※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育て中で、一軒家と賃貸暮らしで悩んでいます。皆さんはどのような判断をされましたか?

子育て中で、一軒家を諦めて、賃貸暮ししている方いますか?
一軒家でローンを返していくのと、賃貸で家賃払っていくのと悩んでいます😣💦
皆さんはどのような判断をされましたか?

コメント

とも

一軒家は固定資産税が高くつくって聞いて、とりあえずは夫婦で暮らしたいので義母が住んでる実家があるんですが、賃貸に住んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に固定資産税って高いですよね、、聞いてびっくりしました💦

• 3月31日

転勤族なので…
マイホームは老後に、終の住処として、こじんまりとした平家を購入しようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    わたしもマイホームは老後でいいかな〜って思います😣💦

• 3月31日
モグラ

私もいまそれで悩んでます😣
どっちのがいいんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様産まれたばかりなんですね💞
    おめでとうございます🎊
    不動産屋に土地探しに行った時も、いまは人口減で土地を持っていても価値が下がるだけだから今は賃貸の時代だと言われ、悩み始めました😣💦

• 3月31日
  • モグラ

モグラ

ありがとうございます☺️💗
    そーなんですか!?それは悩みますよね😩
    色々調べて相談ですね😱

• 4月1日
なつはる

まさに悩み中です…

【一戸建て】
近所付き合い、固定資産税、リフォームやメンテナンス費用(何十年も先の話)、万が一の災害、転勤不可

の反面、広さと自由

【アパート】
自由なできず狭い
自分のものにはならない
死ぬまで払い続けなければならない
更新費用必要

の反面、近所付き合いは程々でOK
都合が悪くなれば引っ越し可
(家族構成の変化に対応可能)
税金なし、メンテナンス費用不要

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😳✨
    なつはるさんの言う通り、近所付き合いが少し面倒なのと、税金やもろもろの家の保険などこわくてたまらないです😣💦
    ローンを組むことになるので、負債を持って生きていくのもこわいし、それなら家より子どもにお金をかけてあげられたらな〜とも思います😣
    でも賃貸も年間の支払いはばかにならないので迷っちゃいますよね😂

• 3月31日
  • なつはる

なつはる

ですよね~💦個人的に一番いいと思っているのは【リフォーム住みの中古物件を安く買うこと】ですね…

屋根や床は隠れててみにくいので腐食ないか確認しにくいですが…ボロボロになるまで住んで、もう無理!になったら手放してアパートや老人ホーム(笑)

新築後(中古購入もですが…)に不幸があるとも限らないし恐いですよね💦
    そのための保険があっても、共働き世帯だと収入半分(~それ以下)ですから…

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフォーム済み物件、わたしも沢山探しました😳✨新築の値段よりもぐっと下がるしいいですよね!

• 4月1日
めめ

多少不便な土地に一軒家たてました! 子供の夜泣きや足音を気にしなくて良いのと、節目が来る度に住まいどうしよう、とかんがえる必要が無いので買って良かったです!また、ママ友とかも気軽に呼べるので仲良くなりやすいです。
でも、これから私の家は古くなる一方なので、ずっと賃貸で新しい家に住み続けられるのも羨ましいなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て中だと夜泣きがつらいですよね😣💦気にしなければいけないのは、ストレス溜まります💦
    確かにマンション、アパートだと気軽に呼べない気もします😣
    新しいところに住み変えられる点は確かに賃貸のメリットですね😊

• 3月31日
ノンノン

一軒家のローン
大きな家が必要なのは子育て中くらい
ということを考えた時に…本当に必要なのか、と思いました。
少し前までは一軒家を建てたくて色々動いていましたが、今はやめました!

賃貸で、老後は主人と色々な所へ旅行しながら、フラフラしようと考えています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦でフラフラ、すごく素敵な考えですね😳💞
    わたしもマイホームのために色々考えていたんですが、いま頭パンク中です😂

• 4月1日
  • ノンノン

ノンノン

フラフラいいですよね❤️
    あそこにも行ってみたい!というのを妄想して、今から主人と話をしてます笑

私自身が親の家(実家)のローンや相続などでゴタゴタしているのを目の当たりにしてしまっていて…一軒家に夢が持てないという部分が大きいと思いますが😳💦
    自分たちが建てた家を、最後どうするのか、子供たちが受け継いでくれるのか、それとも売るのか…そんなとこも考えていたら、私も頭パンクしてしまいました!笑

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒家が夢だった夫に賃貸の話をするのは申し訳ない気持ちもありますが、そんなときは夫婦旅行妄想してみます💞笑

本当に相続のゴタゴタのこわさってありますよね、、
    家を壊すのだって300〜500万はかかるので、子供の負担になるのは可哀想な気がしてきます😣

• 4月1日
  • ノンノン

ノンノン

そうですね☺️
    子育て真っ最中には出来ないことも、夫婦二人で新たにできるって新鮮で楽しいかなと思います🌸

そうなんです…今のご時世、家を建てて自分たちの物(資産)になった所で、20年以上住んでいる建物ですからね…
    価値があるのは限られた土地だと思います。
    私の祖父母は子供たちへの…と言いますが、それを望んでいる人は誰もいませんし…むしろ孫世代は皆、負の遺産だと思っています。それを考えると、一軒家…難しいのです😥

でも友人からは考えすぎだと言われました😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地や家買ってもこれを資産と考えない方がいい、まさにノンノンさんが言っている通り負の遺産だと言われました😣💦
    そして、持ってるだけで資産を持っているかのように錯覚するけれど、売ってお金になってやっと資産になると、、、そして、今はほとんどの地域で売り手市場で買い手なんてほぼいないと、、
    確かに考えすぎと言われるとそんな気もします😂

