※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
子育て・グッズ

初ママですが、母乳が心配です。陥没乳首で母乳できるか不安です。出産後、母乳はいつから出るでしょうか?保護器で吸わせてもまだ出ません。

3月30日に女の子出産した初ママです。
母乳についてなんですがいつ頃からでましたか?
昨日から乳首を吸わせる形なんですが私の乳首は陥没
していてマッサージして乳首を出してから保護器で
吸わせてますがまだあかちゃんの吸引力が弱いのか
母乳でてきません。
保護器自体は吸えてて今ミルク20を飲ませてます。
母乳がでるまでひらすら吸わせるのはわかるのですが
ほんとに母乳が出るのかまた母乳で育てられるのか
不安になってきました。
陥没乳首でも母乳でいけた方いますか?
またみなさん出産し何日目から母乳でましたか??

コメント

かな

先週出産した者です!
私は1人目のときは妊娠後期頃から母乳出始めていて、2人目のときは出なくて不安でしたが、出産して入院3日目4日目あたりから出るようになりました!
すぐにすぐは出ないって先生も言ってましたし、初日〜3日目くらいまでは吸う練習をさせてあげてって言われました!まだ出てきて間もないのにたっぷり飲ませても吐いてしまうだけだからって言われましたヨ!そう言われてから考えないようにしたら今は母乳だけで足りるようになりましたよ👋
陥没についての質問返しになってなくてすみません😥

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

やはりすぐにはでないんですね!!
    周りの子持ちの人に聞いてもすぐあげてたと聞いたので焦ってました(;_;)
    根気よくいきます!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
なみ☆

私は1ヶ月半混合でしたー!
同じく左側陥没乳頭で吸いづらそうで、1日1回直接吸わせるようにしてたら完母にできました!
乳首が伸びるまでに時間がかかるので根気よくやってけば完母にできると思います!

• なみ☆

なみ☆

あ、出産お疲れさまでした❤
    子育て一緒にがんばりましょうね!

• 4月1日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

乳首伸びるまで時間かかるんですね(;_;)
    私も今保護器で吸わせてから少しミルク飲ませる形でやってるのでしばらくの間は混合になるかもしれないです!
    根気よく頑張ります😭♥️

• 4月1日
みい

私も陥没で保護器つけてあげてました😭
子どもも嫌がるし、出てるかわかんないし、毎回体重はかって確認してました😭
母乳じたいはたくさんでてくれるようになったんですが、ヘルニアになってしまい姿勢が辛いので搾乳したものをあげるようになり、だんだんめんどくさくなってしまって今はミルクになりました😭

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

保護器だと吸ってるか分からないですよね(;_;)
    ヘルニア大丈夫ですか?
    母乳がでれば搾乳機という手もあるんですね!!
    すぐ出ないこと焦らないで頑張ります😭

• 4月1日
じゃみ

初めまして!
私も3月30日に女の子を出産しました!
そして同じく授乳のことで悩んでいます…

私も陥没(扁平?)で保護器をつけて授乳しています。
更に母乳の出もあまりよくなく…
いつも母乳を飲ませてからミルクをあげていますが、ほぼミルクです。
私もできたら母乳でいきたいと思っているのですがなかなかうまくいかず…
赤ちゃんに吸ってもらって少しは出るようになりましたが、母乳だけでは満足いかないようです。

また、うまくいくときは保護器を頑張って吸ってくれますが、ダメなときは全くダメで…
たぶん哺乳瓶だとすぐミルクが出てくるけど、母乳の場合少し頑張らないと出てこないので怒って泣いている感じです…
私も頑張って吸わせようとするのですが、ギャン泣きの時はなんだかこれでいいのか…どうなのか…

質問の答えになっておらずごめんなさい(>_<)
共通点が多かったのでついコメントさせていただきました!!

私は明日退院後初の母乳相談に行ってきます!
母乳が増えてくれていたらいいのだけど…
お互い頑張りましょうね!!

