※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

子供を義両親に預けることに悩んでいます。義実家が近く、旦那も息子を連れて行く傾向があり、産後から不安を感じています。保育園に行く頃に気持ちが落ち着くか不安です。旦那には話しても理解されず、アドバイスを求めています。

子供を義両親にとられてしまいそうに気持ちになり、本当に憂鬱です💦
今はまだ小さいしおっぱいもあるのでなにかと理由をつけられていますが、
ある程度大きくなったら
子供だけでじぃじ、ばぁばの家に来るんだよー
と言っていて、
旦那も何かと自分の実家に息子を行かせるようにしているように思います💦
義実家は、歩いて行けるほど近くです。
私の実家は車で30分ほどの所で、近いということもありなんでも私の実家ではなく、義実家へ。💦
義両親もガツガツしてるタイプなので本当に産後から嫌な気持ちになっています。

産む前は義両親の事もすきだったのですが。
保育園に行くようになる頃にはこの気持ち落ち着きますかね?
子供が大きくなるにつれて、子供だけで義実家に行かせても全然大丈夫、むしろ助かるーって思うようになりますか?

憂鬱です。
子供にとっては幸せな事なのは分かりますが💦

また、こういう気持ちから乗り越えられたなど、居ましたらアドバイスをお願いします!(^^)

旦那には、産後からこの話はして居ますが、あまり理解してくれず今は、
「少しは子離れの練習しろ」と言われます。💦

コメント

なな

旦那さんの言い方もちょっと、、と思ってしまいました💧
わたしも今同居ではありますが来年には近くのアパートに3人で暮らす予定です。ですが一人では行かせたくないです(>_<)

• みみみ

みみみ

ですよね。
    話ししてもイライラされるし、そう言う言い方されるので話すのも嫌です💦

• 3月31日
みー

旦那の実家まで徒歩1分程ですが、子供1人で行った事ありませんよ!子供自身が行きたがれば仕方ないかな…とも思いますが、子供仕様になってない家で私がいない状態なんて不安すぎるのでいつも来てもらってます(片付けなんか最低限の状態で、全然気を使ってないです。文句あるなら来なければ良い)

おっぱいも飲ませてあげれるだけ飲ませてあげれば良いと思います✨おっぱいはママと子供にとっての精神安定剤みたいなもんですよ❤️離乳食とおやつで十分!と判断するのはママであって、外野が言う事はスルーしちゃってください🙌

• みみみ

みみみ

そうなんですね!
    義両親は、どのくらいの頻度で来ますか?
    旦那の実家で室内で犬を飼っているし、それも嫌なんですよね。

そのくらいの強気でいないとやってられないですよね💦

ありがとうございます😊!
    おっぱいもまだあげ続けようと思います(^ω^)

• 3月31日
  • みー

みー

義父はいない(旦那が小学生の時に死去)ので義母のみですが、多いと週5くらい来ます💦アポ無しです。下手したら仕事前とか仕事後も寄りに来ます💦通り沿いからチラッと見て車があるかチェックもされてます😌初めはイライラしまくりで大変でしたが、そのうちスッピン&寝起きで出迎えたり(日曜日の朝7時とかに来られたら仕方ない)ごはんご馳走した時は洗い物してもらったり(その間、子供と遊んでたりソファーで携帯触ってたり)と気を使わない、軽い塩対応になって現在になります😂義母がどう思ってるかは知りませんが、嫌なら来なければ良いだけを信条に貫いてます。母は強し😂😂😂

• 3月31日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね!
    週5って酷すぎます💦
    でも、うちも似たような感じです。
    朝から来てみたり、夕方に来てみたりいつ来るか分かりません。
    アポなしですよ。
    産後すぐにそれだったのでおっぱいあげてたり、子供が寝てるうちに私も寝たいってのもあったのに本当にイライラしました。
    産後すぐよりはよくなったのですが、未だにその気持ちわ変わりません。
    塩対応凄いですね!
    私もそういう風にしちゃおうかな。
    でも本当に子供がじじ、ばばがいい!って言ってきたときには悲しくてどうにかなりそうです😿

• 3月31日
  • みー

みー

旦那がマザコンなのでホイホイ上げてしまうのも原因かな…合鍵フル活用されてます😌家の引き渡し直前で次男出産だったんですが、実家に帰ってる間に勝手に親戚呼んで家の中見せてたりしてました💦それはさすがに旦那経由でクレーム入れましたが…

せめてアポ取ってから来て欲しいですよね😭特に子供が小さい頃は生活リズムも乱れがちで休める時は休みたいですよね💔塩対応、旦那さんがどう思うかもありますが我が家の場合は来るのは拒んでない(来たら来たで普通に接する。ただおもてなしはしない)ので文句は言ってこないです🙌子供たちは甘やかしてくれるのでばぁちゃん大好きですが、やっぱりママが良いと言ってくれてます😆❤️

• 3月31日
  • みみみ

みみみ

うちも全くその通りです。
    旦那はマザコンです。
    合鍵も当たり前のように渡しました💦
    それは最悪ですね。
    合鍵を渡してあるけど使ったことはまだないと思うのでそこが唯一救いです。

そうなんですね!
    そうやって来られてイライラしか今しなくて、。子供が大きくなるに連れてみーさんみたいになれますかね?

