※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
妊娠・出産

帝王切開後の回復期間や痛み、里帰り中の1ヶ月生活についての体験談を教えてください。

こんにちは。来週頭に帝王切開を予定している(逆子のため)初産婦です。
術後は、どれくらいの期間で普通の生活に戻れましたか?痛みは退院後も続きますか?
現在、里帰り中で、産後1ヶ月は実家でお世話になります。
1ヶ月もあれば問題ないでしょうか?
自宅は遠方で、頼れる人は夫だけです。
個人差はあるかと思いますが、皆さんの体験をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

かれん

私も逆子ちゃんで帝王切開でした!
術後10日くらいで痛み止め飲んでいたので痛み感じませんでした!
産後1ヶ月里帰りできるなら動けると思います😊
ただゆっくりゆっくり慣らしていかなきゃ歩くの辛いです😂

• 小春

小春

ありがとうございます!
    確かに看護師からは、術後に座薬入れたりも出来ますって言われてます(><)
    1ヶ月くらいゆっくり出来れば大丈夫そうですね!
    焦らずゆっくり慣らしていこうと思います(^^)

• 3月31日
  • かれん

かれん

座薬入れてもらってました😂
    お子さんのお世話もあるので頼っていいと思います😊
    無理せず頑張って下さい!子供の顔見たら痛みなんて吹っ飛びます😊💓

• 3月31日

退院後から赤ちゃんが昼夜逆転してて、普通の生活に戻れたのは産後2カ月の終わりくらいですね。
退院後も動けるくらいに落ち着いていますが、軽く痛みはまだある感じです。歩くのはゆっくりでしたが、できました。
退院後も実家で過ごすのは正解だと思います。私も退院後1カ月くらいは実家にお世話になりました。流石に家事はできないので、赤ちゃんのお世話だけしてました。

• 小春

小春

ありがとうございます!
    やはり個人差はありますよね(><)痛みは退院後も多少あるんですね💦
    本当に緊張します(><)
    実家で助けてもらいながら、また感謝しつつ育児頑張りたいと思います!

• 3月31日
たっきまる

私は緊急帝王切開でしたが、意外と退院する頃には痛みはなくなりました。
でも慣れない赤ちゃんの世話や睡眠不足等もあるので1ヶ月程実家に居られる方が良いと思います。

• 小春

小春

ありがとうございます!緊急帝王切開大変でしたね(><)
    痛みは術後数日がピークなんですね💦
    そうですね、実家に感謝しつつ1ヶ月間甘えようと思います!

• 3月31日

初産で帝王切開しました😊
私は入院中は何するにも痛かったですが4日目くらいからは割とスタスタ歩けるようになりましたよ🤔!
ただそれまでが生き地獄って感じです(笑)
1ヶ月経ちましたが今はたまに傷が痛むくらいで普通に生活できていますよ😊🌸

• 小春

小春

ありがとうございます!
    術後3日はシャワーでさえ禁止されているので、それくらいが痛みのピークなのかもしれませんね(><)
    やっぱり1ヶ月が快復の目安という感じなんですね。実家に感謝しつつ、甘えさせてもらおうと思います。

• 3月31日
ぷぅ

術後3日位まではベットから起き上がるまでに傷みが結構ありましたが、
退院する術後1週間後位にはだいぶ動けるようになりました(^O^)/

1週間後位だと早歩きしたり、笑ったりすると多少傷に響きますが、日常生活は普通に送れていました☺️💡

1ヶ月もあれば私はほぼ元通りでしたよ😉♥️

術後の痛みも私は全然耐えられる位でした☺️
赤ちゃんに合えるの楽しみですね♡
手術にあまり恐怖心持たなくても大丈夫だと想います♡
頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

• 小春

小春

ありがとうございます!
    1週間で大体戻られたんですね。確かに笑うと響きそうですね(><)
    しばらくはゆっくり過ごしたいと思います!
    赤ちゃんに会えるのは楽しみです!
    ありがとうございます(><)緊張しますが、頑張りたいと思います!

• 3月31日
はるちゃん

こんにちは(^^)もうすぐでかわいい赤ちゃんに会えますね🎵

怖がらせたらごめんなさい!

私は緊急帝王切開で1月に産みました👶術後は痛みもありますが、私の場合足がとんでもなく浮腫んでしまいました💦💦そして便秘(^^)💦
おそらく痛みは1週間程度たてば、我慢すれば生活できる程度になりますかね(^^; けど完全ではないです!!!痛がりさんな場合は医師にきちんと伝えて痛みが辛いこと伝えてください(^^)
普通の生活に戻るのに私は1ヶ月半~2ヶ月ほどかかってしまいました!(家事、洗濯、掃除すべてこなすのに…)
要領が悪いのもありますが、悪露や母乳パッドの交換など、体に3ヶ所パットつけるのが私は苦痛でした。笑 本調子じゃないし、まだ痛むのにお風呂後にやること(パット装着)が苦痛でした。笑

実家に里帰りとのことですが、私はいつもは大好きでたまらない実母にイライラしてしまい早めに切り上げました!

体調やどちらにいる方が精神的に安寧するかなど考慮して、自宅に戻る時期を決められてはどうかな??と思います\(^_^)/

あくまで私の経験なので、こんな人もいるのねって感じで読んでもらえると嬉しいです‼長々すみません😣💦⤵

• 小春

小春

ありがとうございます!
    緊急大変でしたね(><)
    痛みは我慢してしまいそうなので、しっかり都度伝えようと思います!
    浮腫辛いですよね💦私の病院では、2日目からその為に脚の体操があるようです(><)
    私は本当に要領が悪いので、なかなか通常モードになるには時間掛かりそうですが頑張りたいと思います!
    そうですね💦実家には1ヶ月健診を終えるまでお世話になる予定ではありますが、体調と相談しながら決めたいと思います!

• 3月31日