※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

妊娠39週の経産婦です。子宮口が開かず落ち込んでいます。ストレッチや運動で開く方法を知りたいです。毎日雑巾がけやスクワット、散歩をしています。

はじめまして!今妊娠39週に入った経産婦です!☆1人目は42週で誘発で産んだのですが全然子宮口が開かず苦戦いたしました😭2人目も38週の検診の際にまだ1.5から2くらいしか開いてないねと言われて正直落ち込みました、、、子宮口を柔らかくするストレッチとかあったらぜひ教えて頂きたいです!ちなみに毎日雑巾がけとスクワットをしております☆散歩も長男と少しの距離ですが歩ける日は歩いてます🚶

コメント

まる

あとはリラックスして待つだけだと思います❗️
無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りしています☺️

  • しー

    しー

    ひよこっこさん、迅速な回答ありがとうございます🌷👶が出たい時に出るのを待つのみですよね😭経産婦なのにお恥ずかしいことに出産が怖くなってきてしまって😭😭ありがとうございます😢❤️

    • 3月30日
YUDUmama☆

私も一人目は5日遅れで産み、只今予定日の4日前ですが昨日の検診で『まだ子宮口は向こうの方だね〜〜』とまだまだ生まれてきそうにありません。笑
両家家族とも4/2以降に産んでくれ‼︎と言っていたので今回は産前にウォーキングや階段上がり下りもせずでした。
私個人的には一人目の際、階段の上り下りは結構効果がありましたよ∩^ω^∩

  • しー

    しー

    YUDUmama☆さん、返信ありがとうございます🌷
    わたしは予定日5日なんですが、わたしも2日以降に!と言われてます笑
    そしたらわたしも階段の上り下りしてみます😭!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🐰❤

    • 4月1日
  • YUDUmama☆

    YUDUmama☆

    私も4/5が予定日です!
    いっしょですね〜〜❤︎(°▽°)
    お互い4/2以降に安産できますよーに∩^ω^∩★∩^ω^∩

    • 4月1日
  • しー

    しー

    え!ほんとですか?!😍運命ですね🤰🌸安産祈願します❤️

    • 4月1日
おまめちゃん

私も検診行って、まだ子宮口閉じてると言われました(><)
2日以降になったらめちゃくちゃ歩きます😅

私も出産怖いです😱😱
経妊婦とはいえ陣痛の、痛み苦しみがまた来るのかと思うと不安と恐怖です😱

  • しー

    しー

    おまめちゃんさん、返信ありがとうございます🌷
    わたしも歩かなきゃと思いつつもだらけてしまってる日が多いので頑張ります😭

    そーですよね😭わたしも乗り越えられるか不安で弱気になってます、、、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

    • 3月31日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん


    今日、産まれました(・∀・)

    死ぬかと思ったくらい痛かったです😱
    3人目が1番痛かったです😱

    しーさん、その後どうですか?

    • 4月7日
  • しー

    しー

    うわああああ💗おめでとうございます🌷😭😭
    どう痛かったですか?😭後陣痛ってやつですか?😭どうかゆっくりお休みください😭💗お疲れ様でした😭!
    わたしはというと全く音沙汰もなく、前駆陣痛だけが続いています😭出血はずっとあるのですが、、、焦りと不安だけが入り交じります😭

    • 4月7日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん


    ありがとうございます♡♡

    めちゃくちゃ痛かったです(笑)
    とりあげられる瞬間、死ぬかと思ったくらいで初めて『痛いー痛いー無理痛いー』って叫びました(笑)
    後陣痛が今回1番ひどいかもしれないです😩
    まだ手足がガクガクしてます(><)
    ガクガクしたま赤ちゃん抱っこできないと思って今日は新生児室に預かってもらってます😞
    でも赤ちゃんいないと暇です(笑)
    私も前駆だけ続き前日1時間くらい歩きに歩いて今日、出産でした😀
    しかも、おしるしも破水もなくいきなりじわりじわりと陣痛きて、赤ちゃんに
    『もう無理ー痛いから痛い事は今日いっぺんに来てー』と呼びかけてました💧

