※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

子供を預けて仕事したいけど、保育園の預け方や保育料、週の日数などについて相談しています。

無知ですみません...

①子供を保育園に預けて仕事がしたいのですが、先に保育園に預けるようになってから仕事を探し出すのが普通ですか?
②アルバイトかパートだと保育園預けられないですか?
③1歳だと保育料はどのくらいかかりますか?
ちなみに旦那の収入は手取り21万ほどなのですが。
④今から預けて仕事するとなると保育園の空き状況や地区によると思いますがどのくらいの日数で可能ですかね?

3歳になってから預けようと思っていたのですが、ちょっと理由がありそろそろ仕事をしないといけなくなりそうです。
ですが私の体力や精神力的に週3.4日がいいと思っているのですがやはり甘いですよね...😢

保育園に預けてお仕事している方教えてください。

コメント

なあな

預けて職探ししてもいいですが、無職の状態での保育園ですので得点が低くなります。でも猶予があり、空きがあれば預かってくれます。
パートでも大丈夫だと思います。
保育料や空き状況は役所に聞いた方が確実です。

  • はるたん

    はるたん

    得点があるのも知らなかったです😧
    区役所に電話したほうがいいですか?
    直接行ったほうがいいですか?

    • 3月31日
  • なあな

    なあな

    直接行くと、パンフレットや募集要項など見せてくれると思います。
    仕事をしている人のための保育園なので、無職だと優先順位は低いです。
    もし仕事が保育園より先に決まった場合は、認可外保育施設なら空いてたらすぐ入れると思います。

    • 3月31日
  • はるたん

    はるたん

    今度行ってみようかと思います(>_<)
    認可外だと高いですよね...

    • 3月31日
  • なあな

    なあな

    認可外は高いですが、仕事が始まって子供を預けるとこが決まってないと、そんなこと言ってられませんからね。

    • 3月31日
  • はるたん

    はるたん

    そうですよね...
    ありがとうございました!

    • 3月31日
あいたん

①どちらでも大丈夫ですが仕事決まってる方が入りやすいですよ!
②標準と短時間のどちらかになると思いますけど勤務時間によって短時間保育になってしまうと思います!
③前年度?の収入によって保育料は決まるのでみんなバラバラですよ!
私は月27000円です(´・・`)
④月~金は預かってもらえると思います︎☺︎土曜日は仕事の方のみ。会社からの証明書を毎月提出しないと土曜日は預かってもらえないです。私の子供の保育園の場合ですが( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
参考になればと思います☺︎☺︎

  • はるたん

    はるたん

    仕事決まっててでも保育園になかなか入れないで仕事始まっちゃったら子供はどうしたら?!😵
    月の金額提示していただいてわかりやすいです(>_<)
    ありがとうございます!

    • 3月31日
  • あいたん

    あいたん

    仕事決まっても保育園が入れなかったら仕事は延期するしかないです…それかあっせんや託児所に預けて毎月保育園の申請して仕事するかですね…(´・・`)保育園問題大変ですよね(´・・`)

    • 4月2日
  • はるたん

    はるたん

    延期してくれるところだったらいいですよね😂
    ほんと大変ですよね😭

    • 4月2日
さとみ

①私は求職で申請して通りました!…が、都会だと無理かな😅田舎なので空きがあって余裕でしたが、東京とかだと無理だと思います。

②預けられます!
ただ、労働時間によって点数制になってる事が多いのでこれも保育園の空き状況によるかな😢

③、④は市町村によって異なります。

ちなみに、我が家は前の市は7800円だったけど、今のところは14000です。

電話して聞いた方が早いかも。あとは保育料はホームページで見れたりもするので確認してみるといいと思います!

  • はるたん

    はるたん

    千葉もむずかしいですかね...
    さとみさんのところは保育料安いですね!
    うらやましいです(>_<)
    ありがとうございます🤗

    • 3月31日
みぽりん

①住んでいる地域にもよりますが
求職中だと保育園に入ってから〇ヶ月
以内に仕事を決めなきゃいけない
ってリミットがあります‪‪💦‬
私が今住んでいるところは3ヶ月
でしたが、前に住んでいた場所は
1ヶ月でした😂
でも待機児童が多い地域だと
求職中は優先順位が低いので
中々はいれなかったりします‪‪💦‬

②パート・アルバイトでも
月の労働時間を満たしていれば
入れますよ❤️
これも地域によりますが
週〇日以上、1日〇時間以上など
決まりがあります😊

③これに関しても地域でかなり違ったり
するので何とも言えないのですが
前年の住民税によって決まります‪‪💦‬
お住まいの地域の役所のHPの
保育園に関するページにいくと
税金額と保育料の票があると思います😊
あとは
保育料 税金 で検索すると1番上に
出てくる
保育料の計算がいくらか知りたい!
っていうのが出てくるので
それを見ると源泉徴収票などから
保育料の計算に必要な税金の
調べ方がわかるので検索してみて
出た額を前記の役所のHPで確認
するとだいたいの額がわかると
思います!

④今からだと最短で5月1日入園になります!
役所のHPに入園募集の締切も書いて
あると思いますが、だいたい月の
半ば頃締切かと思います❤️

週3.4日だと1日に働く時間にも
よりますが4日ならまず大丈夫だと
思います😆
でも何にせよまずは保育園に申し
込まないと始まらないので
とりあえず申し込んでみては?😊

  • はるたん

    はるたん

    仕事決まってから保育園を決めるとなるとなかなか入れなかった時はどうなってしまうのか😵
    パートアルバイトでも大丈夫なんですね!
    詳しく書いていただいてうれしいです!
    ありがとうございます🤗

    • 3月31日