※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

10月4日に二人目出産しました。上の子は1歳2ヶ月で甘えん坊。下の子は母乳で夜1時間おきの授乳。上の子との関わり方に悩んでいます。夜間ミルクを考えていますが、おっぱい出なくなるのが心配です。どうしたらいいでしょうか。

10月4日に二人目出産しました!
年子なんですが、上の子はまだまだ1歳2ヶ月で甘えん坊さんです(ーー;)
下の子が産まれて夜も泣き声で起きてしまって下の子を授乳して泣き止ませてから再び寝かせないと寝なく昼寝もすぐ起きてしまってそのあとひたすらぐずぐず。
下の子は、ほぼ母乳なので夜も1時間おきの授乳です(T_T)
添い乳して出来るだけ下の子を泣かせないようにしてるんですがそうもいかず。
でもよく寝る子なんで今のとこ上の子だけ手がかかってます(T_T)
里帰りしてるんですが、日中は子供たちと3人。二人のお風呂も私が一人でいれて、夜も夜泣き私一人で対応してます。どう上の子とうまく関わっていけばいいかわかりません!なるべく優先にしてるつもりなんですが、授乳も邪魔されて(T_T)
夜3時間ほど時間あけるために夜間ミルクにするべきかなと考えてるんですが、おっぱい出なくなるのが怖くて(T_T)
みなさん!なにかいいアドバイスをください!!!
上の子とうまく生活するためにどのようにしてるか。

コメント

りーまま✧*。

夜に1時間おきなら1回分ミルクにしてよく寝るようにしてみたらどうですか?

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!
    一回ミルクにして時間あいて次は添い乳にすればよさそうですよね!

• 10月11日
えぃと

私は、上の子と1才7ヵ月離れて下の子が産まれました。

退院してからですが、赤ちゃんをイジメるような事はしなかったのですが授乳すると怒りだし下の子を叩きました。
上の子は7ヵ月で母乳をやめたのですがヤキモチだと思います。

そのため、すぐ下の子はミルクで育てる事にしました。

下の子が夜中起きると上の子も起きてミルク作るのにも私の後ろをついてきて泣きます。
下の子がミルクを飲み終わり寝たのを確認すると寝ました。

2ヵ月くらいすると上の子は夜中起きる事もなくなり、私は下の子のミルクを飲ませて寝るという風になりました。

今でも上の子は下の子が気になるので、下の子が寝てからじゃないと昼寝もしないし…夜も寝ません。

ちなみに私がミルクにした理由は上の子に授乳を邪魔されイライラする、夜中睡眠が取れないと次の日体調に支障が出るからです。

母乳で育てるつもりでいましたが、私には無理でした。
毎日子供たちと楽しく過ごす為に自分にとってラクを選ばせてもらいました。

ママが笑顔じゃないと子供たちに伝わりますので、なるべく笑顔でいれる方法を探して見て下さい。
多分上の子はヤキモチなだけでしょうから…
添い乳は逆効果になる子もいますので。

• せいママ

せいママ

そうですよね。
    うちの子も私が寝たの確認してから寝ていたのできっと寂しいんだろうなーと思っていながらも下の子を泣き止ませなきゃと焦って授乳してイライラしてました。
    私は、元々完母とかこだわってなかったんですが、上の子が早くから完ミで育てて母乳出れば母乳で育てたかったので今母乳が出ているので完母ではなく混合ならと思っていたんですが、夜ミルクにして母乳出る量が減るとやだなーと思って添い乳してたんです。
    でも、上の子は、背中向けられてるのが怒れてるのかずっと泣いてました。
    今日夜一度ミルクにしてみます!
    ありがとうございます!
    じーんとしました!