    今回、出血も多く点滴してた腕は看護師さんに言われるまで気づかなくパンパンに腫れ上がってました💧
    足の浮腫もひどく象の足状態です(笑)

    なかなか陣痛こないと焦りますよね(><)
    私も10日までに来なければ、促進剤打たれるとこで『促進打つ前に産まれてーお願い』とお腹なでまくってました(笑)

    しーさんの『産まれたよー』って報告楽しみにしてます😀
    身体に無理ないように頑張ってください✨
    すみません(><)
    ありきたりな事しか言えなく😱

    • 4月7日
  • しー

    しー

    ほんとにほんとにお疲れ様でした😭♡
    うわあ😭わたしもどんなお産になるのかドキドキです😭
    おまめちゃんさんほんとに、ゆっくりおやすみください😭♡
    わたしも1人目、出血酷くて苦しかったので今回も怖くてビクビクしてます😭
    なるほど!わたしは内診ぐりぐりで2日の時点で3まで開いてもらい、そのあと前駆なのに陣痛と勘違いして4日の夜中駆け込んだけど、3のままで奇しくも帰されました😭そっから何もなくです。笑
    次の検診は9日ですが何も促進剤の話も出ておらず、、、いつ産めるのかと泣きそうです😭
    でも、おまめちゃんさんが無事に元気な赤ちゃん産めてよかったです💗
    とんでもないです!ありがとうございます🌷😭頑張ります♡そして良い報告できるように頑張ります👶🍼💕

    • 4月7日
  • しー

    しー

    今日促進剤で無事に女の子産まれました♡🌸やっぱ出産痛いですよね、、、わたしは2人目でもくそ痛かったです笑
    やっとおまめちゃんさんに報告できてよかった😭❤️

    • 4月9日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん


    おめでとうございます♡♡
    お疲れ様です✨

    やっぱり痛いですよね😞
    赤ちゃん可愛いけど、あの痛みはもうイヤって思うくらい痛かったです😭

    でもやっぱり産まれてくると可愛いですよねー😊

    しーさん、本当におめでとうございます♡♡
    ゆっくりできる時は、ゆっくり身体休めて下さいね♡♡

    もし、しーさんさえ良かった、お友達になってもらえたら嬉しいです♡♡

    • 4月9日
  • しー

    しー

    ありがとうございます😭💗💗
    やっと逢えましたが、促進剤は急にくるのでほんと早かったのですが痛すぎました笑
    ほんと産む直前にイヤーーーーだーーーと叫んでました笑
    ほんと久しぶりの新生児は可愛くてお恥ずかしながらもはやメロメロ親バカです😂❤️
    ほんとにありがとうございます!おまめちゃんさんと励まし合いながらここまでこれてほんとに感謝しております😭😭😭💗
    え!こちらこそお友達になりたいです❤️なりましょう!❤️❤️

    • 4月10日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん


    おはようございます(・∀・)
    お気に入りに登録させていただきます♡♡
    お気に入りに登録するとママリから質問通してコメントとかできるそうです😊♡♡

    やっぱり親バカになりますよね♡♡
    赤ちゃんってこんな小さかったっけ(笑)♡♡
    って感じで久しぶりなのもあり、腕いたくなるけど抱っこしてたいです😚
    なにせ6年振りなので、思い出しながら子育てしないと(笑)

    赤ちゃんとりあげられる瞬間、死ぬかと思ったくらいで『痛いー痛いー』って叫んでました(笑)
    後陣痛も結構痛い感じです😭

    ママリもメールみたいなのが送れる機能があればいいのに😞
    これからも、よろしくお願いします😊♡♡

    • 4月10日
  • しー

    しー

    早速のお気に入り登録ありがとうございます😭❤️
    わたし、お恥ずかしながらお気に入り登録の仕方が分からないのですが、どうしたら良いのでしょうか?🕊

    ほんと鳴き声すら可愛くて仕方ないです😭❤️
    わかります🐼◎
    おまめちゃんさん、3人もお子様いるのほんと尊敬します😭💗

    わたしも後陣痛と子宮の痛みに耐えてます😭
    ほんとですよね😭♡🌸
    こちらこそ宜しくお願い致します❤️❤️

    • 4月10日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん


    おはようございます(・∀・)
    私もママリ初心者であまりよくわからないのですが、私のページにとんで質問のところから、質問投稿してある、右上のところに
    『☆お気に入り』と表示されてるところを押すと、お気に入り登録されるみたいです🙂

