※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおやん
妊娠・出産

生後8日の赤ちゃんの左右のおっぱいで出が差があり、左が濡れない状況。マッサージを試しているが改善策を求めています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8日、左右のおっぱいでかなり出に差が出て来ました。
2時間ほどでみぎは母乳パットがずっしり来るほど
対して左は全く濡れず…


マッサージなどもしてはいるのですが他にも同じ経験をお持ちの方、改善策などいろいろアドバイスおねがいします!!

コメント

たろ

私もありました!!1ヶ月検診の時に相談したら、でないほうのおっぱいをたくさんあげるようにって言われ今では同じくらいでますよ!

mama

私も右は滲むほど出てましたが
左はほっていても出ないほど差が
ありました!

総合病院で出産したのですが
そこには母乳専門の看護師さんが
居て見てもらったところ

右は乳腺が全部開通していて
なにもしなくても母乳が通る道が
あるけど
左はまだ乳腺が詰まっていて開通
してないんだね!と言われました!

そのため、左を開通させるために
何日かおっぱいがほとんどなくなる
まで搾乳(マッサージ)
のを繰り返すと
だんだん母乳が出てくるのも
1本1本が太くなり
結果、左の方が良く出るように
なりました♪

乳腺を開通させるためには
絞って出すというよりも
乳首の乳腺を開かせるため
乳首をつまんで引っ張らず
奥に押し付けるようにして
母乳を出すって教えてもらいました♪