※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおしゃぶりを使っています。皆さんは何歳で辞めさせましたか?自然に辞めましたか?おしゃぶりを使い続けるべきか悩んでいます。

今1歳1ヶ月の息子が居ます。
おしゃぶり使っていた方に質問なんですが、
皆さん何歳ぐらいで辞めさせましたか?
ちなみに自分から辞めましたか?

完ミだったので、小さい頃からおしゃぶりを使っていた為、今も寝る時など必ずおしゃぶりを求めます。
そろそろ辞めさせた方が良いのでしょうか?

コメント

deleted user

生後4ヶ月の男の子のママです。
うちの息子は2ヶ月で自分から拒否しました。

Y'mama

うちの娘も寝る時おしゃぶりします。
気になったので保健師さんに相談したところ、寝る時だけなら全然無理に、やめささなくていい!と言われました☺️
指しゃぶりは出っ歯になるから気をつけた方がいいと言われましたがおしゃぶりだけなら大丈夫だと思います!
3歳までに辞めれればいいとも言ってくれました!

ゆきゆき

息子は 3歳まで
娘は 2歳まで
おしゃぶりをしてました😊

息子の時は 3歳だったので
おしゃぶりしてると
恥ずかしいよとか
笑われちゃうよって
言ったら 自分から
おしゃぶりを 捨てました😊

捨てて すぐは 欲しがるけど 自分で 捨てたでしょって 言ったら 言わなくなりましたよ😊

娘も 2歳だったので そんな感じで 自分から おしゃぶりを ゴミ箱に 捨てに 行きました👍

無くなれば 寝る時が 大変かもですが 案外なくても 遊び疲れたりで すぐ 寝ました‼️

チャチャ

ウチの子は生まれてすぐからNICUのお世話になったのですが、そのNICUでオシャブリ中毒になってしまいました😢💨

3ヶ月頃まではオシャブリが四六時中必要だったのが、助産師さんから『使う時間を減らして』と言われ意識して使わないように頑張りました😣💦

7ヶ月の今は、ほぼ使ってません😊👍
お守りで外出時には持ち歩いて、寝付くときに使ったりしてますが、要らないと自分で口からプッと吹き出したり、オモチャにして投げたりしてます😅💦💦


このままオシャブリのサイズをあげずに、今のSサイズを使い続けて『何だか吸い心地悪くなった?』と思わせて、自然な流れでオシャブリから離れさせようとしてます☺

deleted user

色々とわかってくる前に辞めさせたほうがいい気がします💦知恵がついてくると、辞めさせるのめんどくさいです。ママがそろそろかなと思った時がやめ時です

ゆいち

無理やり外して指しゃぶり始めたら余計大変なので、子供が自主的に辞めるまで待った方がいいかもですね💧
歯が生えてるのに指しゃぶりしてたら歯で指が切れたりするので・・・。
言葉がわかってきて、かっこよくないから〜とか(女の子なら可愛くないから〜など)言ったら割と素直に卒業出来たりするみたいですよ!

rai

上の子は4カ月から10カ月まで使って自分から辞めちゃいました
下の子は全くおしゃぶりに興味無しで使ってません

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

上の子は1歳半、下の子はまだ使ってます😅
2歳までに辞めれば良いかなーと思ってて下の子は夜寝る時以外しないようにしています💡

deleted user

うちも1歳1ヶ月の息子がいます。
うちは、1歳でやめました!
病院の先生は、無理にやめさせなくてもいいよーといってくださいましたが、会う人みんなに、おしゃぶりまだしてるんだね〜と言われたので…1歳でやめました。