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

全く同じで共感する部分多くありました。。

最近なら保護器すら嫌がってギャン泣きの暴れるので保護器がとれちゃいます。。
    今頑張って直接吸わせてるのですが2.3回吸って出て来ないので怒るという感じでほとんどミルクで育ててます。

私も明日新生児訪問くるので色々聞いてみます!
    お互い頑張りましょう!

もしいい方法などあったら教えて下さい😭

• 4月18日
  • じゃみ

じゃみ

うちも保護器嫌がるときはもう手で押してギャン泣きで、同じく保護器がとれちゃいます…(>_<)
    入院中は授乳の時間、新生児室でみんなで授乳する時1人だけうまくいかなくて…
    保護器つけているのは自分だけだし、更に赤ちゃんは全く吸おうとせずギャン泣き…
    いつも1人最後まで残ってミルクあげてました。
    入院中何度こっそり泣いたことか…

今は母乳を10〜15分吸わせた後、ミルク80ml飲ませています。(3時間ごとで一日7〜8回)

今日母乳相談に行ってきて、母乳を飲む前と飲んだ後で体重を測ってもらったのですが、左2右4で6gしか増えておらず…
    今日は割と頑張って20分くらい吸ってくれていたのに…
    やっぱり母乳の出が悪いみたいです…

ちなみに保護器を嫌がる対策として
    ・最初に乳首をマッサージというか少し絞ってあげると柔らかくなり、吸いやすくなる
    ・その絞るとき、出た母乳を保護器に少し貯める(少し吸っただけで母乳の味がするから赤ちゃんも頑張る)

ということを入院中言われて、実践してます!
    保護器に母乳を入れておくと割と頑張ってくれることが多い気がします!

※すでに知っていたり、他の方からアドバイスがあったらごめんなさい(>人<;)

私は他の産婦人科の母乳外来でおっぱいマッサージをしてくれるところがあるので、予約して行ってみようかと思ってます!

Sちゃん☆さんは明日新生児訪問があるんですね!!
    何かアドバイスなどあったら教えて欲しいです((o・ω・o))

• 4月18日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

全く同じで共感ばかりです。。
    私も入院中保護器つけてるの私だけでした(;_;)
    赤ちゃんもギャン泣きで助産師さんも元気だねーって言うくらいでした笑笑

私も同じく母乳5分〜10分吸わせた後ミルク80足しています。

情報ありがとうございます😊

今日新生児訪問で赤ちゃんの体重の増えは良かったものの母乳がまったく出てなくほぼミルクで育ってる感じでした。
    一応ミルクの量も測ったのですが全く出てませんでした。。

母乳にしたいのであれば1日最低8回出来れば10回は母乳を吸わせてと言われました。
    吸えば吸うだけ母乳を出さなきゃとなるみたいで回数が少ないと母乳を作らなくていいと思うみたいで。。
    またミルク飲まない時も少しすぐった母乳を吸わせるなどした方がいいと言われました。

また母乳相談室に行くのもいいかもいわれました!
    マッサージなどで母乳の出も良くなったり飲ませ方も相談できると言われました!
    ただお金が5.6千円かかるみたいですがそれで克服した方もいるみたいです!

後2か月までは母乳を刺激すると出やすくなるが2か月以降だと生理もくる体作りになったりするため出にくくなるので1,2カ月が頑張ららどころ言われました。
    2か月までは頑張ってみようと思います。
    もし2か月たっても厳しければミルクのみも頭に入れてみようかなと。。

色々悩んでしまいますよね😭😭
    来週は1か月検診なのでまた進展あれば報告しますね!
    じゃみさんも進展あれば教えて下さい!

