※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘で、綿棒浣腸で対処しているが心配。小児科医に相談し、げっぷの出し方が原因かもしれないと指摘された。便秘解消法についてのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子の便秘について質問です。息子が2ヶ月半すぎくらいから便秘のようです。
それまでは、一日2回くらい💩していたのですが、2ヶ月半すぎくらいから急にでなくなりました。
3日も出なかったので綿棒浣腸したらゆるいネバネバしたウンチが大量にでました。しかし、その後も3日でなくなり、また綿棒浣腸。保健師さんなら相談したところ苦しそうにしてないのであれば大丈夫たけど、定期的にマッサージや、足の運動させて便秘解消させてねと、いわれました。が、マッサージ、足の運動では効果がなく。結果綿棒浣腸で出しています。
流石に綿棒浣腸ばかりしていて、心配になったので
小児科の先生に相談したところ、便秘の原因はげっぷの出し方が甘いからお腹にガスが溜まってでないんだよと言われ、解決策はげっぷを丁寧にだすこと、溜まったら綿棒浣腸してだしてあげることだと言われました。

早速、げっぷに関しては丁寧にだすように心がけしましたが、やはり2日、3日でず綿棒浣腸する日々です。

癖にならないから大丈夫といわれたのですが
このまま、ずっと綿棒浣腸でしか出さない子になったらどうしようと心配です。

みなさんはこういう時期がありましたでしょうか。
いつか、自然と出るようになるのでしょうか。。
また、綿棒浣腸以外に効果的だった便秘解消法があれば教えてください

コメント

AYA

うちもそんな時期ありました!
こまめに白湯を飲ませたり3日おきに綿棒浣腸して、毎日うんちのことばっかり考えてました(笑)
でも、周りの友人の子供は1週間でなくても元気にしていたので気にしすぎだったようです😅
離乳食が始まったら快便になり、今では1日3~4回もうんちします😅💦
なので、きっと大丈夫ですよ😉

• みけ

みけ

そうなんですねー!
    良かったー泣すごく安心しました😭うちのこだけかなと心配に。離乳食始まるまでの辛抱ですね🧐ありがとうございます💕

• 3月31日
hiro67

長女は生まれてから離乳食始める頃までずっと便秘でほぼ綿棒浣腸でしかだしてませんでしたよ💦
3日に1回やってました…。

でも今は1日1回夕方に自分で出せてますよ😄

• みけ

みけ

やはり離乳食ごろまでは出にくくなる赤ちゃんもいるんですね!😫でもいずれ治ってくるんですね!それを聞いて安心しました😭第一子なので少し変わったことがあると心配になっちゃいます😩ありがとうございます💕

• 3月31日
ぶちこ

うちの息子もゲップが下手で、お腹に空気が溜まって腸が押されて便秘になり、お腹がパンパンで病院に行った事があります(´°ω°)
それからは丸一日、出なかったら綿棒浣腸してもいいと言われたので出なかったら綿棒、しています\❤︎/
綿棒した次の日は自然と出たり、お腹がパンパンやなかったら、もう少し様子見たりしてます♡.。
あと、バウンサーに乗ると角度とか腹圧がかかるのか、よく出ます笑

• みけ

みけ

丸一日でなかったら綿棒浣腸でいいんですね!😊出さないと溜まっちゃいますもんね💦バウンサーもいいんですね!うちにもあるので使ってみます!
    ありがとうございます💕

• 3月31日
  • ぶちこ

ぶちこ

息子は1日でないと、くっさいオナラを連発するので、「あっ!肛門付近までウンチ来てるなー」と思い、綿棒でお手伝いしてあげてます

• 3月31日
  • みけ

みけ

なるほど!オナラが、臭い=ウンチ近いってことなんですね!🧐
    オナラも気にしてみます😄

• 3月31日
もさ

上の子は便秘気味でずっと綿棒浣腸で出してましたよ(^^)
ウーて気張っても腹筋がまだないので出せなかったみたいです。うちの産院では便秘にならないように毎日綿棒浣腸してあげてって言われてたのでそうしてました!癖にもならないみたいですよ。

• みけ

みけ

毎日してと大丈夫なんですね👌そうなんですよ💦うーって気張ってるをみると辛そうで😅綿棒で手助けしたほうがいいですよね☺️癖にならないということで気にせずやってみます!ありがとうございます💕

• 3月31日
おなか

うちも1カ月過ぎた頃から便秘になりました😓
小児科の先生からも同じこと言われました!なのでげっぷを丁寧にしようとしましたが、うちの子は下手っぴなのと、授乳後そのまま寝てしまうこともあるので、なかなか上手くいかず😓

小児科の先生からは、綿棒は毎日やっても大丈夫とのことで、うちは出なければ次の日にやるって感じで、1日おきにやってます!
綿棒浣腸で出る間は大丈夫と言われました。
寝返りとか出来るようになったり、離乳食が始まると、出るようになることがあるそうですが、逆に綿棒浣腸でも出なくなることがあるので、その場合は薬を処方すると言われました💦

助産師さんからは、腹筋がないから腹筋を鍛えるようにするといいと言われ、寝返り練習をしてます!
腕をWの形にしてあげて、お尻だけクルッとしてあげると、自分起き上がろうとするので、それで鍛えられるそうです!

本当にすごいタイミングなのですが、このコメントを書いている時に自分でウンチしました‼️💕
最近自分で寝返りしたそうな仕草をしていたので、前よりも長い時間寝返り練習したおかげかな?
数ヶ月ぶりに自らした💩を拭きました😅

それぞれで改善方法は違うと思いますが、お互い便秘解消に向けて頑張りましょう🙌
長々とすみません。。

• みけ

みけ

長々なんて!むしろ詳しくありがとうございます💕
    授乳中寝るの分かります!寝落ちするのでげっぷ出ないままのときあります😭毎日でもいいんですね!よかった。
    綿棒浣腸ででる間は安心ですね☺️

寝返り練習も効果的なんですね!首すわりももうすぐなので練習してみます!

おなかさんのお子さん💩でましたかー!!🌟なんか私も自分のことのように嬉しいです💖❗️私も我が子が自力で💩したら感動しそうです笑
    いろいろと試してみます😊ありがとうございます💕

• 3月31日
  • おなか

おなか

首すわり前でも練習させて大丈夫みたいですよ🙆
    あくまで、仰向け状態からうつ伏せ状態になるときに腹筋を使うみたいなので💡
    うつ伏せ状態になったら、首すわり具合で戻してあげれば大丈夫です👍

ありがとうございます😭
    人のウンチでこんなに感動できるのも可愛い我が子だからですよね💕
    やすさんのお子さんも自力で出せるようになるのを祈ってます✨✨

うちは小さい頃から母乳の飲み方もゲップの仕方も下手っぴで、ウンチの仕方も下手っぴなんだなーと思って、「少しずつ練習して行こうね〜、それまではママが綿棒でサポートするよ〜」と声かけしてました😅
    そうすることで自分の焦りも緩和できてたと思います💦

• 3月31日
  • みけ

みけ

早速今日うつ伏せにしてみました!
    これから毎日少しずつ練習させてみます😊

そうですね!声かけして、自分自身にも言い聞かせながら日々、成長している息子を応援したいと思います!💮

• 3月31日