※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが言葉が遅い原因について相談中。Eテレの影響や話しかけ不足など悩んでいる。経験談を聞きたい。

1歳7ヶ月ですが
意味ある言葉をほぼ話しません💦
宇宙語は1日中話してますが
単語になる気がしません😢
言葉が遅い原因…
Eテレ見せすぎたのかな?
話しかけ足りないのかな?など
落ち込む毎日です。
言葉が遅かったお子様のママさん
経験談聞かせてください😢💕

コメント

あいこママ

うちのこ2歳になったくらいからでしたよー!✨同じく悩みました😢
今ではどんどんお話するようになってます♥️

• HM

HM

そうなんですね!♡
    2歳〜の成長はまた違うんですね😊
    いきなりおしゃべり出来るようになられたんですか?

• 3月31日
  • あいこママ

あいこママ

2歳と同時に意味のある、こちらも理解できる言葉をちらほらと。
    そしてその後、1ヶ月に一度、風邪をひいて発熱するたびにお喋りになってきています。笑
    うちはEテレとかまったく見せてなくて、テレビもつけてないのですがこんな感じですよ🙌
    でも、わんわんとか、にゃんにゃんとかで話しかけるようにはしてました✨

• 4月1日
  • HM

HM

ほんと個人差あるんですね!
    お熱のたびに!?★
    2歳になるの楽しみに、お話ししてくれるの気長に待とうと思います。
    ありがとうございました😊💕

• 4月1日
かりん

Eテレ見せまくってますし、全然話しかけなかったですが1歳すぎたあたりからベラベラ喋ってるので
その子その子の個性なので気にする必要ないと思います😢❤️
むしろ宇宙語話してるなら大丈夫ですよ💕
ちなみに友達の子は3歳まで喋らなかったです!

• HM

HM

ついついテレビに頼ってしまってるんで、コミュニケーション取れなくなったんだー💦と焦ってました。
    3歳までお話しされなかったお子様は、無口さんってことですか?それともうちみたいな宇宙語でしたか?
    気長に待ってもいいんですかね😢💕

• 3月31日
  • かりん

かりん

たぶん関係ないと思います!
    うちなんかiPadも見せてますし、、
    頼らないと無理ですよね😂
    3歳まで話さなかった子はほぼ無口でした!ちょいちょい宇宙語もはなしてましたが🙂
    でも急に喋り出したときはもぅ普通に会話できる状態だったので
    ほんと人それぞれだから大丈夫です💕
    ちなみにママ友の子もうちと同い年で今1歳7ヶ月ですが、宇宙語しか話さないですよっ💓

• 4月1日
  • HM

HM

ほんと個人差あるんですね!
    教えてくださりありがとうございました😊❤️

• 4月1日
ゆづはづ

心配ないと思いますよ❗
宇宙語を1日中話してるとのことなので、本人はママやパパ、テレビの真似して喋ったり歌ってるつもりなんです(*^^*)
ただ1つ1つの単語がまだわかってなかったり、上手に発音できなかったりする時期だと思います。好きそうなことの単語を繰り返し使うようにしたら、どんどん吸収していくと思います(*^^)

• HM

HM

話しかけ方がダメなのかな?とか思っていて💦
    例えば猫をみたら、猫ちゃんだね、じゃなく、言いやすいニャンニャンだね、みたいに赤ちゃん言葉?のほうが分かりやすいのかなぁとか🤔✨

• 3月31日
  • ゆづはづ

ゆづはづ

我が家はニャンニャンで覚えました!
    でも友達の子どもは最初からネコって覚えてました!
    たぶんですが猫ちゃんだと『ね,こ,ちゃ,ん』で(【ちゃ】で1字として)4文字で覚えにくいのかも?です。
    ニャンニャンも4文字だけど繰り返しだから、2文字覚えたら繰り返しだし🤔

2文字くらいで毎回同じ言い方で固定したらいいかもですね😃✨

• 3月31日
  • HM

HM

なるほど〜やってみます^_^ご丁寧にありがとうございました😊💕

• 3月31日
mamam

うちもまだまだ宇宙語が多いですꉂꉂ😂
最近少しずつ言葉も聴き取れるようになってきたかな?という感じで私も言葉遅いのかな〜と悩みました⍨⃝ ༘
宇宙語でも結構いろいろ喋ってたんだなーと😊
言っていることは理解できているので今はその子の中で言葉をしっかり溜め込んでいるのかなと思って爆発期が来るのを楽しみにしてます😌👏

• HM

HM

爆発期ほんと楽しみです^ ^
    話し始めたら可愛いですよね😍

• 3月31日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

うちもまだまだ宇宙語多いです😭
周りの友達の子供はよく喋ってて
焦りはあります😭

ママ、パパ、まんま ぐらいは
言えてます😭😭💓

大好きなアンパンマンは
あんまんまん です😂💓(笑)

• HM

HM

うちママもパパも喃語の中では発音できてますが、意味わかって言ってるかはまだ謎な感じです😢笑

• 3月31日
かずちお

うちの上の子、3歳過ぎて保育園通うまで意味のある言葉も多少あるものの、宇宙語が圧倒的に多くて同級生に「何言うてるん?」って聞かれてよく通訳してました😅
でも今では大人も「そうですね。ごめんなさい🙏」ってなるくらい論理的に話せる部分も出てきましたよ^^

• HM

HM

集団生活のパワーすごいですね😊
    たしかに家でわたしと2人きりなので、刺激ないのもあると思います💦

• 3月31日
  • かずちお

かずちお

一応たくさん話しかけたりEテレも控えめにしたり、児童センターに足繁く通ったりと努力しましたが、私1人の力だけじゃダメでしたからね〜
    それに下の子は10ヶ月から保育園通ってもうすぐ3歳ですけど、上の子の時よりは言葉多いものの宇宙語もまだかなり多いからやっぱりタイミングとかその子の性格も大きいかも。

正直、言葉が通じないとイヤイヤ期はちょっとしんどいところもあるけど、日本語と宇宙語が混ざったような言葉は今だけの可愛さかなと思って子供たちの宇宙語辞典でも作ってやろうかと思ってます(笑)

• 4月1日
  • HM

HM

宇宙語辞典😊❤️笑
    ほんと今だけですもんねー!
    教えてくださりありがとうございました😊💕

• 4月1日
**藤子**

うちもゴニョゴニョ宇宙語話してます😆💦
「ねんね」は言えるんですが、人間以外の動物を「わんわ」と言ったり、「ばっけー」と意味不明な娘語を言ったりしてます(ノ´∀`*)

まだまともに私も主人も呼んでもらってないので、マイペースなのは承知ですが言葉が遅いのかと不安になってたところこの質問を見て結構いらっしゃるみたいで少し安心しました😂✨
ありがとうございます(о´∀`о)

• HM

HM

ほんと、不安になりますよね😢検診でも言葉ひっかかったんで、まわりはこんなに喋れるんだ!と焦ります💦

• 4月1日