• 4月19日
  • じゃみ

じゃみ

なかなか携帯をゆっくり触ることができず…
    遅くなりました(>_<)

色々と共感していただけて嬉しいです(´;ω;`)

おっぱいマッサージ&母乳相談2回行ってきました!!
    おっぱいマッサージをしてもらったら自分が思ってたよりは母乳出ました!!(自分ではほとんど出てないと思ってました)
    ただ、やはり全然少ないとのことで、私も8〜10回はおっぱいを吸ってもらうように言われました(>_<)

母乳相談では飲む前と飲んだ後で体重を測ってくれるのですが、1回目右2g左4g(←赤ちゃんに申し訳ない…)・2回目右2g左14gで、本当に少しですが増えてくれました♪
    1ヶ月検診では先生から7〜8割ミルクですねと言われてしまいましたが…
    ちなみに今はミルク100飲んでます。

Sちゃん☆さんは最近どうですか?
    私の最近の悩みは…
    お腹すいて泣く→ミルクから3時間経ってないのでおっぱいを飲ませる→途中で疲れて寝る→ベットに寝かせる→起きておっぱいを探す…の繰り返しです(´;ω;`)
    これ寝てくれないとミルクの時間まで無限ループになる勢いです(´;ω;`)
    どうにか起きずにベットに寝かせるため必死です!!笑。

• 4月29日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

返信遅れました(;_;)
    母乳相談室行ってきたんですね!!
    私も来週いく予定です!
    行って少し出が良くなったとかありますか??

私も変わらず母乳10分左右吸わせミルク100足してます!
    先飲みむらがひどく100作っても残す事増えたので昼は80にして夜のみ100にしてます!
    おっぱい吸ってくれるようになったのですが全然出てないのか左右10分吸わせてもギャン泣きします(;_;)

離れてしまうと起きちゃいますか?
    私の子供夜は一緒に寝てるので寝るのですが昼は寝て置くとギャン泣き始まり手が離せなくなってます😭😭

• 5月2日
  • じゃみ

じゃみ

なかなか携帯を触る余裕がないですよね。゚(つД`)゚。

私の行っている母乳相談は、最初に体重測る→授乳→体重を測ってどのくらい飲めたか確認って流れで、授乳中に色々と相談に乗ってもらうという感じです!!
    なので、母乳相談に行ったからといって母乳の出が良くなるわけではなかったです(>_<)
    ただ、他の病院のおっぱいマッサージはやってもらったら、射乳(?)も少ししていたしおっぱいの張りもなくなったような気がします!!

Sちゃんは今週行くのかな??
    どうでしたか??
    私もここ1週間でまた赤ちゃんがおっぱいを吸う時間も長くなってくれ、どのくらい飲めているか確認したいので今週末に母乳相談に行く予定です♪

うちは夜はベビーベッドに寝かせているのですが、やっぱり抱っこして寝たと思ってベットにおくと起きて泣きます(´;ω;`)
    授乳後はわりとウトウトしてそのまま寝てくれることが多いのですが、グズった後はどうも難しいです(。ノε`。)

ギャン泣きの時…
    大変ですよね…
    私はなんで泣いているのかわからず…
    オムツ変えてみたり、抱っこしてみたり…
    それでも泣きやまない時はおっぱい吸わせると大抵落ち着きますが、満足するわけでもなく…
    おっぱいで満足させてあげられないことでまた落ち込んできます(´;ω;`)

• 5月9日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

投稿欄間違えて下に書いてしまいました(;_;)

• 5月9日
  • じゃみ

じゃみ

母乳相談行ってきたんですね!!
    お疲れ様です(﹡´◡`﹡ )

母乳って止まりかけだとしょっぱいんですかΣ(´Д`)
    初めて知りました!!

Sちゃんは直接赤ちゃんがおっぱい吸えてるんですね!!
    羨ましい〜(´;ω;`)
    私はまだまだ無理そうです…
    (『倍くらい伸びてほしいね』と前言われたので…)
    保護器つけてるより直接の方が赤ちゃんも吸いやすいですよね(>_<)
    赤ちゃんがもっと大きくなって吸う力も強くなったら直接吸ってもらえるとは言われましたが、その日がいつくるやら…

おっぱいをたくさん吸わせるように私も言われましたが、一度おっぱいを吸わせるとうちの場合満足してくれることはなく…
    エンドレスおっぱいです(゚ロ゚;三;゚ロ゚)
    (赤ちゃんが寝てくれるかミルク飲むまで)
    なのでやっぱりミルクを飲ませる前しかおっぱい吸わせてない自分がいます(´;ω;`)

何をしてもギャン泣きの時は私心が折れそうになります…(´;ω;`)

• 5月11日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

行ってきました!
    これから通うことになりそうです!