    いよいよ明日、退院です🙂
    早く帰りたいなと思っていたのに
    いざ退院になると、あと1日くらい居たいとかちょっと思ってます(笑)

    足の浮腫が結構すごくて、豚足みたいになってます😅

    • 4月11日
  • しー

    しー

    おはようございます😄
    なるほど😭🙏なぜか、おまめちゃんさんの質問のところに飛べずお気に入り☆が押せないです😭😭
    なぜでしょうか😭ショック😱

    明日退院なんですね💗
    健康で何よりです🌷
    おめでとうございます🌸
    わたしももう早く帰りたいです笑
    でも帰ったら帰ったで上のお世話とか大変ですよね😭
    おまめちゃんさんも無理しないでくださいね🌟😢

    浮腫どうしたんでしょうか?😭😭
    わたしは、傷口と後陣痛がまだ痛く、母乳吸われるたびにイタタタタとなっております😭あとは貧血と腰痛でボロボロです😂😂😂

    • 4月11日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん


    こんにちは(・∀・)

    退院して帰ってきて今日で3日です(・∀・)

    私も貧血すごくて貧血の薬もらいました(><)
    旦那も今日から仕事なので休み休み家事を進めて行きたいです😞

    出なかった母乳が出るようになり、3人目にして初母乳なので、私もあげ方が下手で
    めっちゃ吸われると痛くて左側がちぎれるんじゃないかってくらいジンジンしてます😢

    浮腫は漢方もらったりで退院してからは徐々に浮腫が引いてきました😊
    後陣痛はまだ微妙にお腹痛いです💧

    腰も痛いですが、背中(肩甲骨辺り)がめっちゃ痛いです😢

    名前も昨日、出生届だしてきて
    『理央』(りお)に決定しました♡♡

    6年振りなせいか、赤ちゃんがめっちゃ可愛いです✨

    • 4月14日
  • しー

    しー


    こんにちは♡

    わたしも今日無事に退院してまいりました😇
    長男が早生まれの3歳なのですが、早速おっぱいの時は👶にむかって、僕のママ!と言い、おっぱい吸わせないようにグイグイおして、泣いて抱っこするとおろして!と駄々をこねまくります、、、😭正直初日から心折れてます、、、

    貧血辛いですよね😭わたしは、入院中幸いよくなりましたが、おまめちゃんさんも無理しないでくださいね😭😭
    家事もあまり無理しないでくださいね😢💗
    上の子が大きいのでお手伝いとかもしてくれますか?☆

    母乳でてよかったですね🤗
    わかります!タコみたいなのできますよね😂😂わたしも早速できました😂😂

    浮腫もよくなりつつよかったです😭💗
    ほんとわたしも今回は傷も後陣痛も酷いです😭😭

    • 4月14日
  • しー

    しー


    肩甲骨わたしも、1人目産んだ時めちゃめちゃ痛かったです😭😭😭
    あれ、なんなんでしょうね😭

    ほんとおまめちゃんとは運命感じたのですが、わたしも出生届け出して、「凛桜」(りお)に決定しました❤️❤️❤️
    もうこのコメント来た時声出して驚きました😂

    • 4月14日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん


    こんにちは(*´ω`*)

    育児に家事に毎日バタバタしてます😩

    えー😳すごい✨
    同じ『りお』すごい♡♡
    男の子でも女の子でも大丈夫な名前にしたくて男の子ならそのまま『理央』
    女の子なら『莉緒』か『莉桜』にする予定でした😊
    ちなみに上の子が『陸』(りく)
    真ん中が『結衣』(ゆい)
    です😊

    すっかり抱っこマンになってしまいました(笑)
    でも可愛いからいっか😘と思ってます🙂

    夜はどうですか?
    寝れてますか😀?

