※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiyuna
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。2歳半の娘がトイレに行きたがらず、座ることを拒否しています。シールを貼ることから始めていますが、進め方は適切でしょうか?アドバイスをお願いします。

トイトレについて悩んでいます💦
2歳半になる娘…。トイトレ4日目です。
トレーニングパンツにして、濡れたら気持ち悪いからしたくなったらトイレに行こうね。と説明しています。出ちゃうのは仕方ないし、濡れて気持ち悪いのはわかってきて、訴えてくるようになりましたがトイレに行きたがりません😭
ギャン泣きです。
トイレにキャラクターの壁面と、出来たらシールを貼るものを作りました。
座ることは断固拒否です💦
主旨が少し変わってしまいましたがトイレにシールを貼りに行くことから始めています。
こんな感じで進めていいのでしょうか?
何かアドバイスがあったら教えていただきたいです!よろしくお願いします!
おまる使用は考えていません。

コメント

H.K

賛否あると思いますが、うちはトイレでできたら小さい棒アイスをあげるって約束しだしたらできるようになりました!

  • ローズマリー

    ローズマリー

    これに似たのを使ってました。座りやすくきばりやすく楽しそうに鼻歌歌ってました。出かける前にご飯の後に座りました。

    • 3月31日
2児ママ

トイレ用の踏み台などは
どうでしょうか?🤔💦

子供は座ると足が床に
届かないのが怖くて座るのも嫌と
思う子も居るみたいです😭💦

踏み台は試してみて
もしダメだったとしても、
4歳頃になると
今度はママの補助なしに
1人でトイレに行く練習など
させる方もおられるので
その時に1人で便座に座れるように
結局踏み台を使うことに
なると思うので、買っていても
無駄にはならないと思います😊✨

  • 2児ママ

    2児ママ


    補足です!

    お気に入りのおもちゃを
    持たせてとりあえず座らせる、
    昔遊び飽きて奥に眠っていた
    おもちゃなども引っ張り出すと
    意外と食いつくので
    それを子供に渡して
    ひたすら喋りかけながら
    さりげなくトイレに座らせてみる、
    安い100均のおもちゃなど
    あらかじめこっそり買っておいて
    トイレ行く時に泣いたら
    渡してみて気をひく

    などもまぁまぁ効果
    ありました🤗🎵✨

    そしてとりあえず座れた瞬間
    大袈裟に褒めまくる🤣💕

    2・3回座れたら徐々に
    座ることに慣れてくるので
    きっかけをつくるだけやから
    毎回毎回おもちゃを
    渡す必要はありません☺️👌✨

    • 3月31日