※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

朝は明るく、夜は暗くしてリズムを整え、お風呂は6時〜7時に。朝顔拭きは、水かぬるま湯で。朝着替えは必要ですか?

赤ちゃんに昼夜のリズムがつくようにどんなことしてますか?

もう少しで生後2ヶ月の女の子がいます。

朝カーテンを開けて明るくして、夜8時頃に部屋を暗くしてます。
お風呂は6時〜7時頃に入れるようにしてます。

朝顔を拭いた方がいいと聞いた事があるのですが、その場合何で拭いてますか?
朝お着替えはしたほうがいいですか?

コメント

ゆうひ0627

わたしは清浄綿でふいてあげてます。最近乾燥してるのでホットタオルで全身ふいてあげて保湿してあげたり、洋服も着替えさせてます。あとお散歩をなるべくしてあげるかんじですかね

• はる

はる

洗浄綿で拭いてるのですね!
    ホットタオルで全身拭いてあげるのは赤ちゃんも気持ち良さそうですね(^^)
    ありがとうございます!

• 10月12日

私は退院した次の日から
朝自分たちが起きる時間に一度起こし、顔をガーゼで拭き、お着替えをして授乳したり、
そこからまた寝るので家事をして
次に起きた頃から手を握ってお話したり、窓開けてお外眺めさせたり、(これは一カ月すぎてからですが、、)、テレビや生活音をわざと大きくしたり、笑

逆に夜は暗くしずかーにしてます(@ ̄ρ ̄@)
授乳時もスタンドライトのみつけてます。

とにかく昼間は明るくうるさく、
たくさん触れ合って、
夜寝る時は暗く静かにあまり構わない(遊ばない)ようにしています(@ ̄ρ ̄@)

15日で二カ月になりますが
これのおかげなのか?夜は四時間〜5時間ねて、
寝付く前も授乳後布団に置いておいたら
一人で寝ちゃってます(°_°)

• はる

はる

退院した次の日からなんてすごいです!最初の3週間くらいはヘトヘトで何も考えずに過ごしてました。。

夜一人で寝てくれるのはいいですね!うちは夜まとめて4〜6時間寝るようにはなったんですが、夜寝付くまではグズグズです(>_<)

• 10月12日
かずにやん

私は朝はだいたい同じ時間にカーテン開けて朝日を浴びせて夜もだいたい同じ時間にお風呂に入れてってやってたらいつの間にか自然と夜まとまって寝るようになりました。
今では20時~24時の間に寝て起きるのは5時~7時半です!
最近はお風呂の時間が少しすぎただけで怒る様になりました(笑)

• はる

はる

やっぱり朝日浴びせるのは大事なんですね!
    赤ちゃんもお風呂好きなんですね〜(^^)夜私が1人で同じ時間にお風呂入れてたんですが、生理もう来て、生理中は帰りが遅い旦那に任せてお風呂も遅くなっちゃいました(>_<)

• 10月12日
ゆか.+*:゚+。.☆

一ヶ月のときは、ぐちゃくちゃでしたよぉー!!
夜中、一睡できないときもありましたし(ˊᗜˋ)

ミルクなしの完母でいってます。21時には部屋に連れて最後に、授乳したら、次は夜中の2時か3時で朝は、6時半に起きる感じですかね。
すみません。私は特に着替えさしたり顔拭いたりしてないです(ˊᗜˋ)
でも、日中はお昼寝の時以外は明るいところで過ごしたり遊んだり、お昼は軽く散歩したりと刺激は出来るだけ与えるようにしてます。
あまり、参考にならなくてごめんなさい。

• はる

はる

生活リズムが出来るのはもう少しかかりますかね。
    夜まとめて寝てくれる時もあれば、まだ夜中に何度か起きる日もあります。

一カ月健診終えてからお天気いい日は散歩したりするのですが、すぐ寝ちゃってせっかくのお外を見てくれてませんσ(^_^;)笑

• 10月12日