    上2人は全く手伝ってくれないですよー
    頼んでも渋々😞
    部屋も片付けた次の日には泥棒にでも入られたんじゃないか!?ってくらいに散らかってます😭
    掃除もしたいのに中々やる気がおきません(笑)😅

    • 4月18日
  • しー

    しー


    こんにちは☆
    わたしも上の子のお世話とで寝不足です😭😭

    ほんとすごいですよね😳💗びっくりしちゃいました😆
    男女どちらとも、りおいけますもんね♡
    ちなみに上の子は「湊人」(みなと)です🧒🏼
    おまめちゃんさんのお子さん素敵なお名前♡

    こちらは上の子が甘えんぼでヤキモチがすごくて😭授乳の時も一苦労ですが今日1週間検診で体重が退院の時よりかなり減ってました😭😭5時間くらい起きないし、おっぱいも片乳だけで満足してしまってまた寝ます😭

    夜は寝てるようなねてないです😭
    おまめちゃんさんは寝れてますか?
    渋々なんですね😭
    でももう赤ちゃんに嫉妬とかしませんか?
    まだ全然掃除はいいと思いますよ😙
    わたしも部屋は散らかり放題だし、上の子には我慢ばかりさせててダメだなあと落ち込みます😭😭😭

    • 4月19日
ma

はじめまして♫私は39週4日で出産しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 39週1日の検診で子宮口全く開いてないと言われ、赤ちゃん大きめだったこともあり、毎日近所を散歩、スクワット、階段昇降しました。出産前日に、三陰交ツボ押し、ラズベリーリーフティーを飲んだら出産に至りました♫ツボ押し、よかったら試してくださいね。

  • しー

    しー

    maさん、返信ありがとうございます🌷
    ラズベリーリーフティー🍓とツボ押しやってみます!教えてくれてありがとうございます❤️出産頑張ります😭🙏

    • 3月31日
イカ

スクワット・あぐら座り・散歩・ラズベリーリーフティー・オロナミンC・デカビタ・安産体操等試しましたが、出産には至らず、なんとか子宮口3cm開いてくれましたが、まだ陣痛来ないです😂
経産婦は、子宮口開き始めたら早いと言われてますがね‪‪💦‬

  • しー

    しー

    イカさん、返信ありがとうございます🌷おおお、3cm👏👏わたしも今日検診なのでビクビクしながら病院へ行こうか思ってます😂笑
    お互い良いお産ができますよーに❤️

    • 4月2日
3児ママ

私も予定日4月5日です!
今日健診でしたが子宮口は準備中ですって言われましたよ(^^;)
ベビーのタイミングとはいえ、お腹も重いし早く会いたいんですけどねー!
私もついついダラダラしちゃうので明日こそは!と意気込んでもなかなか明日が来ないのが現実です(笑)

  • しー

    しー

    ラムさん、返信ありがとうございます🌷
    わたしは、内診グリグリしてもらってやっと3cm開きましたが鈍痛はあるものの全然きそうにありません笑
    そうですよね👶ほんとに早く会いたいです😭♡
    わたしも今日こそは!と朝から意気込んでますが結局ダラダラしてます笑
    お互い安産でありますよーに❤️🙏

    • 4月3日
おまめちゃん

夜はだいたい2時、5時に起きてミルクあげてって感じで、5時にミルクあげてからは寝てしまうと朝、上二人を起こせないので
めちゃくちゃ眠いですがそのまま起きて、洗濯、皿洗いなど家事やってる間に上二人が下に来て朝ごはん→学校送り出し→理央が起き→ミルク→私の朝ごはん→洗濯干し→ちょっと休憩→理央起きたら沐浴
みたいな感じでなんやかんややってると学校から帰宅して、宿題、夕飯、子供らのお風呂
とかで、1日終わります😅
旦那はせっかく寝た理央をツンツンとかして起こしたりして、起こすだけ起こし携帯いじってます😤