しょっぱいみたいでびっくりしました!

嫌がる時もあるんですが直接吸えるようになりました!
    でも保護器で吸ってくれるならいいですね!
    私相談室行く前何日か保護器も拒否られてました(;_;)

わかります!!
    うちもおっぱいだけで満足行かずミルク足さなきゃギャン泣きです笑
    このままで本当に完母になるのか不安です。。
    なんなら母乳もまだほとんど出てないと思うので刺激する段階でミルク少なくするんですが結局お腹減りグズグズのおっぱいだけじゃ満足されずミルク足すなのでいいのか悪いのか分からないです笑

• 5月11日
  • じゃみ

じゃみ

私も下にコメント書いてしまいました。゚(つД`)゚。
    ごめんなさい!!!!

• 5月20日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

遅くなりすみません。
    少しずつ増えてるんですね!!
    残念ながら私母乳諦めてしまいました。。
    おっぱい直接吸えていたのほんと何日かで出ないのか出が悪いこと分かると怒って大変で母乳外来の方も驚いてました😭
    やはり自分で搾乳だけだと作られる量が少なく母乳の出が悪くまたしょっぱくなってしまってて母乳相談室お金もすごいかかるのと完母は無理だねー言われたのでこの際完ミにしてしまいました😭😭

ちなみに今うちの子はギャン泣きが始まりました。。
    土曜、日曜ピークで2.3時間泣き続けてました。。。

• 5月23日
  • じゃみ

じゃみ

完ミに切り替えたんですね!!
    うんうん!いいじゃないですか!!
    母乳のことで悩んだりするより気持ちに余裕ができるし、その方がいいのかなーと私も何度も思ってました(>_<)
    母乳を頑張るのは私の自己満だけなんじゃないか…とか…

母乳相談高いんですか??
    私は出産した産婦人科の母乳相談に行っているのですが、そこで出産した人は無料です!
    違う産婦人科のおっぱいマッサージと授乳指導(私の通っている母乳相談と内容は同じ)にも行きましたが、おっぱいマッサージが3000円、授乳指導が1000円でした!
    内容は同じような感じだったので無料の私が出産した産婦人科の母乳相談に今後も行く予定です。
    確かにお金がかかると行くのもためらってしまいますよね(>_<)

私の方はどのくらい飲めているのかはわかりませんし、ほぼミルクで混合と呼べるものではないかもしれませんが、もう少し混合でがんばってみようと思います!!
    完ミの選択もあると気持ちを楽にして、できるところまでやってみようと思います(﹡´◡`﹡ )

おぉぉ!Sちゃんのところもギャン泣きしてるんですね!!
    うちもすごいです(´;ω;`)
    オムツかえても抱っこしても泣きやまない…
    おっぱい吸わせると少し落ち着くけど満足するわけではないからまた泣く…
    3時間経ってないからミルクはあげられず…
    という魔のループに陥ることがしばしば(´;ω;`)
    我が子は可愛いけどずっと泣かれているとしんどいですよね(´;ω;`)

• 5月24日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

辞めてしまいました😭😭
    ギャン泣きで怒るしおっぱい嫌いになるかもだから少し休憩して搾乳だけして続けてもいいよと言われたんですがおっぱいもそんなにでてないのでおもいきって辞めてミルクにしました!
    気持ち楽になりました!!
    ただやっぱりおっぱいであげたいなぁって気持ちは出てきちゃいますけどね!
    2人目もいつかは考えてるので2人目の時に母乳で育てられたらなって思ってます!

産院のところは無料なんですか??
    いいですね!!
    私の産院はそういう相談みたいのがなく。。
    出ないならミルクでいいんじゃない?って感じでした😭😭
    無料だと私も通ってたかもしれないです!!

