※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
産婦人科・小児科

娘が発疹で体調悪そう。皮膚科で風邪やウイルスからの発疹と言われたが、他の病気か気になる。風疹麻疹の予防接種は受けている。

今朝起きたてから四歳の娘が痒がり、みたら背中やお腹に発疹がでてました😭💦
鼻水がでてたので前日に小児科に行き薬はもらってたので、今日皮膚科にいくと体調悪そうだしなにかの風邪やウイルスからの発疹でしょう。と言われました。

はしかとかだと高熱が出てもっとしんどいはずだよーだから違うよ!と言われましたが、他に発疹がでるような病気てなんですかね😫

一昨日、発熱はしたんですが一晩で収まり次の日は元気でした💦💦その翌日発疹がでました。
風疹麻疹の予防接種はしてます。

コメント

whisky

発疹が全身にあるなら、麻疹かなと思いますが、部分的なら…何か別の病気なのでしょうか。

私の娘が今月中頃に麻疹になりましたが、38.5度の熱が2日出たくらいであとは微熱が数日続いた程度でした。
その前に溶連菌をしていたので、風邪に似た症状でした。
再度、小児科で確認しても良いのかなと思います。(発疹が出た10日前の診断では溶連菌の診断だけで、麻疹の診断はありませんでした)

• さち

さち

朝はお腹と背中だったのですがだんだん顔や腕にもでました(>_<)全身です。
    麻疹なんですかね💦
    熱は夜37.5で一晩だけでした。
    予防接種してもなりますかね?
    いま私が妊娠7wなんですが麻疹なら大丈夫ですか?😫また小児科にはいこうとおもいます。
    質問ばかりですみません😣💦⤵️

• 3月31日
  • whisky

whisky

予防接種しててもなる時はなるみたいです。
    麻疹なら高熱(今日全身なら、もしかしたら今夜高熱が出るかもです)の時が山みたいなので、日曜の救急ではなく、月曜に小児科に電話して、麻疹の可能性がある事を伝えてから受診するのが良いと思います。(感染力が強いため)
    合わせて妊娠時の対応も聞くのが良いと思います。(さちさんが麻疹をしているのなら大丈夫そうですけど…確認した方が安全ですね)
    でも、さちさん自身が妊娠時の麻疹が心配なら救急に電話して対処を聞くのが安心かなと思います。

• 3月31日
  • さち

さち

そうなんですね💦💦
    昼寝をおそくまでしたのでまだ元気に起きてますが熱がでるか様子見てみます。。
    娘を妊娠中に風疹の抗体を調べたらありましたが、麻疹は分からないです💦💦風疹抗体も5年たてばわからないですよね、、

いろいろ教えてくださりありがとうございます(>_<)

• 3月31日