湊人、良い名前でカッコイイですね💕
理央の名前、漢字一文字『湊』も候補にあり

*湊
*朔
*悠理
*理央

で私は『理央』推し
旦那は『朔』か『悠理』推しで
でも『悠理』の漢字が嫌で
産まれてすぐ旦那が名前どうする?って聞いてきたので看護師さんいる中、強引に
『理央』にする!で理央に決まりました😊

結衣が産まれた時は、陸はまだ2歳半くらいで
やっぱり甘えたいのが、あり赤ちゃん返りしたりしてました😅
なるべく『お兄ちゃんだから』とは言わないようにと、結衣寝たら陸を抱っこしてあげて遊んだりしてました(><)

今は嫉妬より『理央フィーバー』らしく可愛い可愛いで接してくれてます😊
たまに結衣が『やっぱり理央だけ可愛がる』とは言ってますが、なんだかんだ言っても赤ちゃんが可愛みたいで学校から帰ってきてすぐに側に寄って理央をみてます🙂

  • しー

    しー

    こんにちは☆
    えええ、おまめちゃんさんほんとに凄いです😭✨
    もう尊敬します😭😭
    わたしは里帰りで今実家にいるので両親に甘えまくっております😭
    そして、上の子も外に行きたがるのでじじばばが相手してくれるので昼間ゆっくりできてます😭😭
    旦那のあのツンツンだけして携帯いじってるのわかります😤ほんとイライラしますよね😂

    たくさん候補あったんですね♡
    わたしは、緋奈かおとはで悩んでたのに急に凛という漢字が使いたくなり、桜の時期に産まれるしなーと考えてて正産期でまさかの、凛桜に変更になりました🌸
    おおお🧡どのお名前も素敵ですが、おまめちゃんさんの意見が通ってよかったです🤗🤗🤗
    しかも名前が一緒で予定日も一緒だったことに運命感じます♡

    やっぱそーですよね、、、うちは、産まれる前におっぱいを飲みたがって甘えさせてたらまんまと凛桜がおっぱい飲みたがると湊人がわんわん泣いて凛桜を押したりします😭
    わたしダメな母だなあと自信がなくなります😭

    理央くんフィーバーいいですね💗
    そして結衣ちゃんの発言にきゅうううん❤️❤️

    • 4月22日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん


    こんばんは✨

    本当は里帰りした方が良かったかななんて思ったんですが、陸と結衣の時みたいに旦那と揉めるのも面倒だし小学校も始まり母も仕事してるから家に帰っても同じだなと思って里帰りやめました(><)

    旦那、起こすだけ起こして携帯いじってますからね😞
    起こしたんならちゃんと見てくれないかな!って思います😩

    緋奈、可愛いですね♡♡

    ほんと運命感じます✨
    名前の読みまで同じってほんとすごいですよね♡♡

    湊人くん可愛いですね♡♡
    ママを取られたくない、湊人くんも凛桜ちゃんもママが大好きなんですね✨
    全然ダメなママじゃないですよ😊
    陸が、小さい時に身体が2つあればなんて思ったりもしました😞

    • 4月24日
  • しー

    しー


    こんばんは🌙

    うちも、里帰りギリギリまで悩みました、、、実母は仕事してるし祖母はいるもののわたし自身あまり祖母と仲良くなく、、、結局湊人も退屈するであろうなあと思いながらもやはり、旦那が頼りないので里帰りしましたが正直実家をでると頼りたいけど全力では頼れなくなりますよね😭

    携帯いじるのイライラしますよね😭💦
    少しは手伝えーって思います笑

    緋奈は緋という漢字に惹かれたのですが結局ボツになりました😂
    運命感じますよね⭐️
    とても素敵な出会いに感謝です🙏

    そんなこと言って頂けて嬉しい限りです😭😭💗
    毎日自分をダメ母だなあと思いながら過ごしていてネガティブ気味です😭😭
    上の子のケアとても大変ですよね😭
    未だに寝る前は凛桜におっぱいあげるの嫌がります💦
    わたしも今身体が2つほしいです😂

    • 4月27日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん


    こんばんは( ¨̮ )
    もうすぐ1ヶ月になります😀

    もー本当に1日1日が早いです(><)

