※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

娘が呼吸困難になり、胃から逆流した液体が心配。対策として、授乳後は縦抱っこや白湯を飲ませる。鼻吸い器の使用も検討中。経験やアドバイスをお願いします。

昨晩、娘がおっぱいの時間になったので泣きだし、先にオムツを替えようと仰向けの状態で準備していたら唾液なのか痰なのか胃から逆流してきたものなのか分からないけど、喉に詰まらせ呼吸困難になりました。慌てて縦抱きにして背中を叩いたら落ち着いたのですが…本当に怖かったです。死んじゃうんじゃないかと思って震えました。同じ様な経験ある方いらっしゃいますか?

最近胃から上がってきたものを吐き出せず飲み込んで苦しそうにしているのが気になってました。痰が絡んだ様な音もよくしてます。
今後この様な事がおきないように何か対策はありますか?
授乳後、縦抱っこして横向きに寝かせたり(げっぷはほとんど出ません)痰が気になる時は白湯を飲ませたりしているのですが…
鼻吸い器とか買った方が良いですかね?
教えて下さい!!

コメント

ママ

ゲップが出てないのが
原因ではないかなと思います。
ゲップを出したいけど、寝ている状態だと
母乳も一緒に上がってきてしまうんだと思います。
それで窒息してしまうことあるので
授乳後、時間をかけてでもゲップを出してあげる方がいいと思います😣

また生後1ヶ月で白湯を飲ませるのは
良くないです。
助産師さんに言われました。
昔はお風呂あがりなどに白湯を飲ませていたようですが
胃腸に良くないそうで、義母や実母に産院から手紙をもらいました。絶対にさせないようにと書いてありました!

  • りーた

    りーた

    げっぷ出させてあげたいのですが下手くそで…(><)産院では母乳の場合無理してげっぷさせなくても良いと言われたのですが。。
    根気強くやってみます!
    白湯も気をつけたいと思います😰今まで知らなくて普通にあげてしまってました…

    • 3月31日
  • ママ

    ママ

    授乳してから、すぐではなく
    少し寝かせてから縦抱っこすると
    出やすいかなと思います😄
    私も完母でしたが、毎回かなりゲップしてました😂
    母乳の場合はゲップ大丈夫って言いますよね😊
    でも飲み方の問題でゲップたまりやすい子もいるみたいです。
    頑張って下さい!!

    • 3月31日
はじめてのままり

娘もなります!検診で
相談したけど、まだ未発達だから
様子見るしかないと言われました
おっぱいミルクあげたあとは
ゲップしてもしばらく縦抱きです
少しでも呼吸がおかしいと気にして
常に見てるようにしてます!

私の頭上で娘は寝てるんですが
今日の朝も詰まらせていたので
洋服ごと引っ張って横にしました😭

  • りーた

    りーた

    みーさんの娘さんもなるんですね!
    本当に怖いですよね…😭
    心配でほとんど眠れませんでした💦
    まだ未発達だからこちらが注意深く様子見するしかないですかね。今のふにゃふにゃな時期が可愛いけど早く大きくなってくれと思ってしまいます…

    • 3月31日
ままま

鼻詰まりとかがありますか?
花粉の時期だしうちの娘は生後すぐから鼻詰まりがあったので2、3ヶ月頃に耳鼻科に連れて行って見てもらいましたよ
アレルギー性鼻炎と言われその頃くらいから薬飲んでます

あすか

私も娘が顔が真っ青になったことがあります💦ゲップしたなーと思ってもどれくらいでスッキリするかは分からなかったので横にしたら、ミルクも吐いて喉につまりかけたり😱慌てて吐き出させましたー😵

  • りーた

    りーた

    顔が真っ青になるなんて可哀想でしたね😫いつか詰まらせるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど遂に…本当に怖かったです😭

    • 3月31日
Mackey

呼吸困難にまでなると怖い思いをされましたね😭

詰まっているものがおっぱいなのか、そうでないのか、だと思います。おっぱいなら授乳後少し長めに縦抱きしてあげるといいと思います。

鼻水や痰の場合は、何かしら感染していたり、中耳炎になったりすることもあるので受診が必要です。熱もなく元気であれば耳鼻科でも綺麗にしてくれますが、まだ1ヶ月なので、小児科のほうがいいかなと思います。もし必要であれば痰の検査もしてくれるので。

  • りーた

    りーた

    いつか詰まらせるんじゃないかと、ヒヤヒヤしていましたが本当に起こってしまいました😖縦抱きは注意して長めにしようと思います!痰はもうすぐ2ヶ月の予防接種があるのでその時に小児科の先生に相談してみようと思います。ありがとうございます!

    • 3月31日
さとみっち

ゲップが出てないから吐き戻すんだと思います!!
時間掛かっても、出るまで縦抱きでトントンして出させるようにしてました!!

  • りーた

    りーた

    げっぷなかなか上手に出せなくて…(><)結構長時間チャレンジしているのですが…😢

    • 3月31日