• 4月1日
ロングスリーパー

私は旦那が不動産関係の仕事してて賃貸だと自社物件しか住めず、新しくても古くても家賃が高かったので旦那の上司の方が一軒家に引っ越すので所有していた中古マンションを売ってもらい、家賃を払うよりも安く済むのでそこに今は住んでいます!たとえリフォームや他にもお金がかかるとしたもゆくゆくは一軒家に住みたいとは思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古マンションを売っていただくなんてとてもラッキーでしたね😳🍀
    一軒家の夢は捨てられないですよね😂分かります😊

• 4月1日
  • ロングスリーパー

ロングスリーパー

ちょうど結婚して引っ越し先を探してて、知り合いだからということで安くもしてくれて今も家族ぐるみでお付き合いさせていただいてるのでありがたいです😂🙏🏻一軒家のために頑張ってお金貯めようと思います😌

• 4月1日
よぴ

まさに今、悩んでます!
皆さんの意見を見て、賃貸より、家を買う方が絶対良い!と言うのが周りに圧倒的に多い意見ですが、住んで見ないと分からないところもありますよね。。

修繕費はたしかに掛かりますが、築15年以内とか新しめの一軒家なら、ゆくゆくは賃貸よりはお得なのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲のいい不動産屋に土地を探しに行った時、人口減の日本では家や土地は持っていてもお荷物で、のちのちほぼ価値のなくなるものと思った方がいいと言われました😣💦
    でも、住みやすさとか、子育てのしやすさは一軒家に勝てないと思いますし、悩みどころです😣ほんと住んでみないと分からないですよね💦

• 4月1日
のんたん2号

将来、何が起こるかわからないので賃貸に住んでいます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に将来何が起こるか分からないですし、それにびくびくして生きるなら賃貸もありだな〜って考えになります!

• 4月1日
☆MOMO☆

妊娠して引っ越しを検討してたとき、住宅ローンが通れば買うってなって通ったので中古物件だけど、全部リノベーションされてる綺麗なお家GETしました!
賃貸でもローンでも月々の支払い金額がそんなに変わらなかったし、会社から近場でたまたま良い物件あったんで即決でした☆
旦那は、子供達に家と土地を残してあげれるって喜んでたし、子育てし出して思うのは、やはり周りに音とかを気にしなくて良い事ですね🙄
オール電化なら尚良かったですが😂
維持は大変かもだけど、持ち家だからいろんな事が出来るんでこれからが楽しみです☆

いーたんママ

今は賃貸アパートですが
私は一軒家建てることにしました!

やっぱりアパートだと狭い
壁が薄い下や横に知らない人が住んでるのが嫌とか色々不満があり( •́ㅿ•̀。 )

マイホームは夢だったし
お庭プールしたりBBQしたり
家の中も自分の好きなようにできるし
いずれは財産になるから。。。
頑張って働こって気持ちです笑😂👏✨

ままり

子供がいるなら一軒家がいいと思ってます。一軒家いいです。夏は毎日プールや水遊び、バーベキュー、花火。冬は雪遊び。車もカーポートに停めれるし、アパートよりも収納が多いから片付きます。主人に感謝!

こぶたろ

子供が産まれてから、一軒家購入しました!
アパートは狭いし、赤ちゃんの泣き声とか足音きになるし。
収納ないし。

今は庭付き1戸建!
庭で子供と遊べるし、収納でイライラしなくなったし(笑)
何より旦那専用のゲーム部屋を作ったことで、わたしもゆっくり1人の時間がとれるようになりました(笑)

お金の面は今のところさほど変わらないです。
一軒家は財産になりますからね。
賃貸は払って終わりです!

ずーっと賃貸借りるなら同じだけのローン払えば将来持ち家になるので家を建てました!
確かに固定資産税は高いですが、最初のうちは高くても年数がたては価値が下がるので安くなる!と母に言われて、旦那の定年には払い終わるようにローン組みました!
おかげで夜泣きや壁の落書き、トランポリン、洗濯など音がしても気を使わないのでのびのび生活してます😊
ちなみに義母と同居ですが、一銭ももらってません💦

こママ

子供が希望人数うまれ、ある程度おっきくなったらたてたいな!と思ってます!
落書き、傷とかいやなんで😂

• こママ

こママ

ちなみに、他世帯からまったく音、赤ちゃんの泣き声、犬の泣き声、洗濯機の音が聞こえないアパートで
    家もまぁまぁ広く(子供部屋有り)
    収納も困らないくらいなので
    成り立ってます!

• 4月1日
ハナ((( *´꒳`* )))

私も維持費や保険、劣化や近所付き合いなどを考えると
絶対に賃貸派だったのですが、、

祖母が借りていた賃貸が取り壊しになって、
もう歳も歳なので次に借りれる家が見つからなくて
凄く困っていたのを見てから、
老後何も気にせず住める自分の家を持とうと決めました😂
主人の30歳の誕生日に購入予定で
今は頭金の貯金頑張ってます🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに持ち家がないと老後困りそうな気がします😣💦
    借りられない問題は少し心配です💦
    頭金どのくらい貯めて購入に進みますか?よろしければ教えて頂けると嬉しいです🙇

• 4月1日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

ハナ((( *´꒳`* )))

主人が今24で、あと6年あるので
    とりあえず最低500〜とは思ってます🙄💭
    達成できるかどうかは分かりませんが、、😞😞(笑)

• 4月1日