• 10月11日
Naaya☆

年子大変ですよね💦
毎日お疲れ様です(>_<)

私は2歳差なんですが、それでも長男は甘えん坊で大変だったのを覚えてます💦

寝るときミルクと、夜の母乳は寝る前に搾乳しておいてから寝てました☆

と、言っても1ヶ月で母乳出なくなってすぐ完ミになったんですが…

とりあえず夕方母が帰ってきたら次男をお願いして、長男との時間にしました(>_<)
かならず寝かしつけも長男から…

あとはミルクの時は長男と一緒に次男にミルク飲ませて『〇〇君が寝たら静かに遊ぼうね~』とやってみたり…

次男が3ヶ月になるくらいまで大変でしたが、今では弟思いの優しい兄ちゃんになってくれました(*´-`)

• せいママ

せいママ

完ミでいいんですが、今里帰りしていてお金も全くなく実家に援助してもらってるのもあり、お金かけられないこともあり、しかも母親が母乳にこだわっているのでなかなか完ミにすることができないです(T_T)
    里帰りと言っても自分の家にいるのと変わらないから退院してまだ数日なんですが、ヘトヘトです。
    入院中は、上の子のお風呂入れてくれたりしていて退院してその日からみんな全てやってくれなくなり、下の子お風呂をいれるときも上の子をそばにおいて出てから上の子とお風呂に入る、日中は誰もいないしごはんを作って上の子と食べる。の毎日です(T_T)
    大変なんですが、まだ1歳ながらも妹のことわかっているのか頭なでなでしてくれる姿みてじーんとしてしまいます(笑)
    やっぱり上の子と少しでも時間とるならミルクのが楽ですよね!

• 10月11日
  • Naaya☆

Naaya☆

母乳すすめられますよね…
    私は陥没乳頭でただでさえ吸いづらく、長男の時は泣きながら授乳してました。
    そしたらそんな姿を見た母がミルクにしたら?と言ってくれて…
    ばぁちゃんはそれでもいつまでも母乳②グチグチ言われて長男の里帰りの時はほんとにツラい思い出しかないです。

次男の時はもう周りも理解してくれてたので、出る限りは搾乳で飲ませてすぐ完ミにしました。

家族の協力が得られないのはつらいですね…

• 10月11日
  • せいママ

せいママ

昔の人ってなんで母乳にこだわるんですかね?(T_T)
    上の子は、里帰りしなかったので母乳のストレスがひどかった私をみて旦那がミルクでも育つよ!って言ってくれたんですぐ完ミにしたんですが、実家にいる限りは母乳じゃないとうるさいです。
    正直かなりストレスたまりますが、今帰ってもお金がなくて生活出来ない状況なんで我慢です(ーー;)

孫が可愛くて仕方ないみたいなんですが、可愛いだけ。父親なんかなんにもやったことないくせに育児について語ってきてかなりうざくて昨日キレてやりました(笑)
    母親も私が退院したときやっと解放されるーとか言われたときは悲しかったです。
    姉も独身で保育士なんですが、上の子の扱いが雑で、ふざけておしり叩いたりするから腹たちます。
    化粧水とかを上の子の肌につけたりするし。オムツすら変えたことないのにそういう扱いするとかやだなーっていつも感じてます。
    下の子には一切触れられず、見ておくよーが見てるだけ、泣いてもミルクあげてくれない、オムツも変えてくれない、母親は、抱っこのみ。うんちしてたよーくらいです。
    もうため息しか出ない家族です。
    里帰りの意味がわかってないみたいです(ーー;)
    早く帰りたい!!!

• 10月11日
  • Naaya☆

Naaya☆

ほんと母乳にこだわる理由がわからないですよね。

まだまだ里帰り終わらない感じですか(>_<)?

