※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
お出かけ

埼玉県新座市に住んでる方、引っ越しを検討中なので教えてください!住み…

埼玉県新座市に住んでる方、引っ越しを検討中なので教えてください!

住みやすさ
子育てのしやすさ
都内へのアクセス
駅周辺の栄えてる度合い(大型スーパーがある、SEIYU、ファミレス多い)
待機児童

色々教えてください!

コメント

スリちゃん

こんばんは、はじめまして。
私は1人目の妊娠発覚ぐらいの時から1年間くらい新座市に住んでました。ただ最寄り駅が清瀬駅だったので新座駅の方はあまり詳しくないですけど、一応新座市に住んでいたのでコメントしました。
清瀬駅だと駅前にSEIYU、スタバ、ファミレスなどもあり、商店街もあったのですごくさかえてました!!子育ても支援センターがとても入りやすい感じに思いました!!毎月計測の日に手形足形をとってくれたので記念にもなってます。待機児童とかは分かりませんが、都内へも池袋まで20分くらいで行けるし住みやすかったです!!
こんなコメントですみません、お役にたてたら嬉しいです。

• ポキ

ポキ

清瀬、高校の最寄りだったので割と親しみがあります!
    駅前栄えてますよね!
    どの辺がオススメとか、ありますか?
    川沿いに高校があり、その周辺は墓地と団地があって割としんみりしてた気がします。

• 3月31日
  • スリちゃん

スリちゃん

最寄り駅だったんですね(*´罒`*)
    駅前だと商店街進んで行くと左側に地下におりてお店になってる中華とかよく行ってました!!安くてボリュームもあって美味しかったです!!あとは商店街進んですぐ左側にある昔からのお店も安くてボリュームあって美味しかった気がします!!食べ物ばかりですみません(笑)
    あとは車で行動してたので東久留米のイトーヨーカドーもよく行ってました!!今でもたまにそっちに行くと寄ってしまいます!!GAPoutletが入っているのでかなり安く買えて新座に住んでる時はそこでばかり子供の服を買ってました♡

• 3月31日
おにぎりまん

新座市在住です。
最寄りは志木駅なのですが、駅前結構栄えてます😊
イオン、スーパー、反対側に丸井など。駅以外にもスーパーは多く感じます。(隣の志木市と比べてですが笑)

ファミレス ファストフードも多いです。
ガスト、サイゼ、デニーズ、
マック、ロッテリア、モス、
駅ナカに五右衛門など、丸井の中にラケル、サブウェイなど食べ物も困りません😊✨✨

志木は東上線の急行も止まるし有楽町線、副都心線の始発駅でもあるので交通の便も便利だと思います。
朝も池袋行の通勤急行があります

新座駅は栄えてません😅
でもスーパーあるし、トイザらス、ベビザラスなどもあるので生活に困りはしませんよ!
ちなみに新座市は車でも254があるので車移動もしやすいです。

子育てについては医療費が高校まで無料です。
公園もとても多いです。
あと、家の近くに夏限定のファミリープールがあるのでオムツ外れたら行こうと思ってるので楽しみです😆

待機児童は残念ながら沢山います😅
うちの子もそうでした💦
ただ役所で聞いたところ、志木側は市の南側より酷くないらしいです!
4月で私も含め周りのママ友さんはみんな入れてました。
でも南側も今年2カ所保育園増えたみたいなので入りやすくなったのかな?情報なくてすみません😅

志木寄りの情報だけで申し訳ないですが、他にも知りたいことありましたら言ってください✨✨

• ポキ

ポキ

細かい内容ありがとうございます!!

待機児童なのですか、志木の南側が待機児童多く、新座側は比較的入れる確率が高いとゆうことですか?
    その保育園は、新座市ですか?志木市でしょうか?💦

あと、家賃は高いですか?
    購入も考えてます。
    三鷹在住なのですが高くて💦

• 3月31日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

志木側が少なくて東京側が多いです!
    保育園は新座市ですよ!

家賃は三鷹より多分安いと思います!
    今は持ち家ですが、賃貸の頃は2LDKで7万でした☺️

• 3月31日
まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
新座市在住です*
6年になります⑅︎◡̈︎*
結婚を機に引っ越してきましたッ

最寄りは新座駅です*
武蔵野線なので、東上線の志木や西武線のひばりヶ丘、2線乗り入れの朝霞台よりは安いようです❁︎
電車通勤で、武蔵野線を使うとか、乗り換え1つするだけで安いならそっちの方がいい、とかあればオススメです*

医療費を高校卒業まで入院も無料にしているところは、新座がめずらしいと聞きました*
喘息持ちのむす

まぁま⑅︎◡̈︎*

すみません、途中で💦
喘息持ちの娘の医療費がかからないのは、本当に子育てするうえで助かってます⑅︎◡̈︎*

あと、ららぽーとまで車で20分なので、とてもいい距離で、すごく便利です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ポキ

ポキ

詳しくありがとうございます!
    武蔵野線から乗り換え1つ、私は周辺で働く予定で、旦那的にはうーんでした。でも志木寄りの新座でもありかなって言ってました笑
    おそらく賃貸に引っ越して、その市内で家を買う予定です。
    家賃、売り物件的には比較的リーズナブルなんですかね、、。
    おやこひろばとかはありますか?(^_^)

医療費、市区町村によって違うんですね!高校まではすごく大きいです!!!

