※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
その他の疑問

お久しぶりに質問させて頂きます。まだ娘の父親(実父)と籍をいられせ…

お久しぶりに質問させて頂きます。

まだ娘の父親(実父)と籍をいられせていませんでしたが、今月やっと入れられる事になりました。
しかし現状は私の実母が認知症の為、実家暮らしをしているので彼と一緒には住めておらず週一会うという状況です。

この春娘を認可に預けるのですが、保育料は母子ということで0円でした。
現状お互いの住まいが市が異なるのと、籍を入れても一緒に同居できるわけではないので世帯は別にすれば保育園も転園せずにすむということでしょうか?
また保育料も0円のままなのでしょうか?

ちなみに今は実家で両親と同居ですが、世帯は私と娘だけの別にしてあります。

コメント

ひい

戸籍上、扶養してくれる人ができたのに保育料は0円のままなわけないんじゃないかな…と思いました😥😥

• てち

てち

ありがとうございます。
    保育料がかかるのは仕方ないことなので大丈夫なのですが住所を変えなくても籍は入れられますかね?母を置いて市外に転居が出来ないのと私も働かないといけないので今の住所のままでないと転園になってしまうので…

• 4月1日
空華

突っ込んだ質問をしてしまいますが、お子様を出産される前に籍を入れなかった理由はあるのですか?
今、現状はきっと婚外子のシングルって事でひとり親手当などを市でされてると思いますが、籍を入れた時点で母子手当はなくなりますので世帯が別でも旦那さんの収入の計算になるので保育料も発生します。
たぶんですが、出産後に籍を入れると実子であっても旦那さんの養子って扱いになると思いますが…

• てち

てち

ありがとうございます。
    色々とありますが私自身は入れたかったのですが彼が踏み切れてない感じでした。

保育料はやはりかかりますよね。でも転園せずに住むなら構いません。
    ひとり親手当は祖父の所得が高いらしくもらえませんでした。
    一応調べてみたら別に届けを出せば?実子にはなるみたいですm(_ _)m

• 4月1日