※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽん
妊娠・出産

出産後、生後3日目の赤ちゃんが黄疸で治療中。不安と寂しさを感じています。経験者のアドバイスをお願いします。

出産前はいろいろと質問させていただき助かりました!そんなわたしも3月30日に無事に元気な男の子を出産しました‼
出産当日から母子同室な為、一緒に過ごしてきました。ですが、ここにきて生後3日目の我が子に黄疸が発生してしまい、今日から24時間の治療に入ってしまいました。目隠しをされた我が子を見た瞬間、恥ずかしながら大号泣…ごめんね。と一緒に居れない寂しさから。
数値は下がってくれるのかと不安ですし、再発する恐れ、別の病気かもとか考えて今も泣いてしまいます。
経験した方、回答していただけると助かります。

コメント

さみー

うちも黄疸でちゃいました💦
退院後も入院したりと心配でしたが、黄疸自体は赤ちゃんにはよくあることなので光線治療をしっかりしてれば大丈夫ですよ!
うちは2ヶ月くらいまで黄疸が出てましたが段々きれいな肌になっていきました!

• みきぽん

みきぽん

回答ありがとうございます🙇
    退院後も入院とは心配でしたよね。
    綺麗な肌になってきて良かったです😊

• 4月1日
 〇〇

ご出産おめでとうございます!お疲れさまでした☺️
娘も黄疸の数値が高く、目隠しをされて治療にあたりました。寂しいし申し訳ないし・・・お気持ち分かります(><)
けど黄疸でる子は多いし、よくあることです!きっとすぐに良くなりますよ😊 今のうちにしっかり寝て体を休めて下さいね✨

• みきぽん

みきぽん

労いの言葉もありがとうございます😌
    自分の子は大丈夫と根拠のない自信を持っていたのか…しっかり身体を休めたいと思います。

• 4月1日
  •  〇〇

〇〇

私も大丈夫だと思ってたから、悲しかったです💦 ソワソワしてしまってあまり休めなかったんですけど、治療終わって戻ってきたら授乳や沐浴指導などがあり休む暇がなかったので「もっと寝とけば良かった😭」って感じでした(T_T)

• 4月1日
ゆちょぼ

おめでとうございます😊✨生まれてすぐは、何かあると不安ですよね🤔
意外と黄疸、みんな出ると思いますよ😅うちは退院後も少し黄色かったけど、ひどくはなかったし。。姪っ子が黄疸あって退院のびてましたし、知り合いでも結構います🤔
あまりご自身を責めず、今はゆっくりと休まれてください
(*´꒳`*)元気になったらドタバタの日々が待ってますよ〜❤️❤️❤️

• みきぽん

みきぽん

お祝いの言葉もありがとうございます😌
    不安です💦💦
    みなさん、やはり経験してることなんですね。
    ゆっくりと身体を休めたいと思います。

• 4月1日
すくる

私の娘と同じお誕生日の、同室の姉妹の双子ちゃんが、双子なのに片一方だけが顔にすごーく大きなシミのようなホクロ?があったり、その後黄疸がでて光線治療になりました。
もう一人はホクロもなく、黄疸もなくでした。

同じお腹で同じように育ってても、なる、ならないがあるみたいなので、ママさんのせいではないですよ!
その後私が退院するまでには黄疸は収まり無事に病室に帰ってきましたが、顔のシミは、退院後専門家の所でまた光線治療するような事を、ママさんから聞きました。
あまりご自身を責めないよう、お身体を大切にしてくださいね( ;´・ω・`)

• みきぽん

みきぽん

双子でも違うんですね☝
    驚きです💦💦
    身体、大切にします。

• 4月1日
にん🍆

私も一ヶ月前同じ質問しました!
黄疸でアイマスされてる我が子を
見たらとても涙が出ました。

一生懸命頑張っている我が子

うちの場合は1日の紫外線
して次の日の10時半頃戻って
きました!退院前日だったので
もしかして一緒に退院
できないのかな…と思いました

看護師さんにいつ戻って
きますか?と聞いても数値が
下がらないと…といわれ
余計心配になりました😢

退院して二日後にまた
黄疸見せてねっていわれて
二日後に病院にいきまだ
あるけど数値もさがったから
大丈夫といわれ一ヶ月検診でも
まだあるねーってくらいで
特に何もないです!

みきぽんさんも早く我が子
帰ってくるといいですね

数値さがっていますように…!!

• みきぽん

みきぽん

あの姿をみたら何とも言えない気持ちになりますよね。
    数値が下がらないなんて言われればさらに心配になります‼

早く帰ってきてもらいたいです😣

• 4月1日
ririmama

うちも入院中から黄疸がでて、退院後も光線治療の為にまた1日入院などしました
黄疸は多くの赤ちゃんにあることだし、医療のプロが見てくれるんだから大丈夫と思って、日頃の寝不足を解消しました!
心配する気持ちはわかりますが、ここはプロに任せて産後の体力回復に専念することをお勧めしますよ☺️

うちの子は生後1ヶ月過ぎには完全に黄疸が消え、今では3ヶ月ちょっとで7キロの元気なビッグベビーです笑

• みきぽん

みきぽん

そうですね、医療のプロが見てくれるんですもんね。
    我が子もビックベビーになれるよう育児頑張ります!