そうなりたいです💦

• 3月31日
  • みー

みー

旦那は合鍵は親に渡すためにあるだろ?って感じですよね😭なので私の両親にも合鍵渡しましたが、使ったのは私が体調崩して子供の世話をお願いした時(玄関まで行く体力がなかった時)だけです。かあさんさんの義両親が合鍵使わないように祈っときます🙏💥

子供が大きくなると遊んでくれたりごはんの介助してくれたりと助かる事も増えますよ!(ごはん作ってる時にうんちのお尻拭いてもらったり😂)もちろんイライラする事も増えますが…そこは子供の成長と共にこっちも成長するので乗りきれると思います💪✨母は強し、ですよ✨

• 3月31日
  • みみみ

みみみ

そうなんですよ!
    義両親も合鍵をもらうのが当たり前と思っていましたよ。
    びっくりしました!
    私も実の親にも渡しました。
    そうですよね!本当に緊急の時しか使わないですよね😿
    ありがとうございます!

そうなんですね!
    私の考え方もきっと変わりますよね💦
    みーさん、ありがとうございます。凄く気持ちが楽になりました😿
    母は強し\(^o^)/

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

一人目ですか?(>_<)

• みみみ

みみみ

1人目です。
    2人目とかができたら、楽になるんですかね?、

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目の時私もなりましたよ!距離とりたくていつも言い訳して会わさないようにしてました!取られる感覚わかります。抱っこされるのも嫌でした。この前二人目を会わせて来ましたが一人目のときのような感覚まったくなかったですよ!
    一人目がちょっと大きくなった頃もあまり合わせたくなかったけど3才4才なってくるとそこまで嫌だと思わなくなりました☆
    でも会わせなさすぎて上の子は義母のこと苦手で近寄りもしません(*_*)(笑)

• 3月31日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね!
    ありがとうございます😿参考になります!
    私もそうなって欲しいです。
    子供は可愛いし、すごく幸せなのに、
    こんな事ばかり考えて憂鬱になって、
    本当にキツいです💦
    こんな事考えなければすごく楽しい毎日なのに、、とおもってしまいます。

私もプリンさんのように大きくなり、そこまで嫌にならなくなることを願ってます😿

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!子供が大きくなればそんな風に思ったことあったなー位の考えになりますよ必ず(^_^)✨小さいうちは私の周りでも色々気にしたり不安になったりしてる方がいるので、かあさんだけではないですよ😃

• 3月31日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね!
    すごいありがたい言葉です💦
    私も早く楽になりたいです、、

ありがとうございます(^-^)

• 3月31日
はる

わたしは、まだ同じような経験をしていないのですが、同じ立場だったら、やっぱりやだなと思ってしまうと思います。
どんなことにも言えると思うのですが、やはり、付き合っていくにはお互いに適度な距離感が必要だと思うし、ママを不安にさせるような行動はやめてもらいたいですね。
とは言いつつ、自分が同じ立場になったとき、義理の両親にいう自信はありませんが💦
本来なら旦那さんに気持ちを理解してもらいたいですね。
かあさんの悩みが減り、心が穏やかになりますように☺️

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!

私もまさか自分がこんな風に思うなんて思って居なかったんですが、
    里帰りから帰るなり、すぐにこの気持ちになりました。
    やっぱり嫌ですよね💦
    はるさんも同じ気持ちにならない事を祈ってます✨
    ありがとうございます😊

• 3月31日
ひなた

私もそんな時期がありました!
でもある時、大きくなってからって
考えると、まだ先の事やし
そんな先の事に嫌な気持ちになったりしてるのは時間がもったいないなと
思ったし、大きくなった時はまたその時の生活があるし今は何も考えんと
時が来たらまた考えたらいっか☺️
って思うようになってから
凄い楽になりましたよ(๑>◡<๑)

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    なんかその言葉聞けてちょっと楽になりました!
    私もそう言う考え方していこうと思います!
    本当に疲れちゃいました😿

• 3月31日
mi☆

わたしも同じような感じです!
結婚して産むまでは好きだったのに産んでからとたんに嫌だなーって気持ちばっかりになってしまいました💦
うちの旦那も義実家に連れて行きたがりなので、旦那に子どもを預けると実家に連れて行きそうなので旦那にも預けることを避けてます(笑)
こどもを取られるというか、自分の孫よ〜っていうのが強くて嫌でした💧何かにつけて抱っこしてようか?って奪う感じでしたが、人見知りが始まってからは義両親が抱っこすると大泣きで私じゃないとだめなのでよかったです(笑)

いまは義実家を避けたいなーって気持ちですが、そんな自分も面倒くさいのでいつかは何も思わなくなるかな?とか預かってもらって助かる!って気持ちになるかな?って、そうなってほしいなとは思ってます!

• みみみ

みみみ

分かります分かります!

