※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
子育て・グッズ

帝王切開後の傷口の腫れは普通ですか?産婦人科で診てもらった方が良いでしょうか?2度目も帝王切開になるのでしょうか?

帝王切開された方にお聞きします。
帝王切開された後の傷口の治りはどうですか??
私はしたの部分がプクッと腫れたようになっているのですが、
これは普通ですか??
1度、産婦人科に見てもらった方がいいのでしょうか...??

やはり、1度目が帝王切開なら、2回目も帝王切開ですよね??😅
カテゴリ間違いだったらすみません😅

コメント

なな

ケロイドになりかけてるんだと思います。医療用テープやステロイドを処方してもらえば、ケロイドになりずらいです。

  • ゆっか

    ゆっか

    やはり、ケロイドになったらいけないものですかね?😅

    • 3月31日
  • なな

    なな

    問題ないです*\(^o^)/*
    自分自身が見た目的に気になるか気にならないかの問題だけです٩(*´︶`*)۶

    • 3月31日
  • なな

    なな

    私は傷跡が残るのが嫌だったので
    テープや薬をマメに塗ったので
    ほぼ傷跡がないです*\(^o^)/*

    • 3月31日
  • ゆっか

    ゆっか

    私もそうすれば良かったです😱
    もう、今からじゃ遅そうですね😭

    • 4月1日
deleted user

プクッと腫れたようでしたよ^^
むしろ色も赤くミミズ腫れのようでした😅
完全にケロイドです!

普通でも色味が肌色っぽくなるだけで
プクッとはなってるものだそうですが^^

2回目も大抵は帝王切開です!
普通分娩にできるところもあるそうですが!

  • ゆっか

    ゆっか

    やはり、そうですか?
    そうなのですね!
    帝王切開経験者さんですか??

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子が緊急帝王切開です^^
    2年経ってもケロイドはマシにならなかったですし、今傷口赤黒いんです😅
    何故か知りませんが(検診のたびに先生は見てますが特に何も言われません)
    ずっと残るものなんだなと諦めてます😂

    • 3月31日
  • ゆっか

    ゆっか

    まぁ、母親の勲章ともいいますからね😋
    やはり、2人目妊娠されている今は、
    傷口痛みませんか?
    突っ張るとか!

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛まないですがとっても痒いです😅
    でもかいたらボコッとしているので
    感触気持ち悪くて😱
    不快ではありますね😂

    • 3月31日
  • ゆっか

    ゆっか

    たまに、痒くもなりますが、
    力加減がわからず、ガリっと書いてしまうことがあり、その時はかなり痛いです😅笑

    • 3月31日
のんたん

帝王切開で出産しましたが、
わたしもプクッと腫れてます(>_<;)
たまに痒いです(笑)

  • ゆっか

    ゆっか

    わかります😅
    家事をしていて、キッチンの部分がたまに当たると痛い時もあります😱笑

    • 3月31日
りーまま

そんなに腫れた印象は私はありません(>_<)
(ケロイドまではいかない感じですかね??)

2人目授かれたら自然分娩チャレンジさせてくれる病院探そうと思ってます😊💭

  • ゆっか

    ゆっか

    そうなんですね🙆‍♀️

    やはり、私も出産は怖いものだとはいえ、
    あの陣痛というものを味わってみたいと思う部分もあり、破水もしてみたいなーと思うところでもあります😋
    怖いですが...w

    • 3月31日
  • りーまま

    りーまま

    すごく分かります😭!
    帝王切開が辛すぎたのもありますが…(笑)
    妊娠出産するなら、一度は経験したいと私も思ってます!
    1人目の時当たり前に自然分娩だと思ってたんですが、逆子治らなくて予定帝王切開だったので陣痛は本当に未知の世界で。。
    次は陣痛の苦労も経験したいです(^-^)

    • 3月31日
deleted user

筋腫持ちで帝王切開をしました。
傷口はプクっと盛り上がってるいますよ。
痛み等があれば産院か婦人科に相談されてみても良いかもしれませんね。
私は術後の体力の回復が悪く婦人科にはお世話になってはいます。
2度目も安全第一で私は帝王切開の予定ですね。
ドラマであってましたが自然分娩は出来なくは無いようですよ?!
リスク覚悟なら。

  • ゆっか

    ゆっか

    その最後の「リスク覚悟なら。」が1番怖いですね😅
    たまに、物にあたったり、うつ伏せで寝たりすると痛みがある時がありますが、
    あとはなんの痛みもありません!

