※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

混合や完ミの方への質問です。一回に飲むミルクを飲みきるか悩んでいます。混合の場合、ミルクのロスが多くて節約できないと感じています。完ミでも飲みムラはあるでしょうか。

【完ミおよび混合の方】 
閲覧ありがとうございます(*'-'*) 
いつもお世話になっています♪ 

完ミおよび混合の方。

一回に与えるミルクですが、毎回作った量を飲みきってくれますか? 

うちの娘は、ほ乳瓶拒否もあって、
飲んでくれそうなタイミングで少しでも多く飲んでもらいたいと毎回80から100作るのですが、よくて90で15しか飲まない時もあり、丸々残ってしまう時(→まぁ、丸々残るのはほ乳瓶拒否してるからしようがないのですが)もあります(泣) 

せっかく混合で、少しはミルク代節約できるかなと思っていたのですが、飲み残しのミルクのロスが多くて、完ミの場合とあまり変わらないのではと、ちょっともやっとしているところがあります(^0^;) 

それならいっそ完ミにしたほうが、そのメリットを享受できるのにと思うのですが、何分ほ乳瓶拒否のためそれもできず…(泣) 

完ミの方でも、やはり飲みムラや飲み残しはあるものなんでしょうか。

コメント

ぶんたママ

混合の大変なところはそこなんですよねm(__)m
結局子供も今はおっぱいが良いとかミルクが欲しいとか少しづつ自分の気持ちがでてくるので結局ミルク無駄になったり、おっぱいパンパンに張ったり‥‥
私は上の子それが嫌で、下の子は完ミで育ててます!
もちろん残すことありますけど、混合の時ほどないですし何よりこっちのストレスがないですね☆

完ミや完母より混合が一番大変で悩みが尽きないですよm(__)m

辛かったらどっちかにしちゃいましょう🌟

• 大野ママ

大野ママ

ご回答ありがとうございます(*'-'*) 

本当、混合って完ミと完母両方のデメリットを受けないといけないから、大変ですよね…(泣) 

それでも、ほ乳瓶拒否されるまでは、おっぱいあげて免疫つけたり肌と肌のコミュニケーションとれるし、ミルクで体重増加を調整できるから、それはそれで満足してたんですけど、

ほ乳瓶拒否しだしてからはミルクのロスはあるわ、飲ませるの大変だわ、体重の増えが心配だわで、こんなんなるなら最初から完ミでも良かったかなあって、今更思いますね(泣) 

おっぱい全く与えなかったら、諦めてほ乳瓶から飲んでくれますかね(笑)

• 10月11日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

とても素敵なママですね♡

うちも哺乳瓶拒否の時ありました(๑°⌓°๑)
    おっしゃってる通りおっぱい一切あげなければ最後は必ず諦めて飲みますよ(笑)
    うちの子はピジョンの母乳実感以外の哺乳瓶はダメだったのでそれしか使ってませんm(__)m

後、ミルクはどのように飲ませてますか?抱っこでしょうか?
    うちは寝かせて横向かせて、まるで添い乳しているかのように飲ませます。頭にタオル引いて少し高くして、バスタオルなど使って哺乳瓶を置き、高さを合わせて哺乳瓶を口に入れます。
    そうするとものすごく飲みます(˙˘˙)♡*

あとは温度も大切みたいで少しでもぬるいと飲まないので熱湯6の湯冷まし4で作ります☆
    少しでも参考になれば嬉しいです♡

• 10月11日
  • 大野ママ

大野ママ

お返事ありがとうございます(*'-'*) 

素敵なママだなんて…。
    今まで言われたことないから、とても嬉しいです!!

ぶんたママさんも、ほ乳瓶拒否を経験されてるんですね。 
    あれ、焦りますよね~。かなり追い込まれる(泣)

添い乳風飲ませ方。
    いいですね♪試してみます↑  
    具体的なアドバイスありがとうございました☆ミ

• 10月12日

完ミですが
やっぱり飲みムラはあるので
少なく作れば足りない時もあるし
多く作ってみたらめっちゃ残す時もあり
ミルク代がすごいです(´`)

でも最近は160作れば足りてる事が多いので
飲みムラも落ち着いてきたのかもしれません(>_<)

• 大野ママ

大野ママ

完ミでも、めっちゃ飲み残しすることあるんですね(>。<) 

残したほ乳瓶洗う時って切なくなりませんか…(笑)? 