ストレスが子供にいかないか心配ですΣ(ノд<)

• 10月11日
まい。

一歳二ヶ月差の年子を育てて、ようやく来年度二人とも小学生です😄✨
まぁ~時間的にうまくいかないことが多く大変でしたね💦
わたしは里帰りせずでしたので、なんとかちゃきちゃきやってましたが、当時の日記によると、7時起床と授乳、8時下の朝寝、9時上の朝ごはんと下のバウンサーをゆらす、10時上の朝寝と下の授乳、11時下の沐浴その後授乳、12時上起床後昼食と下の昼寝、13時ぼちぼち家事、14時上の昼寝と下の授乳、15時合間みながら夕飯の支度、16時上起床と下の昼寝、17時下の授乳、18時上の夕食と風呂(わたしは服着たままで下は少し放置)、19時抱っこしたりゆっくりタイム、20時下を授乳後なんとか寝かせて上寝室へ(途中で泣いてもある程度放置、無理なら連れてきて添い乳)、上就寝したあと下の授乳までリビングで23時授乳就寝、夜中二回授乳→朝7時

こんなでした。

よく下をバウンサーに寝かせて足でゆらゆらしながら上の子にご飯食べさせたり、授乳中は左右に一人ずつ座らせてたりしました。
座れるようになるまでです。
その頃にはもう一緒に遊び出してました😄

• せいママ

せいママ

年子で里帰りしないのすごいです!
    でも逆に自分のペースで出来るからいいですよね!
    うちは、口出しするくせに何もやってくれないから正直早く帰りたいです(T_T)
    細かく生活教えてくださってありがとうございます。
    なんだか年子だと自分が座る暇もないですよね(笑)
    覚悟してたはずが思ってる以上に大変で、、、(ーー;)
    時間がたてば上の子も下の子がいる生活に慣れてきますよね!!!

• 10月11日
いおりさくら

母乳育児にストレスは大敵です。
1時間おきの授乳疲れませんか?

母乳量を増やすにはとにかく水分を摂ってお母さんが寝る(横になる)それをしなければいくら瀕回に吸ってもらっても母乳量は減ります。
1時間おきの授乳でちゃんと出るようになる方が稀です。
本当に出る体質の方だけだと思います。
なので真っ赤になって泣く程でなければ授乳間隔をあけてみてはいかがでしょうか。

ちなみに我が家は子供が3人なので赤ちゃんだけに合わせて生活する事が出来ません。
なので授乳の時間を決めいます。
私はもともと母乳が出にくい体質で1人目の時は母乳は諦めミルクに変えるよう指導された程です。
二人目はどうしても母乳育児がしたくて色々勉強しました。
なのでせいママさんの瀕回でなくなったら出なくなるのでは?という不安な気持ちが分かります。
確かに吸わせることは大事ですが母乳を作る体を休ませてあげることも大事です。
私は今3時間ごとに決まった時間の授乳ですが1日45g位増えています。
ちなみに夜中は1度しか起きないこともあります。
なので6時間空いてることがあると言うことです。
体重が増えているので医師からも問題なしと言われました。

間隔があけば上のお子さんとの時間もできます。
今はまだ赤ちゃんもずっと寝ているので正直全く構ってません(^_^;
泣いたら赤ちゃんは抱っこ、下の子は膝に座らせて遊んでます。
夜は上の子の寝かしつけの前に授乳をし、寝かしつけ中静かに待ってもらってます。

夜泣きはたまに赤ちゃんと上の子との合唱になってしまうこともありますが、その時は授乳しつつ下の子トントンして疲れて寝てくれるのを待ちます。
夜泣きまでされると本当に疲れますよね。

もう少しお母さん自身が楽をした方がいいと思います(^^)

• せいママ

せいママ

そうですよね。なんだか今頑張り過ぎたらもしかしたら爆発しそうーと思ってる毎日です。
    下の子が飲んだら寝てくれるのですごく助かってます。
    ですが、夜中の授乳がなにより苦痛です。ミルクにしようかなと思っていたんですが、母親が母乳にこだわってうるさいのでなかなかミルクに頼ることができないのが事実です。
    私事実完母にこだわってないんですが、正直ミルク作る手間より母乳のが楽やなーと今回知ってしまい、出るなら昼間くらいは母乳だけでもありがたいなー、お金もかからないし!と思って母乳頑張ってます!

昼間のたまにの1時間おきとかはあまり気にならないんですが、夜はさすがに上の子が起きちゃうと考えるとかなり気遣うしストレスたまります。
    だから夜間だけでもミルクにしてみようと思います!

• 10月11日