    • 3月31日
みるきぃ♪

友人は凄くキレイに治ったと行っていたのですが、私はミミズ腫れのような感じでそれ以上治りませんでした😣💦
体質とかによるのでしょうかね…。
見た目を気にされるのであれば産婦人科より形成外科とかのが良い気がします💡

一度目帝王切開でも二人目自然分娩できるVBACという方法もありますがハイリスクなのでできる病院は限られていますし、成功率は50%ぐらいのようです💦
(結局途中で帝王切開に切り替えることになることなどが多いらしいです)

  • ゆっか

    ゆっか

    やはり、そうですか。
    逆子だったので、子供にはなんの罪もないのですが、たまに「あなたが逆子じゃなかったら...」と思ってしまうことがあります😅
    子供にはとても申し訳ない事を思ってるのは重々承知なのですが...

    • 3月31日
しーまま

私も若干ケロイドっぽくなってるのか、真っ直ぐな切った線がそのまま太くなったって感じに残ってます😅
あとたまにいるのよね〜と言われましたが、傷の上の辺りの感覚が麻痺したままです😨
傷もまだたまに痛みます💦
程度がわからないので微妙ですが、気になるなら診てもらってもいいと思います💡

2人目でブイバック(1人目帝王切開で2人目以降普通分娩にすること)にする人もいますよ!
私も悩んでますが、子宮破裂とか怖いので恐らく帝王切開にします😭

  • ゆっか

    ゆっか

    その、子宮破裂が1番怖いところですよね〜😱
    でも、1度は出産!!って感じを味わってみたいとも思うところでもあるんですよねぇ〜

    • 3月31日
  • しーまま

    しーまま

    私は骨盤開かず促進剤MAXまで使ってからの緊急帝王切開だったので陣痛もある程度味わったんですが、まぁいい経験ではあったものの、骨盤内に侵入してきたら、あれ以上痛くなるの…?って恐怖です 笑
    もしブイバックするなら、それに強い病院を選ぶと出来ないこともないと思いますよ♪

    • 3月31日
るるー

帝王切開でーす!
傷口ぷくっとなってます^^;

担当医推薦のメディカルテープのようなものを7ヶ月ほど貼っていたので
そこまで目立つキズでは無いですが
細いミミズのような感じですね〜

一般的には帝王切開の人はつぎも帝王切開ですが、VBAC(ブイバック)という2人目で普通分娩する方法もあるようです!

  • ゆっか

    ゆっか

    1ヶ月検診の時に塗り薬的なやつ?(塗るガーゼと言われました。)は貰ってはいるのですが、
    みみずばれみたいになってしまったのであまり効果がなかったのかな?とおもっています!

    • 3月31日
三児mam.

うちも同じでプクッとなってます!
ケロイド?みたいな感じになってます💦

1度だけの帝王切開なら2回目は自然分娩は可能ですよ!

  • ゆっか

    ゆっか

    やはりですか😱

    VBACという方法ですよね??
    でも、子宮破裂が怖いですよねぇ〜
    なら、さっさと帝王切開にしてしまえ!ってゆー話なんですが笑

    • 3月31日
  • 三児mam.

    三児mam.

    そうだと思います!

    うちは3人帝王切開での出産で3人目を妊娠した時に2回切開したらもう普通分娩が不可能と知ったので少し後悔はしました😣

    ま、無事に産まれたのでよかったんですけどね☺️

    子宮破裂怖いですよね…
    でも普通分娩でも産みたいですよね🤔

    • 3月31日