※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい焼き
お仕事

妊娠中で土日祝日も働いているが、子供が生まれたら土日休みの仕事がいいか悩んでいる。保育園の土日対応や共働きの必要性も考え中。アドバイスを求めています。

はじめまして。
9月に妊娠が分かり、現在6w6dです。
現在は接客業で正社員で働いていて、土日祝日も仕事ですが、わりと好きな仕事なので子供が産まれても続けるつもりでいました。
ただやはり子供が産まれたら土日休みのお仕事の方がいいのでしょうか?保育園なども調べてみましたが、土日預かってくれる所が少なくて入れるかどうか今から不安です。
子供のイベントごとは全て土日だし、あたしの両親も土日仕事だったので、あまり学校の行事など見に来れなかったような気がします。
ただ、貧しい家庭に育ったのでお金には困らせたくないなぁと思い、正社員希望でした。
旦那も平日休みです。
旦那は、一度辞めてもいいんじゃない?どちらでもいいと言ってくれていますが、旦那だけのお給料ではカツカツだと思うので、やはり共働きには変わらないと思うのですが、土日お休みのパートを探すか、このまま正社員で続けるか、今からもう悩んでいます。
なにか体験、アドバイスあればと思います。
よろしくお願いします!

コメント

めいち♡ᐝ

旦那さんやもも。さんは、土日に希望休取ることはできませんか?😊

そのようなシフト制ならば、順番に休めばいいかなと思いますが、無理なら親の助けを得るか、仕事を変えるかしかないかなと思います💦💦

• たい焼き

たい焼き

お返事ありがとうございます!
    希望休とれなくもないですが、毎週毎週は無理ですし、やはり毎週休みたいという欲も出てきそうです(T_T)やはり厳しそうです。。。

• 10月12日
なっち0328

体調が大丈夫ならギリギリまで正社員で働いて産む前に一度辞めるとか。
正社員のまま平日だけ
とかは無理ですもんね?

やはり行事は土日が多いので
どちらかが行ってあげないとお子さんが可哀想だと思います。お子さんにとっては1つ1つのイベントが一生に一度の事なので。

• たい焼き

たい焼き

最後の一言がとても心にしみわたりました。。。
    やはり正社員での仕事も希望ですが、子供との時間が一番大事かなと思ってきました!

• 10月12日
☆mamama☆

以前の職場が接客業でした!
私は理由があり辞めてしまいましたが、正社員で子供を産んでも働いている人いましたよ(^^)
その方は土日祝日は親に預けてたり、シフト制で希望休があったのでなるべく土日どっちかは休みを頂いているみたいでした!
それと時短などいろいろ工夫していたみたいです。
職場は育児に理解あるとこですか?

• ☆mamama☆

☆mamama☆

ちなみに今私は派遣でフルタイムで働いてますが以前の職場(接客業&正社員)とたいして変わりないくらい給料は頂いてます!
    時間の融通が効くし、結構楽です(^^)

• 10月11日
  • たい焼き

たい焼き

職場はきっとわたしが初めての産休育休だと思うので、その辺りは不安ですね。
    探そうと思えば土日お休みのお仕事ある気がします!
    あたしも融通がききそうなところ落ち着いたら探そうかなと思ってきました!

• 10月12日
スヌ子

こんにちは♪
私も接客業で正社員です。
同じお店で働いていた育休明けの先輩(正社員)は、毎週日曜日は希望休でお休みとってました!土曜日は保育園預けたりご主人がみたりしていたみたいです(^^)
普通だと土日に毎週希望休ってありえないと思いますが会社や他のメンバーの理解があれば大丈夫なので相談してみてはいかがでしょうか??
もちろん保育園に入れるかどうかは分からないですが、せっかく今正社員で働いていて、これからも働きたい気持ちがあるなら辞めるのはもったいないかなーと思います☆

• たい焼き

たい焼き

毎週の希望休は厳しそうです。。。旦那も母親も平日休みなので、やはりわたしが土日見るべきかなって思います!
    また子育て落ち着いたらお仕事探そうと思っています。

• 10月12日

以前接客業をしていました。
その時に産休育休を取っていた同僚の話ですが…
戻ってくるつもりでしたが、うちの店舗ですと少人数で回していた為時短勤務が難しい土日休みは出来ない。早番遅番の鍵開け鍵閉めが出来ないと厳しい。それをするとなると無認可保育園に預ける事になるが、保育園からもまだ小さいしそんなに長時間預けない仕事に変えたらどうかと言われ、結局辞めました。ちなみに正規社員拘束9.25hです。

他の店舗では早番遅番なく、育休明け10時から17時で土日休みで働いている方もいらっしゃったので、どういったスタッフ配置になるかにもよりますが…
一度戻るとしたらのシフトのシュミレーションを会社としてみてはいかがですか?
保育園が預けられなければ、両親に頼るとか、それが出来なければやはり平日公休ですと厳しそうですが…。
折角の正社員ですので、上手く続けられると良いですね💦

• たい焼き

たい焼き

うちの会社も少人数なので、なかなか融通は難しそうです。
    うちも拘束時間長いのでやはり厳しい気がしてきました。
    一度会社とも相談してみますが、今は子供のことを考えて辞めようかなと思っています。
    ご意見ありがとうございました!

• 10月12日
ひこちこ

土曜日は預けられる保育園がほとんどです。
日曜のみ、夫婦交代で休むか、親に手伝ってもらうのはいかがですか?
ただ、お子さんもお休みがないと疲れてしまいますので、平日のお休みの際には一緒に休んでゆっくり家族で過ごせたらいいと思います(^^)

• たい焼き

たい焼き

土曜日は見てもらえるんですね!自分もまだまだリサーチ不足でした。ちゃんと調べて、旦那や母と相談してみます。
    ありがとうございました(^o^)

• 10月15日