※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

スプーンの練習がうまくいかず悩んでいます。どれくらい続けたらいいかわからず、周りの子は上手にできているので不安です。ヨーグルトをすくうのもうまくいかないそうです。

スプーン練習 どうやったら いいのか
わかりません。

今現在 スプーンに乗せてあげて
渡してあげてます。
これを とれくらい 続けたらいいのでしょうか?

ヨーグルトを スプーンで すくわせてみようと
試みましたが 中々うまくいきませんでした。

周りの子は 上手に できてるので悩んでます。

コメント

mini

なんか急に目覚めて、僕のスプーン頂戴!って感じでしたよ( ºΔº )スプーンで上手くすくえないから、息子が持ってるスプーンを一緒に動かしてすくったり、私が乗せてあげたりしてます🙂私は本人が言い出さなければ2歳くらいで始めようかなと思ってましたが遅いですか?食べさせる方が楽だな〜と思ってたので、つわりの中練習に付き合うの辛いです😭
やる気になってからの方が早い気がしますが、早く覚えてほしいなら好きな物をスプーンですくう練習しますかね🤔あと目の前で親もスプーン使って一緒に食べるとか😊

• m.

m.

そうなんですね😭
    そう考えると うちの子は 自分で食べたい欲がないですね。
    渡したら ちゃんと スプーンを口に持っていって 食べてくれますが、、。

早く覚えてほしいというのは わたし的には 特にはないのですが みなさん 練習されてるので どうなのかなーと思って。

• 3月31日
  • mini

mini

うちの子は手づかみが好きじゃなかったのでスプーンに目覚めたのが早かったのかもしれません。手づかみのときも本人の興味がなさそうだったので勧めなかったし、スプーンも興味をもってからでいいと思いますよ😊そのうち親の真似をする時期が来るって言いますし、そのときにぐんぐん吸収しそうです😆
    私は特に練習させる気はなくて、自分でやりたいのにできなくて怒っちゃうからサポートしてるくらいです😊
    うちの子はスプーン以外、話さないし歩かないし全体的にゆっくりですよ~😆

• 3月31日
  • m.

m.

あー、うちの子も 手づかみ遅かったです。
    そのときは 諦めて また 時間が経ってから 再開しました✨
    そしたら 気付いたら 食べてくれるようになってました!!
    そんな感じで やったら いいですよね💕

ちなみに、うちの子も まだ 歩きません。
    全体的に ゆっくりです😭

• 3月31日
  • mini

mini

手づかみ遅く始めたならそのときに興味を持ち始め、今はまだ手づかみしたいような気がしますね😊うちは手づかみ嫌がってたのでこうなっただけだと思います。手づかみと同じ感じでしたらいいと思います😌💕
    ゆっくりだと色々心配になりますよね😭でも比べて焦っても子どもには関係ないことだし、できないことよりできることを褒めてあげましょ😝大人になってあの子歩くの遅かったんだなとかわかりませんよ。もう待ちすぎて首が落ちそうですけど、一緒に気長に待ちましょ〜🤣

• 3月31日
  • m.

m.

ゆるーく 頑張ってみます。なんとなーくで。笑
    早速、お昼 炒飯にして スプーン一緒にすくってみます!✨

心配になりますが 歩きに関しては いつか歩くだろうと焦ってないですね💕
    赤ちゃんみたいな時期 ながーく楽しんでます👶笑

たくさん 教えていただき ありがとうございます😊

• 3月31日
Y.2s2m

いっぱいこぼしたりしますが、
自分でやらせてあげるのが1番だと思います。

あとは子供にもたせて
すくうのをサポートしたりする感じとかですかね(´Д` )

• m.

m.

すくうの サポートする感じでも
    やってみようと 思います!

ありがとうございます😊

• 3月31日
リエ

敢えて練習させてません。娘がスプーン欲しがったので渡しただけです。私は私用のスプーンで食べさせてました。それを見て娘が試行錯誤して学びました。

• m.

m.

敢えて 練習してないのですね!!

うちの子は スプーン渡しても 手で食べます😅
    ということは まだ スプーンを 使いたくないと いうことなのでしょうか?

• 3月31日
  • リエ

リエ

息子さん、スプーンに興味持たれてますか?
    娘がスプーンにあまり興味ない時に渡したら、スプーンで遊ぶことに夢中になり食べませんでした。私の介助でも食べないので渡すのやめました。様子見してたら、スプーン欲しがったので渡して今に至ります。

大人もですけど、興味ないこと「やれ」と言われてもやる気でないので私は娘の意思を待つようにしてます。

• 3月31日
  • m.

m.

興味、、、
    くれくれというのは ないですね。
    私が すくってあげたて 渡したら それでは 食べますが、、、。

1人ですくわせてみようと 思い 渡したときは スプーンを 振ってました😅
    ということは まだ 興味がないということですね。

• 3月31日
  • リエ

リエ

まだスプーンより手掴みしたいのだと思います。手掴みも色々勉強になりますし、慌ててスプーンを使えるようにしなくても良いと思います。
    あと、スプーンで食べやすい形態を作れてるかも大切かなぁ…と。以前、私はまん丸のおにぎり作ってました。ただ、それだとスプーンですくうとコロコロ転がって食べにくいんです。なので、当然娘は手掴みをする。それに気付いてからは、細長くしてすくいやふいわうに作ってます。

• 3月31日
  • m.

m.

そうですね!✨
    ゆるーく やっていきます!

私は ひらたく ご飯 入れてます😅
    すくいやすいように かえてみます!

色々教えていただき ありがとうございます!

• 3月31日
  • リエ

リエ

あと、お皿の色とかも要注意です。白いものだと白いご飯で見えにくいとかあるので。

• 3月31日
  • m.

m.

お皿は 黄色なので 大丈夫です!

• 3月31日
きぃ

保育士をしています。0や1歳児を持たせてもらった時には、お昼を食べる時にはフォークを使ってましたよ!!左手で持って、右で手づかみ食べな感じですが…m.さんと同じくらいの歳の子たちには子どもが持っている手の上から私も持ち、「ちっくん!」と言いながら一緒に口に運んであげたりしてました!

0歳児の子1歳になった子たちが、ヨーグルトを食べる時にも同じようにして一緒にすくって口へ…でしたよ!!

でも、手づかみ食べが大事なので…口までの距離を手づかみ食べをしながら覚えていくので、しっかりでているようなら道具を使って食べる!のステップアップしてみてもいいと思います!!

お役に立てばいいのですが…😖

• m.

m.

保育士さんからの ありがたい お返事😭
    今日から ゆるーく スプーン、フォークの練習してみます!
    早速 お昼ご飯 一緒にすくって食べました!✨
    たまに 自分で やらせてみながら!
    ヨーグルトでも 練習してみます!

手づかみ食べは そういうことなのですね(^^)
    恥ずかしながら 初めて知りました😅
    尚更、ステップアップ目的で 練習してみます!

• 3月31日
  • きぃ

きぃ

最初は、食べてる量より落ちてる口についてる用の方が多いと思いますが、気長に頑張って下さいね😊

• 3月31日
  • m.

m.

今日 やってみましたが そんな感じでした😅
    そしたら それを 手で取って食べてました!

気長に頑張ります!

ありがとうございます😊

• 3月31日