• 4月1日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

志木よりの新座になると、ドンドン価格が上がります💦
    うちも最初は志木駅近くを狙ってましたが、同じぐらいの物件でも2万以上は違うので、新座駅の徒歩圏内に変えました!

支援センターが多くて、すごく行きやすいです*
    いい先生ばかりで、私は上の子の育休中に4箇所ぐらいグルグル行ってましたッ

• 4月1日
  • ポキ

ポキ

志木寄りの新座が理想ですけど、やっぱみんな考えてることは同じですよね💦(^_^;)
    そんなに値段違うんですね( ;´Д`)

支援センター多いのは嬉しいです!!!子育て支援は盛んな方なんですかね?

• 4月2日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

割と徒歩圏内で2箇所とかは行けるので、イベントの予定表とかもらって、その日に合わせて行ってました⑅︎◡̈︎*
    そこで同じぐらいの月齢のママ友が出来て、保育園の情報収集したりしましたょ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    先生も良い方が多くて、初めての育児は相談しやすかったです♡

• 4月2日
黒猫園

新座市在住。
最寄り駅は新座駅です。

新座市は公園が多いのでお散歩するのにいいと思いますよ🤗

• ポキ

ポキ

ありがとうございます(^_^)
    家賃とかどうですか?
    家買うことも考えてます。

• 4月1日
  • 黒猫園

黒猫園

10年前住んでいた所は、駅から徒歩5分で2DK 7万7千円ぐらいでした。
    今は持ち家なので最近のはわかりませんが…。

• 4月1日
  • ポキ

ポキ

ありがとうございます(^_^)!

• 4月2日
ASIL

新座に住み始めて4年になります‼️

最寄駅は新座駅で志木駅も徒歩で行ける立地に住んでいます🏠
家賃は新座駅から徒歩15分、築3年の1LDK(駐車場代込)で約9万円
住宅街なので昔から住んでいる方も多く、特にお年寄りが多いので井戸端会議をしていますが、防犯上はとても良いです。知らない人がいるとすぐ話しかけたりしてくれます(笑)
近隣には保育園が数箇所あったり公園も多く、子育てには適しています✨
ちなみにタイミングが良かっただけかも知れませんが、息子は9ヶ月の時に1番近い(家から徒歩2分の保育園に)中途入園できました🙌🏻共働き(夫婦共にフルタイム)であればうちの地区はどこかしら入園できるかと思います😖

都内へのアクセスも便利です🚃
武蔵野線は雨風に弱いので、そういう時は志木駅を使うこともできます💡幹線道路もあるので都内へのアクセスも抜群です🚗

志木駅とは違い新座駅周辺はマルイなどの駅ビルはないですが、トイザらスやスーパー、銀行、コンビニ、クリニックモール、ファミレスなどがあり、生活していく上で困ることはありません👍🏻

長くなりましたがうちの近隣はこんな感じです😊✨

• ポキ

ポキ

ありがとうございます!
    やはり途中転園はタイミング良くないと入れないですよね💦
    うちも共働きフルタイムです。

• 4月11日
みぃちゃま

少し回答遅くなりましたが、まだ参考になるようでしたら…
私は東久留米団地の近く、東久留米市よりの新座市に住んでいます。
西堀小学校のすぐ近くにゴルフ場があったのですが、そこが取り壊されて新興住宅地としてたくさん家が建つようです。中には大きい公園も作られるようです。
また、以前東久留米団地があった跡地は、再開発しホームセンター、レストラン、ホームセンターなど色々出来ます。西友もあります。
この辺りは、東久留米駅までバスで15分以内だと思うので、比較的便利かと思います。
賃貸はわかりませんが、新築で3000〜3500くらいだと思います。

• ポキ

ポキ

ありがとうございます!!!!
    昨日、子どもを保育園に預けている間に新座、志木、清瀬、ひばりヶ丘見てきました!
    西堀小学校調べたのですが、駅から30分くらいなのですね!旦那が通勤時間などにうるさくて、伝えたのですがうーんといった感じでした( ;´Д`)
    でも小学校も駅近くにあるわけでもないし、やはり家から駅までの距離は出てきますよね( ;´Д`)
    詳しくありがとうございます!

みぃちゃまさん宅は車はありますか?移動手段が電車かバスです( ;´Д`)

• 4月25日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

私も免許ないです。が、自転車でこと足りますよ!新座駅まではそれくらいかかりますが、東久留米までは、自転車でも、バスでも10分ほどです。
    旦那は、六本木まで行ってますが、1時間弱くらいです。
    安いスーパーもありますし笑
    東久留米を流れる黒目川は水が綺麗で場所によっては、夏に水遊びしてますよ(о´∀`о)

• 4月29日
  • ポキ

ポキ

旦那さんも遠くまで通勤されてるんですね💦
    安いスーパーがあるのは大助かりです!
    黒目川沿いの高校出身で、授業で黒目川でマラソンよくしてました!
    水遊びできる場所があるのは知らなかったです!いいですね(^_^)

• 4月30日