※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやねママ
子育て・グッズ

娘の歯が生えてきたので歯医者に連れて行くタイミングとアドバイスを教えてください。

娘が1歳になりました。
上の歯が5本、下の歯が4本生えてきました。
そろそろ歯医者に連れて行こうかなと思っています。
みなさんは歯医者に最初に連れて行ったのはいつぐらいですか?

参考にさせていただきたいのでタイミングとその理由を教えてください(*^_^*)
あと歯医者さん連れて行った時こんな事したらいいよーみたいなアドバイスもあれば合わせて教えてください♡
お願いします*\(^o^)/*

コメント

りーり0401

今晩は。
私は、自分が通ってる歯医者さんで相談したところ、歯科検診なら、いつでもと、言っていました。
フッ素とかだと、うがいが出来るようになってからの2歳頃がと、言われましたよ!
歯医者さんによって違うのかもしれませんが。。。
私の場合は、そうでしたよ!

• あやねママ

あやねママ

回答ありがとうございます♡

• 10月11日
  • あやねママ

あやねママ

途中で回答ボタンを…
    すみません…

私の行っている歯医者も小児歯科に力を入れてるところたったので聞いてみようと思いまさ*\(^o^)/*

• 10月11日
  • りーり0401

りーり0401

はい!是非、聞いてみて下さい!!
    きっと、教えて頂けます!!

• 10月11日
キイロイトリ好き

初めて歯医者に行ったのは、1歳10ヶ月頃でした。それまでは市の歯科検診に行ってましたが、フッ素塗布代が1000円かかりまして、歯医者だと医療費が無料の為、フッ素塗布代も無料なので歯医者に切り替えました。

アドバイスはごめんなさい、特にないです^^;

• あやねママ

あやねママ

回答ありがとうございます♡市の歯科検診なのにお金かかるんですか?!
    なんか変なお話ですね(^_^;)
    うちもフッ素塗りたいなーと思ってましたがうがいできないとダメなんですねー。もう少し先かなぁ。ありがとうございます!

• 10月11日
年子ママ

今晩は、私の子供は2歳で先月から通っています。虫歯が出来てしまい!!最初は汚れかなっと思いましたが全然、とれなかったので行きました。
やっぱり先生とかエプロンは怖がりエプロンはしないまま子供だけじゃ無理なのでママも一緒に座り膝の上に子供を乗せたまま寝かせられフッ素を塗りました。
今、行っている歯医者は
最初は無理やりやると歯医者を嫌いになるので、少しずつ慣らして行こうと行ってくれる歯医者さんです。
治療はフッ素のみです!!器械は、まだまだ先です。

• あやねママ

あやねママ

回答ありがとうございます♡
    うちも白衣、マスク恐怖症なので完璧嫌がると思います…。ちょっとずつ慣らさないとダメですよね。
    でも、親に対してブラッシング指導とかしてほしいなぁと思う今日この頃なのでかかりつけに相談してみようかな、と思いますばーちゃんだからありがとうございました!

• 10月11日
twinママ

うちは1歳の歯科健診で歯医者デビューしました。
それからは3ヶ月おきにフッ素塗布受診してます(^^)
ブラッシング指導してもらって、仕上げ磨きを始めるきっかけになりました。
レノビーゴというフッ素配合のスプレーを塗布して仕上げ磨きしてました。これはうがいしなくても大丈夫なのでうがいができない頃から使ってました。
今はフッ素配合の歯科用のジェルを使ってます。
仕上げ磨きを嫌がるのも自然なことだし、虫歯になるよりは夜だけでもしっかり磨いてあげること、上の前歯は縦に磨く、歯がちょっと詰まってるところの磨き方とかわかりやすく教えたりしてくれます。