    ついに、旦那からのストレスで母乳が出なくなりました😭😭
    今日もカレーにサツマイモ(余ってたから)入れたら、めちゃくちゃキレられました😞
    『サツマイモ入れるなんて非常識!まともなもの作れないくせにアレンジするな!せっかくのカレーが台無し!次サツマイモ入れたらはっ倒すぞ!』
    と言ってました😩
    そんなことばっか言われるので、本当に自分は非常識な人間なんだってなってきます😞

    旦那、毎日 理央をギャン泣き(顔真っ赤になるまで)させて『これで赤ちゃんはストレス発散になるから』とか言ってやってます😞
    そこまでする必要あるのか、みてたら可哀想になってきます😭😭

    ゴールデンウィークが長い(笑)
    早く学校始まって欲しいです💧
    今、上のお兄ちゃんが熱出してますよー😩

    • 5月4日
  • しー

    しー


    こんばんは🎏
    ほんとにもう1ヶ月ですね♡
    わたしも1日1日が早くてもう夜の寝かしつけか!とびびってます笑
    2人目は時が早く感じます笑

    えええ!旦那様そんなこと言うんですか、、、わたしなら、自分で作れーーー!と叫んで怒ります😭
    おまめちゃんさんは全然悪くないです😭!!!!どうか自分を責めないでください!
    わたしはほんとうにおまめちゃんさんをお会いしたことはないですが尊敬してます!子ども2人のために早起きしたり家事したり、首も座ってないりおくんを育てながらの家事、、、頭が上がりません🙇‍♀️旦那様に勝手にイライラしてしまいました、、、すいません🙇‍♀️
    とにかくおまめちゃんさんは非常識でも何でもなく立派な母親そして女性です°˖ ✧生意気な意見ですいません。

    陸くん大丈夫ですか?😭😭

    • 5月5日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん


    こんにちは(*´ω`*)
    お久しぶりです( ¨̮ )
    お元気ですか?
    りおちゃんどうですか(•ᵕᴗᵕ•)?

    私は7月から仕事復帰しました( ¨̮ )
    久しぶりの仕事と自転車で足痛いです(笑)

    理央も3ヶ月になりました(•ᵕᴗᵕ•)
    最近の理央は
    首もほぼ座り
    あやしたら笑う感じで、よく1人で何だか喋ってます(笑)
    あ、あと寝返りしてしまいました💧

    アクアライトのデビューもしました😊
    赤ちゃん用の麦茶は飲まなくなってしまいました😅

    長々お返事返せなくてすみません(><)

    • 7月12日
  • しー

    しー

    こんばんは🌙*.。
    おひさしぶりです💘💘
    わたしは、息子とりおがダブルで風邪をひいていて、なおかつわたしもダンナも風邪ひきで辛い毎日です😭
    おまめちゃんさんとりおくんは元気ですか?😚

    えええ、復帰早いですね!😳
    そしたらりおくんは保育園ですか?

    こちらの凛桜も首はしっかりして寝返りの体制をつくるが、まだまだそうです😂
    でもほっといても寝るし、ひとりで話しててさすが2人目違いますね❤️
    寝返り早いですね💗😳
    りおくんさすがです👏🏽👏🏽👏🏽
    でもまだ赤ちゃんでいてほしいですよね😂😂
    凛桜は麦茶もアクアライトもダメみたいで困ってます💦
    上の子の時もダメだったのでながくゆるーくいきます♥️
    返信嬉しいです😇

    • 7月15日
おまめちゃん

寝返りした時の理央です🙂

  • しー

    しー

    りおくん可愛すぎます😍
    ちなみにリオです🤤

    • 7月15日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    お久しぶりです。
    中々来れずにすみません(><)
    リオちゃん可愛い♡♡
    我が家の理央も4月に1歳をむかえました🙂
    今はスタスタ歩き回りイタズラばっかりしてます😞
    この間は、米びつあけて米をばら撒きました😅
    そして、我が家に令和ベビーがやってきましたー
    まさかの年子です😅

    • 5月13日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    理央1歳です✨

    • 5月13日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    最近のブームらしいです(笑)

    • 5月13日