私も旦那が義実家に連れて行くか、私が居ない間に義両親が来るようなタイプ(過去にちょっと出掛けただけでその姿が見えるなり義父は速攻でウチに来ました。)なので預けたくないです。

本当にうちの義両親もそうです!
    人見知りがあって、義母にはほとんど会うので泣かなくなり、もう鼻高々です!
    今義両親には泣かなくなったので、人見知りはもう無いですかね?
    義両親に抱かれて泣くことが今後あるのかな、、💦

• 3月31日

私も同じような状況で困ってました😭
私の実家は特急列車で2時間半くらいかかるところにあるのでなかなか頻繁には帰れません。
保育園くらいになったら義実家に歩いて行けるくらい近くに住んで、子どもだけおいでね なんて言われてますが、うんうんって聞いてるふりして無視してます😂
月齢が上がってきて人見知りも少なくなった今だからこそ、義実家に預けても自分の気持ちが大丈夫になりました。

おっぱいはお子さんが欲しがらなくなるまであげていていいと思います!😊
何言われても気になるかもしれないけど、かあさんのやり方を貫けば大丈夫です🙆‍♀️✨

• みみみ

みみみ

そうなんですね!
    実家にすぐに帰れないのはキツいですよね。

私も同じ事を言われています💦
    その言葉を子供に毎回言っていて、大きくなったら子供が言ってきそうです。
    そうなんですね!
    私もそうなるのを待つしか無いですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月31日
ゆっけおかしゃん

わかります!取られる気持ち😭
遠くに住んでいるので、そこまで頻繁に会わないのですが、行くと車から降りるなり抱かれて勝手に連れて行かれたり、、、
私たちが普段気を付けていることを平気でされたり、、、

離れているので子どももあまり懐いていなくて、グイグイこられると私のところに逃げてくるのが救いでした💦

だけど2人目が生まれて私が手一杯になり、上の子も2歳過ぎていろいろ分かるようになってきて、お正月に義実家に行った時には、義父が上の子と遊んでくれたり、義曽祖母が下の子抱っこしていてくれたりして助かった時が多々あり、、、
「あれ?前ほど嫌じゃないかも」と思いました。

おっぱいやめた方がいいというの、私も言われました。
私が母乳痩せして心配したようですが、気にしちゃいますよね😱

2人目産んで、上の子も成長して、少し「取られちゃう感」がおさまりました!
まだまだ預けるとかは無理ですが、そのうち「助かるー!お願いします!」となるかもしれません🤣

• みみみ

みみみ

そうなんですね!
    本当に気持ちがよくわかります!
    すごく嫌ですよね。

グイグイ来られるのは本当にキツいです。
    子供さんのその行動は救いですね😿
    うちは近く、頻繁に会っているので、義両親に懐いちゃいそうです💦

• 3月31日
ma💓mi

子供がまだ9ヶ月なのに子離れしろとか言われるんですか😭
なかなかきつい旦那さんですね😭💦

私は義両親と同居してるんですけど、ついさっき義母に「お買い物行こっか😊」って長男と次男を連れて行かれました😢

お菓子買ってもらえるからるんるんで行っちゃうんですけど、寂しいです😔

この間も義父がアイスを買ってくれたとかで「じぃじとお風呂入るー😆」ってなっちゃって、ものすごく寂しかったです😭

毎日毎日頑張ってるのに😭😭😭

助かることもありますけど、やっぱり子供とられた感がでちゃいます😢

• みみみ

みみみ

そうですよね。
    キツいですー😿

えー!それも本当に嫌!
    でも同居となればそう言うのも出てきちゃうのかなー。
    辛いですね💦
    やっぱり、お菓子やアイスで子供はつられちゃいますよね。
    うちの義両親もそれを分かっているので絶対にやって来ると思います💦

本当に毎日毎日頑張ってるのにそのお菓子だけですぐに行かれちゃうのは寂し過ぎます💦

• 3月31日
まつたく

うちも義実家が近いからよく旦那と息子と遊びに行ってます!私も最初はイヤでしたが、離乳食完了して、とりあえずアレルギーもないから今ではあまり心配してないかな?うちは義母がわきまえて?くれる人だから良かったです(^-^)
まだ9ヶ月なのに離乳食とおやつで十分とか言ってこられたら私は距離置きたくなります!

• みみみ

みみみ

そうなんですね!!💦
    どこの旦那さんもそんな感じなんですかね💦
    おっぱいをやめればもっと自分が自由にできると思っているのかなと思ってしまいます💦

• 3月31日
たぬき

すごい分かります😭
これがガルガル期というものなんでしょうか?
最近娘の名前を呼んでるのを聞くだけでイライラしてしまいます笑
同居で毎日会えてるにも関わらず私が実家に帰ったら娘に会えないから寂しいって言ってるらしいです😂

• みみみ

みみみ

そうですよね!
    きっとそうだと思います💦

分かります分かります、
    私もすごい嫌です💦
    同居なんて本当にキツいですね💦
    それだけで寂しいなんて、、
    何でもイライラしちゃいますね!

• 3月31日