※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

主人の転職で国保から社保に変わる際、いつ手続きすべきか知りたいです。新しい会社での社保開始時期を教えてください。

主人の転職が決まり、4月2日から新しい会社に働きに出ます。国保から社保に変わる予定なんですが、その場合、いつ社保に変わるのでしょうか?役所に手続きに行かなきゃならないことは分かってるのですが…いつどのタイミングで行くべきなのか教えてください!!😂

コメント

ちぃ

会社によって、違います。
研修中は国保でお願いしますよ。ってところありますし。
社保の保険証届いてから役所で大丈夫です🙆

yu-ki+

職場によると思います!
一般的には入社日=社保資格取得日ですが、試用期間中は社保に加入させて貰えない職場もあります。
いつから社保になるのか念のために確認されると安心かなと思います😊

いまの国保は社保への加入が確認出来てから、つまり新しい保険証が出来てから資格喪失の手続きになります。
新しい保険証が出来てから役所に国保保険証を返還すると、社保資格取得日の前日まで遡って脱退にしてくれます!

• mi

mi

詳しくありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 3月31日
ちびちび

入社時点で加入の場合もありますし、試用期間後に加入の場合もあるので会社に聞かないとわからないのでは?😅