※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんmama
子育て・グッズ

入院中の搾乳方法や頻度、手絞りの有用性について教えてください。

こんにちは。
来月私が入院するとこになりました。
入院するとき息子は生後3ヶ月半になります。
入院期間は4日ほどなのですが、その間の搾乳についてお聞きしたいです。
退院後も母乳で育てていきたいのですが、入院中どれ位の間隔でどれ位の量搾乳すれば母乳の出が悪くならずに済むのでしょうか?
あと、搾乳だと上手く均等に絞れてないようで、乳が固くなってしまいます。
ピジョンの手動搾乳器も使ってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。
手絞りの方がいいのでしょうか?
上手に搾乳する方法も教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

みかん

母乳量を減らさないためには夜間の搾乳が必要です!
夜間は出来れば3時間おき
日中も最低でも4~5時間おきには絞れるだけ絞ったほうがいいと思います!

搾乳器も角度を色々変えてしっかりガッツリおっぱいをはめないと偏ります、
どうしても難しければ一通り搾乳した後に絞りきれていない箇所を狙って手で絞ったほうがいいですね(^^)
捨ててもいい清潔なタオルをおっぱい用に用意して、タオルにガンガン絞り出すといいですよ!
母乳用のタオルは匂いがなかなか取れなくなるので(>_<)

絞った母乳はお子さんに飲ませるために保存しますか?
搾乳後できるだけ早く冷蔵、冷凍したほうがいいので病院の冷蔵庫が使えるかも確認したほうがいいですね(^^)

• りっくんmama

りっくんmama

回答ありがとうございますm(*_ _)m

日中より夜間の搾乳が大事なんですね!
    あとガッツリ絞れるだけ絞った方がいいのですね!
    搾乳に時間がかかりそうですが、まだ入院まで日にちもあるので、母乳用のタオル用意して練習してみます。
    ちなみに授乳時間は何分ずつくらいすればいいのでしょうか?
    タオルに絞ると量がわからないと思うので目安があれば教えて頂きたいです。
    お時間ある時にでも教えて頂ければ助かりますm(*_ _)m

手術をするので起き上がれればですが、マメにできるだけ搾乳したいと思います。
    薬など使うと思うので、搾乳したものは捨てます。
    色々とアドバイスありがとうございましたm(*_ _)m

• 3月31日
  • りっくんmama

りっくんmama

授乳時間ではなく、搾乳時間です(;´Д`)

• 3月31日
  • みかん

みかん

私は、母乳量増やしたくて搾乳していた時は
    ビュービュー出るあいだは全て搾乳してました!
    出が悪くなったら終わりにしてとにかくガンガン絞ってました( ̄▽ ̄;)

• 3月31日
  • りっくんmama

りっくんmama

慣れるまでは時間かかると思いますが、できるだけガンガン絞りたいと思います!
    わざわざありがとうございましたm(*_ _)m
    大変参考になりました(*^^*)

• 3月31日