※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お金・保険

主人と自転車同士の事故で軽傷。お互いの自転車が買い替えに。折半が妥当か悩んでいます。

一昨日主人が帰宅途中に自転車同士の衝突事故に遭いました。
主人は左側通行、相手は右側通行。

お互い大きな怪我なく軽傷ですが、お互いの自転車は買い替えになる可能性があります。
少なくともうちの旦那のは車体が変形してしまったため、自転車屋さんで修理困難とのことでした。
主人はロードバイク、相手は電動自転車です。

こういう場合、お互いが買い替えするとしたらお互いの合計の折半が妥当なのでしょうか?
正直私たちは自分たちのものは自分持ちで終わらせたいと思って居ます(><)

コメント

♡mama♡

警察に届けてますか?

どうゆう経緯で事故に遭ったのでしょうか

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます!

警察に届けました。
    二車線の道路で、旦那側の左車線に車が停めてあり、反対車線で車が通過した際に動き出したところ、その車の後ろから相手の方が出てきて衝突したそうです…

• 4月1日
  • ひとみ

ひとみ

ちなみに警察の方は、
    あとはお互いの話し合いでどうにかしてくださいという感じだったみたいです。
    話し合いで納得しなければ事件にしてください、と。

• 4月1日
  • ♡mama♡

♡mama♡

警察がいうとおり、お互いに話し合いしかないとおもいます。

• 4月1日
  • ひとみ

ひとみ

今話し合いの最中なんです。
    相手の方は自転車屋さんに行って修理できるか聞いてみるとのことでしたが、あちはも買い替えになる場合は、みなさんだったらどうするのが妥当かなと思い、質問してみました(><)

• 4月1日
なぁ

自転車でも軽車両になるので、一応警察に連絡して事故処理して貰ったほうがいいと思います。軽傷で済んで良かったですが、脳震盪やむち打ちとかあるかもしれないし、相手から後日「ここが痛い」と言われるかもしれないので、現場検証をお勧めします。

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます。
    警察も呼んで、現場検証済みです。
    あとはお互いの話し合いで、、ということになりました(><)

• 4月1日
ちびちびママ

お互いの話しあいでって、なってるなら、私はお互いのを買うでどうか話し合うと思います(。 >艸<)
その事を警察にもきちんと言うと思います。その後、色々言ってきてもあれですし。

ルフナ

自転車保険加入が義務になっているところもありますが、加入されてますか?
私の住んでる県は加入が義務化されてるので、
加入されてるならば保険屋さんに相談されてはどうですか?
されてないならば お相手と相談ですね。
事故の状況が分かりませんが、お相手が右側通行だったという事ですし、違反ですよね。過失割合等で納得のいかないことがあれば弁護士に相談ですかね、

あんず

相手は右側通行なんですよね?😳
それって違反ですよね😱💦
違反した方が負担してよって思っちゃいました💦

• ひとみ

ひとみ

私もそう思っちゃいました💦
    全部ではなくとも、少し多めとか…

うちのロードバイクは7万円くらいだったんですが、電動自転車の方がもっと高いですよね😓
    折半だとこちらがなんか損するような気がして嫌になっちゃいました😢

• 4月1日

相手が逆走であれば、過失は相手の方にあります。
修理代金等を請求出来ますので、相手が払わない等あれば、簡易裁判所で少額訴訟が1番お手頃でいいのでは?

少額訴訟ならば、弁護士もさほど必要ではありません。

退会ユーザー

すみません💦お手頃ではなく、お手軽の打ち間違えです。

60万以下の金額ならば、簡易裁判所で大丈夫です。

• 4月1日
XF4U

FPです。

まず保険に入っていませんか?
お住まいの火災保険か家財保険か自動車保険に個人賠償責任保険が付いていると思います。
この保険を使って、まず相手への支払いは保険でカバー出来ます。

問題は自身の自転車ですが、相手が同じく保険に入っていれば話は早いです。

さて、今回は双方に問題がある事故かどうかです。自動車の事故とかではよく4対6とかで自己責任を決めたりしますが、自転車同士の場合には、保険に示談代行が付いていないと自分達で決める必要があります。もちろんお互い納得しないなら裁判とかで白黒決着です。
自転車は左側通行ですので、こちらに非が無いとも主張出来ますが、ケースバイケースです。

• ひとみ

ひとみ

保険には入っておりませんでした😓
    住まいは賃貸なので、おそらくそういうのはないですよね?

お相手は自賠責に入っているようですが、適用は自動車のみ?ですよね?

XF4Uさんのおっしゃるように
    自転車事故は自分たちで決めることが多いと聞きました。
    裁判にまでするのはちょっと面倒だなと思ってしまうので、なんとか納得できる形で終わらせたいです。

• 4月1日
  • XF4U

XF4U

賃貸で入られている家財保険を確認してみてください。入居時に入ってる保険です。
    多分付いてるケースが多いと思います。
    あとクレジットカードに付いてるとかもあります。

自賠責は今回は関係無いですね。
    本人同士が納得すれば裁判とかは不要です。

• 4月1日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    あることを知りませんでした💦
    確認してみます!

• 4月1日
  • ひとみ

ひとみ

確認したところ、賃貸で加入していた保険に付帯されていたみたいです。
    あとは担当者が賠償責任があると判断した場合は適用になるとのことでした。
    まさか加入しているとは知らず、教えていただき助かりました。
    ありがとうございました。

• 4月1日
  • XF4U

XF4U

良かったです。
    大変ですが頑張ってください。

• 4月1日

自転車保険は入ってないですか?私も経験ありますが、私は保険に入っており、相手は入っておらずの状態で、こっちの保険会社の方が示談?までまとめてくれたのでラクでしたよ。最終的に「もう何も請求しません」みたいな念書も相手から取り付けてくれるので安心でした。

noripi111

相手が悪い比率は、高いですよね。
ご主人も動いてたなら、ご主人も前方不注意になってしまいますよね…。
理不尽な、法律ですが。
でも、折半ではないと思いますよ?
ご主人は、左側通行してたわけですから、
6:4か7:3くらいで、相手が悪いと思います。

ほかの方が言うように、保険には入られてませんか?
私は、事故が怖くて保険に入りました。
万が一、相手が亡くなられたとなれば、そうとう大変です。
ましてや、こういう事故は、話し合いした所で、お互い主張しますから、相手が悪くても折れちゃいますよね?
それでは、なんか…
そして、警察は、自転車に関してはあまり関与しないんですね〜。
がっかり。

折半には、しないでほしい!って、私は思います(´・_・`)

• ひとみ

ひとみ

保険には入っておりませんでした。
    私たちも今回を機に、怖いので保険には入らなくてはと思いました💦

はい、警察も自転車事故が一番面倒なようです。
    呼んでから来るまで1時間弱かかったとか…

なんとか納得する形で終わるようにしたいです。

• 4月1日
  • noripi111

noripi111

言い争いみたいになって、お辛いかもしれませんが、頑張ってください。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 4月1日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます(><)
    穏便に済ませるように頑張ります!

• 4月1日