あまり無理しない程度に頑張ってくださいね!!

同じですね😭😭
    私もミルク、オムツ、抱っこでもダメで。。笑
    最近立って抱っこすると落ち着いてきたのとほんとに機嫌が悪い時はパパでもギャン泣きの反り返りで私が抱っこすると泣き止むって言うのも最近あります😭😭

• 5月26日
  • じゃみ

じゃみ

そうですよね!!
    母乳にしなくちゃってプレッシャーもあるので、完ミに切り替える手段もあるって思ってもう少し頑張ってみようと思います!!

Sちゃんのところはギャン泣きの時はパパだとダメなんですね!!
    うちは最近はまだ良くなりましたが逆で…(´;ω;`)
    私が抱っこすると泣くんです…
    ばぁばやじぃじやパパが抱っこするとおとなしいという…
    なので当時はかなり悩んでました…
    私のこと嫌いなのかな?ママって認識されていないのかな?って…
    最近はあまり感じなくなってきましたが、ママが抱っこすると泣き止むなんて特別な絆があるみたいで羨ましいです(´;ω;`)
    大変なのにこんなこと言ってごめんなさい(。ノε`。)笑。

昨日でいよいよ2ヶ月になりましたね♪
    うちは明日初めての予防注射に行ってきます!!
    どんな感じなのかこちらの方がドキドキです(>_<)

• 6月1日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

そうですね!!
    私も最後らへんはそんな感じに思いミルクへ移行してしまいました!

パパだとギャン泣きは何日かだけでした!!
    でもおろすとギャン泣きなので1日中抱っこしてます😂😂

そうなんですね😭
    それもそれで悲しいですよね。。
    でも休める時に休んでくださいね!!

初予防接種どうでしたか??
    私は明々後日にいこうかなと思ってます!!

• 6月3日
Sちゃん☆

こんにちは(^^)

飲んだ量を図る感じなんですね!

私は昨日母乳相談行ってきました!
桶谷式のマッサージをしてもらいました!
母乳もほとんどでなくて止まりかけの母乳でしょっぱいと言われました(;_;)
母乳が出ている方だと甘い母乳がでるみたいで母乳を絞って出して行くしかないと言われマッサージと搾乳の仕方を教えてもらいました!

ちょっと母乳絞って出すと赤ちゃんが直接吸ってくれました!!
陥没でもおっぱいマッサージし柔らかくしたら吸ってくれそうです!

そしてまた今日もきて言われ言ったところ昨日よりはミルクが甘くなってて赤ちゃんも直接吸ってくれてるなら順調との事でした!
後はおっぱいが湧かないと意味がないみたいで頻繁におっぱいを吸わせてといわれました!

お金が高いですが少しずつ効果出てきてるかもしれません!

100日までは辛抱かもねと言われましたが赤ちゃんとともに頑張ろうと思います!

やはりそうですか。。
ギャン泣きの時焦ってしまいますよね。。
オムツ、みるく、抱っこもダメでギャン泣き時は参ってしまいますがきっとなにかが嫌なのかな?と思いつつ付き合ってます笑

背中スイッチはいってしまいますよねw
私は今だに一緒に寝ています(^^)

じゃみ

私もまた母乳相談に行ってきました!
左6右24で計30飲めてました!
また少しですが増えてくれてホッとしました((o・ω・o))

実は体重の増えが結構多めで…
今まで100出してましたが少し減らして80足すようにしました!
80足すようにして授乳後足りないようだったらさらに20足すようにしてます。(今の所ほとんど80でいけてます)

まだまだ完母の道は程遠い…(´;ω;`)
混合で母乳よりくらいにはなってほしいなと思ってます♪

私の方はまだ直接おっぱいを吸えず…
(´;ω;`)
保護器用意して使ったら洗ってっていうのがなくなったら少し楽になるのにな〜と思ってしまいます…

次は来週助産師訪問です!!