※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

後追いが激しい時、声掛けが逆効果で困っています。家事も進まず、メンタルも不安定。良策を教えてください。

後追い激しいときは小まめに声掛けをすると良いと聞きますが、
うちの場合変に声掛けたり目合わせたりすると余計に泣き叫ぶボリュームが上がります。
皆さんはどうされてますか?
家事放棄して離乳食もベビーフード多用にしても、
私がキッチンゲートから中に入った瞬間泣くのでレンジでチンもバナナ切るのも一苦労です。。
おんぶも拒否なのでまー家事が進まなくて困ってます。
何より息子とずっと一緒にいすぎてメンタルがやられ気味です。
抱っこ紐が嫌いなので外出も泣きそうで怖くて。

八方塞がりですよね…耐えるしかないのかなぁと思いつつも、何か良策あれば取り入れたくです😞😞

コメント

ゆもとみ

うち、ずっと足元に居ますよ😅それか台所に置いてあるおもちゃで遊んでます💧

  • とと

    とと

    ありがとうございます😊! たまに台所にご招待するんですが、刃物や火を使ってるときはどうしよう…と悩んでました😓 どうされてますか??

    • 3月31日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そんな時は録画に頼りっぱなしです!音楽が流れる系のものをつけて気をそらしちゃっちゃと終わらすか…
    寝てる時にやるかですね💧

    • 3月31日
  • とと

    とと

    録画忘れてました!NHKの手を借りるという手がありましたね😊 やってみます✨

    • 3月31日
deleted user

分かりますー( ;∀;)
私も息子の後追いが酷くて色々調べました…身体がどこかしら接していないと泣くレベル。
何度か泣き叫ぶ息子を安全な場所に
放置して浴室やトイレに駆け込んで泣いたりしてました…
主人もずっと仕事で帰って来るのも遅いし、両親も共働きでなんてったって
私以外だと泣くので誰にも頼れず…
毎日毎日あーだこーだしてたら1歳になり急に子育てが楽になりました( ;∀;)今は人見知り場所見知りもだいぶ良くなって。
とにかくやりたい事やる時、やらないきゃいけない事やる時は放置してました💦

  • とと

    とと

    分かります…うちも旦那遅くて両親共働きで頼れずです😂😂
    いずれ終わりがくるって聞けるだけで楽になります!ありがとうございます😊!

    • 3月31日
でこぽん

ウチもゲート跨いだ瞬間泣くので、キッチンの足元を危なくないようにして
足元に居させたら、わたしのズボンの裾持ってご機嫌です😅

後追い大変ですよね💦
あまりにも泣くからどっか痛いのかとか色々心配になっちゃいます💦

  • とと

    とと

    分かりますー😂 世界の終わりみたいな泣き方しますよね💦
    たまに台所に入れるんですが、ほぼほぼ刃物持ってたり火使ったりプラス最近コンロに手が届きそうになって怖くて躊躇してました😓

    • 3月31日
saki

うちも後追いがすごいのでどこでも着いて来させてます(笑)キッチンも特にゲートしてなくてトイレとかも目の前まできたらドア開けてあげたりベランダも普通にハイハイさせてます。こっちおいでーって言うと着いてくるので可愛いですよ(笑)
抱っこ紐がダメならベビーカーはどうですか?四六時中一緒だとやっぱり疲れますよね😭

  • とと

    とと

    ありがとうございます😊!キッチンで刃物使ってたり火を使ってたりのときってどうされてますか? そうそう下に落ちたりはないと思いながらも迷ってました💦 余裕があるときはついてくるのもかわいいのですが最近げっそりして真顔で出迎えてしまいます。。笑 あったかくなってきたのでベビーカーいいですね!!

    • 3月31日
  • saki

    saki

    刃物や火使ってる時も普通に足元にいます!おやつあげたりおもちゃ渡したりしてなるべく大人しくさせてますけど泣くときはずっと泣いてます。でも手放せないときは見守りつつ泣かせたままにしてます🙄
    うちもたまに真顔ですよ(笑)限界なときは泣いても少しなら放置します🙄
    抱っこ紐あまり使ってなくて冬場でもベビーカーでした🤤あったかいので赤ちゃんもベビーカーでお散歩気持ちいいと思いますよ🤙🏾

    • 3月31日
みこ

足元で泣かせてましたよー!
すでに泣いてるならボリュームが上がってもちょっと待ってね〜♪とか歌を歌ったりしながら!
チンだけなら片手で抱っこしながらしたりもしてました!
その頃は家事も最低限だしご飯弁当買ってきてーとかもありました!
いったん後追いなくなったんですが妊娠してから復活してまた家が汚くなりつつありますがこの子だけを見れるのはあと少しと思うと家事はほったらかしです笑

  • とと

    とと

    やっぱりある程度家事放棄ですよね😂 息子はバナナ好きで、でもバナナは少し放置すると黒くなるので直前の方がいいかなぁと思うと必ず刃物使う流れになってました💦 片手抱っこが下手なので、慣らしてみます!

    • 3月31日
  • みこ

    みこ

    適当です!適当!
    バナナなんて一本机の上に置いてて食べる時手でちぎったりしてました\(^ω^)/バナナって上から指入れると細く三等分になるのでそれ持たせたり♪

    • 3月31日
  • とと

    とと

    なるほど!笑 そうですよね、いざとなったら手がありましたね☺️ 気持ち的にも少し楽になれそうです。ありがとうございます!

    • 3月31日
mi

下の子の後追いが始まりましたが、抱っこ紐を嫌がらないので助かります😞上の子が凄く嫌がって大変だったのを思い出します😞
トイレにも泣きながら追いかけてくるし、洗濯を干すためにベランダに出ると自分も出ようとして落ちそうになるし💦イライライライラする毎日😞旦那は、ママがいいから追いかけてるんでしょ?自分じゃ何も出来ないと、何もしてくれませんでした😒代わりに家事してよ!とイライライライラ💦とりあえず、朝晩子供が寝ている間にすることにしました😞子供が起きる前に離乳食をお皿に出して冷蔵庫に入れてチンするだけの状態にしておく、掃除は静かにモップかけ、洗濯は夜干し、お風呂洗いは寝る前に。後は、昼寝を一緒にして仮眠😅これで、なんとかやりきりました😣💦💦ママを求めてくれるのは嬉しいけど大変ですよね😅

  • とと

    とと

    わぁぁ旦那さんのその感じ分かります!笑 「やっぱりママがいいんだなぁぁぁ」とか言われると『単純に長くいるから私なんじゃいあんたも長く世話しろ☹️☹️』と思っちゃいます。笑 やっぱり子供が静まってるときになるべく準備しておくことが一番ですね😌

    • 3月31日
叶乃

うちは完全に無視して手早く終わらせてすぐに戻るようにしてます。
下手に声かけると泣いちゃうし、気にかけてると長くなるのでぱっとしてすぐ終わらせます。
長くかかりそうなとかは椅子に座らせてキッチンの中に入れる時もあります。
ベルトがあるので安心ですし、なんかじーっとみて大人しくなるときもあります。ギャン泣きの時もありますが

  • とと

    とと

    下手に声かけると泣きますよねやっぱり😓 うちだけじゃなかったんですね💦 ある程度放置も必要ですよね😂

    • 3月31日