• 4月1日
STK

子供3人出産しました。どの子も産まれてから2〜3日後に黄疸が発症して治療しました。お母さんがO型だと黄疸になりやすいそうです。私も出産後という事もあって情緒不安定だった為、泣きました!でも子供には申し訳ないけどゆっくり休ませてもらえる時間を与えてくれたんだと言い聞かせて授乳以外の時間はベッドで寝てました。幸いどの子も入院している間の治療で数値が下がりました。再発や病気もありません。3番目の子だけ退院後もやや黄色いかなぁって思った時は日向ぼっこして太陽の光を浴びて様子見しました。
産まれた直後だから色々、不安になりますよね!ホルモンバランスが一番安定してない時なので大変だと思います。今はゆっくり身体を休めて下さい!24時間後、お子さんがママを独り占めしようと待ってますよ!

• みきぽん

みきぽん

血液型、関係あるんですか?
    わたし、O型です💦
    初産で我が子の姿を見ただけで、胸が締め付けられる思いです💦💦
    今は身体を休めたいと思います。

• 4月1日
  • STK

STK

私もO型で旦那がA型です。産まれてきた子達はみんなA型です。母親と血液型が違うと黄疸が出やすかったり黄色みが強く出やすいと3人目出産した病院で言われました!光線療法の姿を見るとツライですよね。私も産まれてくる度、泣きました…でも今は上の子も18歳になり肌の色も普通ですこぶる元気です!ゆっくり休んでしっかり栄養摂って下さい!これからがもっと大変ですよ〜

• 4月1日
  • みきぽん

みきぽん

わたしの旦那はB型なんですよ💦
    産まれてきた子は血液型は分からないんですが…ゆっくり休んで、これからに備えます‼

• 4月1日
ayuma

おめでとうございます☺

光線治療のときの姿を見たら心苦しくなりますよね😭
私も息子が黄疸がでて、光線治療しました。
あの姿を見てとてもきつかったです。
でも今でちゃんと治療すれば良くなりますよ😃
息子くんが治療をしてる間、ママはゆっくり体を休ませてくださいね❗
退院したら、今以上に体力つかうので。
息子くんも僕も頑張るからママは少し休んでてって言ってると思いますよ😃

• みきぽん

みきぽん

お祝いの言葉もありがとうございます😌
    心苦しく、涙が止まりません。
    良くなることを信じて、身体を休ませたいと思います。

• 4月1日
たま

まずは、ご出産おめでとうございます。新生児黄疸、心配ですよね。
私も先月出産し、生後1日で血液検査の結果、基準内だけれど、肌が黄色く、NICUで光線療法を受けました。
最初は1日の予定でしたが、小児科の先生よりもう1日様子を見たいとのことで2日間光線療法を受けました。
その後、数値が下がってくれ、一緒に退院することがでしました。

光線療法を受けている姿は痛々しいし、何もできなくて歯がゆい思いもしました。ですが、私は退院してからわかってパニックになるより、早めにわかって、治療してもらって良かったと思うようにしています。

• みきぽん

みきぽん

お祝いのお言葉もありがとうございます✨
    退院してからパニックになるより良かったという考えもありますね💡
    わたしも前向きに考えていきます。

• 4月1日
あっちゅ

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした!
うちは生まれてすぐ呼吸障害でNICUに2日入院、3日目のお昼退院してきて安心したのも束の間、退院日前日の検査で黄疸の数値が基準より0.2高いから24時間光線療法しましょう。お母さんと一緒に退院できるかどうか…と。
うちはアイマスクしないタイプの光線療法だったんですが
NICUに入院させてしまうような状態にしてしまったことでもう号泣だったのに更に黄疸で光線療法…
恥ずかしながら入院中は思い出す度に号泣してました(^^;

• みきぽん

みきぽん

お祝いや労いの言葉もありがとうございます✨
    入院続きで心配でしたね💦
    我が子に何かあると気が気じゃないですもんね。

• 4月1日
  • あっちゅ

あっちゅ

退院日前日からの治療だった為当日の朝ギリギリまで光線療法してました。
    幸い?数値が基準より少し高いだけだったので他の子たちとは違うベッドで下からの光の治療だったので母子同室でした。
    裸で専用の服を着せられて熱くないのかな?とか目隠ししてないけど眩しくないのかな?とか看護師さんに聞きました(^^;
    退院日当日産婦人科の先生が来て、一応数値下がったけど光線療法やめてすぐだからかもしれないし確実なのは今日1日赤ちゃんだけ入院して様子見るほうがいいかな?小児科の先生と相談してまた来ます。と言われた時は先生いなくなってからまた泣きました(^^;
    同じ退院日の人たちは部屋に赤ちゃん連れて来てもらって着替えさせてどんどん退院していく中うちの子だけなかなか帰ってこない。もう一緒には退院できないんだと諦めてたら産婦人科の先生が来て、小児科の先生と相談したら数値も下がったし大丈夫でしょう。もし何かあればすぐ来てください。元気がなくてぐったりしてるとか…と言われ無事一緒に退院することができました。

主さんのお子さんも早く良くなるといいですね(ฅ'ω'ฅ)
    大丈夫ですよ!

長々とすいませんでしたm(_ _)m

• 4月2日