※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toommy
子育て・グッズ

明日のお宮参りで、義母に息子を抱かれるのが苦痛で、行事が続くので気が重いです。

明日お宮参りです。
義母に息子を抱っこされるのが本当に嫌で嫌で仕方ありません😭

実母も一緒なのでそこまでしゃしゃり出る事はないだろう…と思いながらも抱っこしたら離さないような気がして考えただけで苦痛です。

ガルガル期真っ最中のこの時期、お宮参り、そのあとの写真館で撮影、お食い初め、初節句と行事が目白押しで…気が重いです😢

コメント

みい

お食い初めは義母は呼ばなかったです!

• toommy

toommy

私も夫婦だけでいいという考えなのですが旦那が行事事は家族勢揃いでという考えなので😅

• 3月31日
しーちゃん

嫌ですよね😣分かります。
イベントごとは両家揃ってやっているので、最初の頃は本当に憂鬱でした🙇‍♂️

触られ続けるのがいやで、そろそろおっぱいあげにいきます〜と娘をさらってしばらく授乳したりしてました🙆‍♂️

• toommy

toommy

抱っこされてるのを見てるのが苦痛です😭いっそギャン泣きしてくれ!とか思ってしまいます😅

• 3月31日
未熟ママ

わかります!
私もすごいイヤでした。
ただ、うちの場合は○○家の嫁だからって事で、実母は義母を立てて義母に抱っこさせたりしてました。
2人目の時は夫婦と長女だけにしました。笑

• toommy

toommy

うちの母もたぶんそう言うと思います…。

• 3月31日
ゆき

わたしは義両親と仲悪いのですべて夫婦二人ですませます!

• toommy

toommy

うちは旦那方が初孫なのでかなりはりきってます😅
    夫婦だけで心穏やかにやりたいです😢

• 3月31日
しまほっけ

お宮参りは、慣習として義母が赤ちゃん抱っこするものなので、抱っこしてても"しゃしゃりでる"わけではないですよー。
まぁ、各家庭の自由ではある事なので、どうしても嫌な場合は予め旦那さんに言って止めてもらってもいいと思いますし、いっそのこと両親とも呼ばず、夫婦+子供でやってしまってもいいと思いますよ☺️

• toommy

toommy

お宮参りの儀式自体は義母が抱っこするのは仕方ないと思ってます💦

それ以外の時にベタベタされるのが嫌で😫かわいい初孫だからってのはわかるんですけど😫

• 3月31日
ちゃん

うちも旦那が忙しいのでお宮参り夫婦だけでパパっと!と言ったのに 私も行くから日付教えて!と言われ 抱くのは父方の祖母になるから行かないと!とか言われ結局一緒に行きました…😑
でも 写真もお食い初めも夫婦のみにしました!!わら

• toommy

toommy

みんな日程合わせるの難しいから夫婦だけでいいんじゃない、と何回か言ったんですが旦那は両家揃ってって考えでした。

義母にも夫婦だけでっていうのは通用しないと思います😭

• 3月31日
  • ちゃん

ちゃん

旦那さんが両家揃ってって考えだとキツイですねー😓
    うちも義母に通用しなかったので一緒に行きましたがきっと2人目も行くんだろうな…と思ってます🤦‍♀️
    出来れば一緒に行きたくないんですけど…😑

• 3月31日
ちゃみ

わかります❗本当に嫌ですよね。うちもお宮参りとか行事の度に振り回されて、自分の思い込みでいろいろ進められそうになりめっちゃ疲れました。いや……今も疲れてます(笑)
結婚してからもずっと振り回されて疲れて限界です💦そして、寝てるのに起こしたり、子守りするといっても泣けば私に戻したり……子守りではなく都合のいいおもちゃです😅

• toommy

toommy

わかります!!

私は出産したその日から3日連続病院に来られて、疲れて眠いし気が立ってるのに、中々帰らないし寝てる息子を抱っこしていいー?起こすとかわいそうよねー、と言いながらも抱っこしたり帰宅してからは何かにつけて家に来ます。家に来たときはずーっと抱っこしてます。
    お母さんゆっくりさせてあげようねー、と言いながら。
    余計イライラするんですけど(笑)

昼と夜の区別をつけたくてリビングに寝転がしてるんですが、もっと静かな場所で寝かしたらとかいろいろ言ってきてかなり面倒くさいです。

長々と愚痴になってしまいました😅

• 3月31日
  • ちゃみ

ちゃみ

本当に(笑)うちもそんな感じです。さわるなーって思います。病院の時も授乳時間で大泣きして看護師さんがガラスルームの中でもう無理って言ってるのにずっと写真とろうとしてて困った人だと思いました。人の気持ちとか考えられない人なんでしょうか……(笑)

• 3月31日
  • toommy

toommy

家に来られるのが嫌すぎて、今度旦那が休みのとき一緒に連れていきますねー、と当たり障りなく言いました😅

自分が来たいから、触りたいからで行動するの止めてほしいですよね。
    ほんと人の気持ち考えてほしいです😣

• 3月31日
  • ちゃみ

ちゃみ

ほんと自分勝手謨いいとこですよねー(笑)
    結局子守りするみたいなこといっても私が具合悪いときは「お大事にー」で終わり。お母さん具合悪いから遊びこれないねーだって。そういう時こそ、子守りしようかの一言があってもいいでしょうけどねー。いろいろ愚痴を聞いてもらっちゃいました😃

