※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむさん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が自分で食べず、イライラしている女性。保育園では食べているが自宅では拒否。試した方法も効果なし。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳2ヶ月になる息子がご飯を自分で食べてくれません。
食べても一口食べるとママして〜と。どれだけ説得しても自分で食べようとしてくれません。
食べれる種類は多いですし保育園ではほぼ毎日完食し、
自分で食べているそうです。逆に先生がお手伝いするよと声掛けしても自分で食べる!とスプーンを渡さないそうです。
先生に相談しましたが園では出来ているし甘えたいのかな?お母さんがお手伝いしてあげても大丈夫ですよ!と言って貰っていますがこのままでいいのかな?と不安です。

今まで試した方法
・おだてまくり作戦
〇君は凄いよ!自分で食べれる!ママ見てみたいなぁ!
・食べきり作戦
最初から全てを一口サイズで出してこれだけ食べたらお皿ピカピカなるよ〜!おかわりしたら大きくなれるね!
と達成感を味あわせてあげるよう工夫しました
・お菓子や果物を先に少し食べさし、これ食べたらご飯食べようね〜!と誘導したりしましたがどれも...

ママ友に相談してもほぼ自分で食べているとの事。
食べれるのに食べない息子にイライラしてしまい。
ご飯タイムが苦痛に思う日も出てきています。
どうしたら自分で食べますかね、、

コメント

ぷりんりん

下の子が離乳食を食べさせてもらっているのを見ての赤ちゃん返りかなと思います。
下の子が手づかみやスプーンに興味を持ち始めたら、お兄ちゃんお手本見せてあげて。すごいね。などと持ち上げれば自分で食べるかも。
妊娠中で大変でしょうが、下の子がもう少し成長するまでは一緒に食べさせてあげてもいいかなと思います。

• はむさん

はむさん

下の子が食べだしたら〇君も出来るよ!見てて!としそうな予感✨目先の事ばかり考えていたので少し希望が持てました!ありがとうございます!

• 3月31日
あひる

うちの子なんか初めから食べさせているときありますよ笑
しかもお膝に乗ってあーんしてます(*´-`)
赤ちゃんだねー可愛いねーと言ってあげてます(´∀`*)笑
内心は何だコイツさっさと食え!と思ってますが、男の子ってこういう時突き放すと面倒くさいことになるので付き合ってます(*'ω'*)
でもたまに一人で完食した時は大げさに褒めて帰ってきたパパにも自分から報告させてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• はむさん

はむさん

我が家もお箸やスプーンさえ持たない事の方が多いです😢うちも大袈裟に褒めたたえヒーローに仕立て上げるのですがなかなか持ちません(笑)もう少し気長にお手伝いしようと思います。ありがとうございました!

• 3月31日
まっちゃ

わかります。うちも食べさせて食べさせてです。
赤ちゃんがえりかなとは思ってますが、忙しいから自分で食べて欲しいですよね。

うちでは一番お兄さんでも、たったの3歳なんですよね。
他で頑張ってるならご飯の時間は甘えたい時間と割り切って付き合った方がいいんですかね?
むずかしいですよね。

• はむさん

はむさん

そうなんですよね。まだまだ3歳は甘えたい盛りなんですよね😕園では出来ているみたいなのでもう少し気長に付き合おうと思います!ありがとうございました!

• 3月31日