生後2ヶ月半ばまでは、与えたら与えるだけほぼ飲んでくれてたので、小さく産まれたのもあって体重増えて欲しくて、助産師さんには徐々に減らしていけば完母できるかもしれないみたいなニュアンスで励まされるも、ガンガンミルク足してたのですが(1日120を昼と寝かしつけ前に一回ずつ)、まさかのほ乳瓶拒否にあい…。 

一回に160も飲んでくれるなんて、羨ましいです☆ミ

現在何㌔の体重に対して1日合計でどれくらい与えてますか?

• 10月11日

退会ユーザー

すでに7キロあり、
    合計で1200前後くらいと思いますよ(*^o^*)

• 10月11日
  • 大野ママ

大野ママ

あら、ビッグベイビーですね!!羨ましい☆ミ

うちの娘、3ヶ月半ばなのにやっと6㌔弱のこぶりちゃんです。出生体重が2196gだったので、それでもここまで成長してくれて、娘に感謝です☆ 

1日1200だと、大缶でも5日ぐらいでなくなりそうですね(゚Д゚)

• 10月12日

退会ユーザー

産まれたのが3175グラムだったので
    そのまんまデカく育ってますw
    2週間も早く産まれたのに
    予定日超過した子より
    はるかにでかかったです(笑)
    今、身長も60センチ超えなので
    2ヶ月には見られません(*_*)

1ヶ月で6缶です、、(´д`)w
    ほんと1週間1缶ではもたないです(´`)

• 10月12日
  • 大野ママ

大野ママ

2ヶ月で7キロは凄いですね。
    急成長ですね☆ミ 

のみっぷりがいいから、離乳食もスムーズに進みそうですね♪

• 10月12日
みなゆ

あたしは母乳よりの混合です(^_^)
あたしの場合は母乳あげてそれで泣くこともなく寝たり機嫌よくいてくれたらミルクは足さないです!
昼間は1〜2時間で母乳なので頻回ですが足りなさそだなって思ったらたすようにしてます!
毎回あげなくても泣いたらあげるとかでもいいと思いますよ(^_^)
自己判断でやってますが、助産師さんには十分育ってるから今の感じでいいよって言われてたのでこうしてます(o^^o)

• みなゆ

みなゆ

ちなみに、現在は60足してますが残すことはほぼありません!

• 10月11日
  • 大野ママ

大野ママ

毎回足すというより、元々は出のいい夜中から午前中までは母乳のみで、昼と寝かしつけ時に120ずつ与えていたんですが、生後2ヶ月半ばから徐々にほ乳瓶拒否しだして、今は目が覚めてる時は完全拒否です(泣)   
    だから、今はいけないと分かりつつ寝てるときにこっそりほ乳瓶を口に突っ込んで飲ませてます。 

ミルク補足が60ならCocoさんは完母にできるんじゃないでしょうか?ミルク補足が100なら、完母にできるって聞いたことありますよ☆ミ

• 10月11日
  • みなゆ

みなゆ

そうだったんですね!
    急に哺乳瓶拒否されると困りますね(/_;)

1日2回くらいしかミルクは足してないですが次第に完母でいけるようになるんですかね(。-_-。)(笑)でも片乳での母乳やし搾乳しても50とかなんです💦

• 10月11日
  • 大野ママ

大野ママ

私は娘が小さくて完母移行より少しでも体重増やしたかったので、開き直って混合にしてミルクをガンガン足していったのですが、まだ1ヶ月なら完母目指しるなら、いけると思いますよ☆ミ 

毎日、ミルク与える量を10ずつ減らしていくか、思い切って一回の60のみにしていけば、今より頻回にはなると思いますが、完母に移行できそうな気がしますよ! 

もちろん、赤ちゃんの体重の増加とご機嫌と相談の上ですが。

母乳育児が軌道に乗るのも3ヶ月頃って、言いますよ!それまでは、分泌量も増えるらしいですよ。

• 10月12日