※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を受け付けず、ペースト状のものしか食べない。甘くないものは拒否。二回食の時期か悩んでいる。甘くないものを食べさせる方法を知りたい。

7ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月頃から離乳食を始めていますが、ペースト状のものしか受け付けないようで、少しでも粒が残っていると食べようとしません。

それに加え、りんごやかぼちゃは食べるのですが、おかゆやほうれん草など、甘さがないもの?はいくらペースト状にしても出してしまいます。

離乳食を始めて二カ月くらい経っているし、
そろそろ二回食の時期なのかな?とも思うのですが、なかなか食べてくれないのでまだ一回食のままのほうがいいのかな?と悩んでいます😭
完母で、母乳はしっかり飲みます。
また、甘くないものもどうやったら食べてくれるか教えて頂きたいです😿😿よろしくお願いします。

コメント

組み合わせてあげたらどうですか?

ほうれん草と にんじん
ほうれん草としらす
おかゆとかぼちゃ
ミルク粥

退会ユーザー

途中送信してしまいました😭

上記は例 ですが
    組み合わせれば多少は
    食べるのでは??🤔

保健師さんいわく
    まだ離乳食で栄養とってるわけではないから食べる練習だから食べなくても
    当たり前だし 大丈夫🙆‍♀️!との事ですよ^_^

• 4月1日
  • ゆあ

ゆあ

組み合わせですね🤔
    単品であげる方が多かったので組み合わせてあげてみます!
    食べる練習、、そうですねもう少し粘ってみます!
    ありがとうございます🙇

• 4月1日

退会ユーザー

離乳食の本とかにも
    組み合わせ例載ってたりしますよ♪

いろんなメニューなども🤗
    うちも最初は単品であげて
    また数日経ってあげる時は組み合わたりしてバリエーション変えてやってます^_^

• 4月1日
こっちゃん

お粥だけの時はしっかりお粥食べてたんですかー??
うちは小松菜とか白菜とかはお粥と混ぜたら食べてくれますーー💦
カボチャやサツマイモは量少なめで混ぜるとかどうですかー?
小松菜のペースト舐めてみたのですが単品だとかなり苦かったです!
大人でも食べわない味なのでほうれん草とかもっと苦いのではーー😱
混ぜても食べてくれたら良しだと思います!

• ゆあ

ゆあ

お粥だけの時はイヤイヤ半分飲んで、半分出して、って感じでした😿
    素の味だと物足りないんですかね、、
    食べてくれるものに混ぜてごまかしごまかしやってみます!ありがとうございます😊

• 4月1日
お犬

うちの息子も8ヶ月までほぼペースト状でした!
同じく少しでも粒が残っていると嫌がったので💦
9ヶ月になった今でも、ペーストと粒々が半々混ざり合ったくらいです😅
まだ歯が1本も生えてないし、そのうち歯が生えたら固さも進むかな〜とあまり気にしていませんが…

うちも甘みのない野菜は単品だと嫌々なので、他の好きな食べ物と混ぜています🍎
バナナ、りんご、かぼちゃ、にんじん、コーン、さつまいも、玉ねぎなど甘い野菜は優秀ですね😄
お粥も単品だと飽きるようなので、魚(しらす干し、鯛、鮭など)、きな粉、納豆を混ぜたりしています。

完母でおっぱい大好きな子は、離乳食の進みがゆっくりになることが多いみたいですね🌸
小学生になってもペースト食べてる子なんていないし、そのうち色々食べるようになるはず!
お互い気長に頑張りましょう😊

• ゆあ

ゆあ

同じようなお子さんいて安心しました😹
    うちもまだ歯は生えていないので、気にしないようにしたいです…笑
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月1日