※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

断乳時のおっぱいケアについて質問です。痛みがある場合の対処法や出し切り方について具体的に知りたいです。

断乳時のおっぱいケアについて
質問させてください。

ママリで断乳について調べていたら
1.2日目は搾乳せず、
3日目に全て出し切るという
回答をみつけたのですが、
痛くて張りがある場合は
圧抜きをしてもいいんでしょうか?

そして最終的に出し切るというのは
しこりがなくなるまで搾乳するという
意味合いでよろしいのでしょうか。
ウェブでも調べましたが
具体的に聞きたくなりました。🙂

コメント

ミミリ

断乳1か月の者です。
私は、1日目はおっぱいが張ったら、絞ってました。
5時間毎くらいかな?
2〜5日目は朝と晩の2回、6日目以降は1回、2週間めは2日に1回、3週間目は4日に1回とだんだん回数を減らしています。
今は1週間に1回絞ってます。
母乳が出なくなるまで週一ペースで絞るつもりです。

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!なるほど、そのようにしていけばいいんですね。ミミリさんと同じようにはいかないかもしれませんが、早速スケジュールに書き込んで実践したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月31日
なんてこった。

ネットで断乳検索して、こちらでも何回かコメントしたことあります。3日目までは、圧ぬきで、乗り切って、4日目におにぎり絞りで、絞りきります。1週間後にもおにぎり絞りでしぼりきり、1ヶ月後にもおにぎり絞りでしぼりきりでケアしました。

三男へのおっぱい、順調に出てます。やわらかいおっぱいのようで、産後からトラブルなしです。

ポイントは、おにぎり絞りです!めっちゃ痛いですが、おにぎり絞りでないと、乳頭刺激で母乳が作られてしまうので。やり方は検索してみてください。

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!詳しい説明も助かります!おにぎり検索してみます!5日、6日目も圧抜きでいいのでしょうか??

• 3月31日
  • なんてこった。

なんてこった。

4日目にしぼりきると、けっこうすっきりして、痛くなくなったりします。張りもあるけど、過ごせるなぁという感じでした。5.6日も圧ぬきですね!!いま、石みたいにかちかちですか(*_*)??

• 3月31日
  • うーたん

うーたん

実は今日断乳を開始していまして、しかも頻回に授乳をしていたので結構カチカチしていました。さっきお風呂でおにぎりして、とりあえず圧抜きできたかな?って感じです!
    何度も質問すみません、しこりが有るか無いかくらいのことを圧抜きというんですかね?😢

• 3月31日
  • なんてこった。

なんてこった。

断乳お疲れ様です、もっとがちがちになってしまうと抱っこもつらいので、ご家族の協力も必要になるかと思います。
    圧ぬきは、乳輪のところを上下、左右に、必要なところをぴゅっとだす感じです。しこりが解消されることもないです。でも、痛くてつらすぎるっていうところを少しでも逃してあげるためなので、出しすぎないでください。

おにぎり絞りは、しぼりきるときに、活用です。

めちゃくちゃ痛いですよね😭思い出すと、恐怖です…4日目の絞りきりも、全体をぎゅぎゅ出すのでとても痛いですが、すっきりします。

• 3月31日
  • うーたん

うーたん

労いの言葉、ありがとうございます。夫と頑張って乗り切りますが、おっぱいを求められて切ない気持ちでいっぱいになりました。

あ、圧抜きのつもりが、おにぎり絞りをしていたみたいです😱朝になるのが怖いです。次からは正しい圧抜きをしたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました😊4日目になるのが待ち遠しいです、とにかく頑張ります!!

• 3月31日
  • なんてこった。

なんてこった。

断乳つらいですよね、色々あるけど、必要性があってのことだと思うので、ここは、心を強く持ってください!ここであきらめることの方がお子さんにとってもぶーママさんにとっても、つらいことですよね。一度やめときながら再開すると、反動で甘えが強くなったり、おっぱい星人レベルアップしたことありました💦

圧ぬきは、一日に3〜4回とか、7回とかサイトによってまちまちな回数で、おちょこ一杯分とか、少しすっきりするくらいとか、曖昧ではありますが、ファイトですっ!!

• 4月1日
  • うーたん

うーたん

2日目にしておっぱいカチコチで痛みがでてきてくじけそうでしたが、なんてこった。さんのコメントを見てより今回で断乳に決着つけようと頑張ろうと思えました!明日から日中主人に頼れない分辛いですが踏ん張ろうと思います。子供にとっては可哀想なことかもしれませんが、これも子供の為。

そうですよね、確かに曖昧ですよね。張りすぎないように圧抜きしてみます。
    とても助かりました、成功するまでまだ喜べませんが、なんてこった。さんにコメントいただけて嬉しかったです!ありがとうございました😊💖

• 4月1日
まーーにゃん

10ヶ月半で卒乳しました。
9ヶ月で3回食にしてから、夜の寝かしつけのみの授乳になり、ほとんど安心材料で吸ってるだけな感じだったので、卒乳後も張らずだったのですが、2日目に痛くなってきたので、痛みが引く程度に絞りました。
その後痛みがくることがなかったので、そのままにして終わりました。
周りのママもみんなそんな感じで卒乳してました!

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!夜だけだったんですね、私は頻回にあげてからの断乳だったので、少し子供に可哀想な思いをさせてしまっているかもしれません💦
    搾乳後、痛みがなければ放置していましたか?しっかり出し切った状態で終了した感じでしょうか?

• 3月31日