※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳は機嫌を良くするけど、夜中泣いて吐いてしまい、ミルクをあげるのが怖いです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後2か月のママです。完母です。赤ちゃんの体重が増えません。出生体重は3080グラムで2ヶ月経ち4キロいきそうなくらいです。尿は1日10回以上、便は6回程は出てます。常にオムツ替えをしています。私も旦那も太りにくい体質ですが、赤ちゃんにも影響しますか?夜は3〜4時間程で起き授乳してます。寝る前だけミルクをあげましたが、夜中ずっと泣いて吐いてしまい、それからあげるのが怖くなりました。母乳の出がいいとは言えませんが、飲んだら機嫌良くなります。同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?この先、不安です。

コメント

Saya

1ヶ月検診の時は体重増加どうでしたか?

うちも末っ子が体重増加緩やかです。
3600gで産まれたんですが、1ヶ月検診時は約4kgしかなく、体重増加にひっかかり、その後2週間おきに体重増加チェックで、病院へ行ってました。

2ヶ月になった時も5kgなかったのですが、曲線内で増え方に問題ないとのことでした。

うちの子もうんちを良くしてて、体重増加が緩やかなタイプだねーと言われました。母乳の子は体重増加がゆっくりな場合もあるそうです。

こちょっぱ

うちの子も体重増加不良です💦
4016グラムで生まれ、2ヶ月になった時は4840グラムでした。
生まれが大きかった分、当時は余裕で曲線には入っていましたが…
授乳後はわりと満足していたので、人並みの授乳量はあったと思いますが、うちの子のカロリー消費に対しては足りていなかったみたいです。
8ヶ月でかかった小児科でも、細身の夫を見ていつから細いかとか聞かれたりしていたので、親の体型なども少なからず影響はあると思いますよ。

ゆっ

まさに同じような増えかも知れません‼️
うちは、3100で産まれて、先週3600でした😞一ヶ月過ぎても500ほどしか増えなかったです😭
まず、体重減少が戻るのに、生後20日かかりました。でも、着実に増えはしていたので、体重チェックはこまめにしてましたが、今のままで、オッケーと産婦人科では言われて一ヶ月健診を終えました。
一ヶ月過ぎに母乳外来に行くと、やっぱり今のうちに体重を増やしておいたら後からママが泣かなくて苦労しなくて良いよ〜って言われました。
結局、今のうちに胃を大きくしないとずっーと胃が小さいまんまで、今から体重がなかなか伸びない子になるよと言われたましたよ😆

そして、私は母乳は決して出ないわけではなく、むしろ出ているようなんですが、赤ちゃんの方がまだまだ体力がなく、すぐに眠くなったり、飲まなくなったりします。おまけに吸う力も弱い💦💦
なので、1日一回どこかで、100か120ほど、搾乳分の母乳かミルクを足して、まずは体重増やして体力あげようとということになりましたよ😆

ちなみに、おっぱいやると機嫌は良くなりますよ‼️結局胃が小さいので少ない量で満足するみたいですよ😆
そして体力ないから、おっぱい飲むのも一苦労して、そんなにいっぱい飲まないみたいです

ちなみに、うちの子もげっぷさせたり、授乳後は、長めに起こしたりしてても、いちじかんごや30分後に吐き戻しあります😭
オムツの回数はさぁさんより、多いです⭐️

• さぁ

さぁ

ありがとうございます😊
    今日から少しずつミルクを飲ませることにしました。色んなメーカーのミルクがあるので、赤ちゃんに合うのをみつけたいです。

• 4月3日