世話になる事も町内会の役割だったりするので入りました😊

子供のお祭りに参加する時、食券とか買いやすいですよ!

• たこみ

たこみ

そうなんですね!
    なにかと関わりが増えてくるので入った方が良さそうですね。

• 4月1日
えんどママ

我が家は古めの団地にあります。
引っ越し後、まずお隣にご挨拶にいくと、班長があそこに住んでるから訪ねてみるといいよと教えていただき、班長宅へ行きました。
そこで、班はこの地区はここからここまでが同じ班なので同じ班のお宅にはご挨拶に行く事と、班の決まり事等を教えてもらい、自治会に入りました。
うちの班は班長が持ち回りで、あとから入ってきた家が、来年度の班長になるという決まりがあり、当時の班長さんも、我が家が越してくる数ヵ月前にきたばかりだったらしく、色々と話を聞くと、近所に自治会に入っていない家が一軒あり、そちらはつまはじきになっていると...。古い団地なだけあって、お年寄りばかりなので、考えが古いんだろうな、、とも思います。。嫌ですよね😵
かくいう私もそういう関わりが好きじゃないので自治会に入らなくてもいいなら入りたくない派です😭
が、普通に暮らしていたら問題もないですし、子供もいるし、ゆくゆくはこども会等あることも思えば、我慢だなと思いました😣💦

• たこみ

たこみ

班長に町内会長に色々あるんですね。
    挨拶に行く時には、粗品を持って行きましたか?誰に何人に挨拶すれば良いのかわからず何個買えばいいのか…

• 4月1日
  • えんどママ

えんどママ

大きな団地なので、組の中に、さらに班があります😅
    1組1班、1組2班、、のような感じです。
    粗品持っていきました!
    我が家はお菓子をもっていきました。
    最初はいくつあればいいとかわからなかったのでいくつか準備していて、まずお隣に行くとお隣の方に班長のところへ行ったらいいよといわれたので、班長宅へ行くと、班の決まりで挨拶回りの手土産は無しと言われ。
    いや知らないしお隣にはあげたし、、と思い、上記の通り同班員分は準備して渡しました。
    でも、何戸かは受け取ってもらえませんでした😂
    我が家が越したあとに入ってきた方々も、洗剤だったりタオルだったりラップ等をもってこられたりでしたよ😊

• 4月1日