• 3月31日
ジャスミン

私は孫が出来て嬉しくないと言われてますので、可愛がって貰えるだけで羨ましいです(^o^)
ない物ねだりですけど、
何か買って貰えると思って乗り切ってみては❓✨

• toommy

toommy

うれしくない…そう言われるのは悲しいですね😢

写真館がべびざらすの中にあるので授乳中に旦那と物色しといてもらおうかと思います😅

• 3月31日

私もほんま義母無理です。
1人で孫フィーバーやめてほしい笑
抱かせたくないので
何かしら理由つけて抱っこさせてないです笑

• toommy

toommy

ほんと孫フィーバーです😣
    いろいろ買ってくるんですが、ほとんど私の趣味じゃないのでもらってもうれしくありません。

要らないものをくれるなら現金でもらいたいです(笑)

• 3月31日

退会ユーザー

義母も何でも買ってくれるし
    なんぼでも現金くれるので
    それは助かってるんですけど
    私ははっきり言うてます笑
    なので必ず私の許可得てから
    色々買ってもらってます笑
    いらんもの貰っても邪魔やし笑

ほんまもったいないですもんね!
    それなら現金くれよ~って感じですね笑

• 3月31日
みんち

分かります。
私もまさに明日、お宮参りです。
そして私も絶賛ガルガルで、普段抱っこされる時はまぁそこまで思わないのですがお宮参りなどの特別な日になんで抱っこするのは産んだ私じゃなくて義母なんだろう、と考えるだけで苦痛で仕方ないです。
張り切る義母が目に見えて嫌です。笑
耐えましょう、、、😣🙌🏻

• toommy

toommy

おはようございます!
    お宮参り同じ日なんですね!いい天気でよかったですね😊

義母も張り切ってます😅着物着ていこうと思うけどいい?といわれました。
    好きにしてくれって感じです。

あと数時間後には…
    考えただけで苦痛ですが、お互い耐えましょうね😭

• 4月1日
ゆかり

わかります!お宮参り、義理母に抱っこされてるのほんと嫌でした!!自分の親ならなんとも思わないのに💦 この気持ち、主人にはわかってもらえそうにもないので、ここで同じ気持ちの方をみつけて嬉しく思っています笑笑

• toommy

toommy

当日は何とか耐えました😅
    祈祷のときは神社が義母が抱くという決まりではなかったので私が抱っこして、まずはセーフ(笑)

さすがに記念撮影のときは抱っこされました…嫌すぎて直視できませんでした💦

第2の試練がスタジオでの写真。
    しかも、全部撮り終わって確認の時に自分の写りがよくなくて撮り直したいと言い出し…息子は疲れて寝てるのにまた着替えさせて撮り直しました。そこでプチッときましたね。

そのあとお食い初め。ほとんど触らせませんでしたが最後ちょっと抱っこされたのでここでも直視せず(笑)
    まー、ほんと大変な日でした。

長々とすみません(笑)

• 4月4日
ゆかり

わかります💦義理母のマイペース😡うちも、娘がまぶしかってぐずってるのにしつこく写真撮ってくるのでキレました笑笑 うちも、昼に来る言うてたのに夕方に来てご飯前まで居座られたり、マイペースにイラッときています😡 それだけ腹が立ったのでしょうね。ほんっとわかります!!!
この気持ち、母親しかわからないんだろうなぁ😅

• toommy

toommy

今は家に来られるのが1番嫌ですね。帰ってって言えないし(笑)
    義母のいる1時間が3時間くらいに感じます😣

私は旦那にガルガル期についてのサイトをLINEで送りつけて、今こういう状態だから義母にあまり会いたくない、と言いました。
    どこまで理解してくれてるのかわかりませんが以前は何かと義母に聞いたら?とか息子連れていこう、とか言ってきましたがちょっとマシになったような…気がします😅
    先に私が今会いたくない!って言ってるのもありますが💦

ほんとしばらく実家に帰りたいです。そしたら会わなくて済むので(笑)

• 4月4日
  • ゆかり

ゆかり

ほんっと、家に来られるの嫌です😂気にせんといてと言われても、掃除したり荷物整頓したり、お茶だしたり、気遣うっちゅーねん!て感じです。1時間ほどで帰ってほしいのに、居座るから授乳時間とかぶってぐずるので、余計気遣ってしんどいです😅💦
    旦那さんに送りつけて言ったんですね!!すごい😱そして、理解してくれた旦那さん、すばらしい😊✨
    私、月に一度、1週間実家に帰ることにしましたよー!!そしたらその期間まで家事とかなんとか頑張ろっていう目標になってます。

• 4月5日
  • toommy

toommy

そうそう(笑)
    掃除してお茶だして義母がいる間も全く落ち着かないのでうろうろしてます。
    ずっと抱っこしてるから息子もさすがにうとうとしてきて、全然昼寝の時間じゃないのに寝そうだから寝かせていい?とか、おっぱい欲しくて泣いてたら、お腹へったのかなー?どうぞあげて!気にしなくていいから…って…え?帰らないんですか…?とか(笑)

こないだはあまりに嫌すぎて視界に入れないように台所にこもって夜ご飯の用意してました(笑)

私も実家帰るときはちょっと長めに帰るようにしてます。確かに帰る日が近付くとがんばれます😂

ほんと、愚痴りまくりですみません(笑)でも吐き出して聞いてもらえるとスッキリしますー😂

• 4月5日
  • ゆかり

ゆかり

そうそう!気にしなくていいからって。。。帰れよ!って感じですよね!

晩御飯の用意してたんですかー?すごいな😵💦私はまだ義理母にそこまでできてないです😱💦

そうそう!うち、実家の方が都会なんで買い物もすぐ行けるし楽しいんですよね♫1時間ほど娘預けて気分転換しちゃってます😊

いえいえー(*´꒳`*)愚痴るとこあんまりないですもんね😊一緒に愚痴りましょー!!

• 4月5日