※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
ココロ・悩み

旦那とマイホームについて喧嘩しました。旦那は42歳で、ローンのことも気にせず、土地の購入に消極的。子供の学区も考慮したいけど、旦那の協力がなくて困っています。どうしたら行動してくれるでしょうか?

マイホームのことで旦那と喧嘩してしまいました(>_<)

真剣に考えているのか、いないのかわからない旦那、、、

もう旦那は42歳です。
ローンだってどんどん厳しくなるのに全然焦らない。
私ばかりが焦ってしまっている状態です。

土地も買う予定だったところが予定より10坪ほど小さく、購入するか悩み中です。
旦那は土地はどこでもいい、任せると。

でも子供の学区のとこなど考えると、1人では判断できず考えまくりです。

しっかりしてくれない旦那にイライラしてしまい喧嘩してしまいました(>_<)

どうしたら真剣に考えて、早く行動してくれるでしょうか(T_T)?

コメント

cuocou

ローン組むとなるとよほどの頭金がないと焦らなきゃですね😢

ある程度奥さんで決めて、三択くらいに絞ってしまった方が決めやすいかもしれないですよ❗️
学区は本当に大事です💦

下校時間に学校の近くを怪しまれない程度に車で徘徊すると学校の体制とかが分かりやすいです😊

集団下校が多い、学年下校が多い、個別で帰っているとか学校によっても違います💦

あとは不審者情報が多くでている地区も避けた方がいいです❗️

• りりー

りりー

回答ありがとうございます!

なかなか決めるのも難しくて(>_<)
    建てるのも、土地を購入するのを旦那の希望で知り合いの工務店なので余計に言いたいことも言えず、もやもやしてしまいます(T_T)

小学校は特に6年間も通うのでなかなかすぐには決められず、答えが出ないまま悩んでしまいます(T_T)

• 3月30日
yuttan

年齢が上になると
おっきい額組めなくなりますもんね💧

• りりー

りりー

旦那は特に自営業なので組みにくいみたいでほんと困ってます(T_T)

• 3月31日
カレン

旦那さんはマイホームほしいのでしょうか…要らないのかな…もしかして。

42だとローン厳しくなりますよね!うちの夫は35歳になって、「もう頭金かなりないとローン組みにくくなったよね」とか呟いてます(笑)
35年ローンがこの年では組めなくなりましたからね…汗

親御さんの事とかも考えると思うので、一人では大変すぎます。
休みの日に、とりあえず新築の家を一緒に見に行ったら良いかも。欲しくなったら現実的に考えるかと。

• りりー

りりー

旦那の仲良しさんがやってる工務店で購入することは絶対条件として言われたので、購入するつもりはあると思うのですが、、、(T_T)

• 3月31日
tomo

私の旦那は47歳の時にローン組みましたが35年は組めませんでした(>_<)

• りりー

りりー

ちなみに何年ローンでしたか(>_<)??

• 3月31日
  • tomo

tomo

32年でした!

• 3月31日
3人のシングルまま

うちの旦那も自営業です。
やはり組みにくいみたいですね_| ̄|○
銀行に相当な信用がない限り、、、
逆にうちの旦那は20歳の時で若すぎて通るか心配だったけど、土地、建物共に無事通ってます。また別荘を建てるのに土地の仮審査通して見ましたが通りました。
銀行に信用があれば自営業だからと言って通らないとかではないですが、年齢的な問題はやはり35年とかは厳しいですよね😭

• りりー

りりー

難しいですよね(>_<)
    私は24歳ですが、出産を機に正社員からパートに変更してもらったので、ローンは組めず、、、
    だから余計焦ってしまいます(>_<)

焦らない旦那に疑問だらけです(T_T)

• 3月31日
whisky

うちは45歳で35年ローンはギリ間に合いました。
頭金があるなら、年がいってても20年ローンとか組めますけどね。

旦那が45歳の時に35年ローンで家を買いました。
うちも自営業です。

父は50歳で35年ローンを組んでます。
自営業です。
なので借りられない事は無いと思いますが、一生に一度の大きな買い物だし、自分の住む家なんだからもう少し真剣に考えて欲しいですよね。

土地の広さ、場所など譲れないものの優先順位をつけて考えてみたらどうですか?
都会だと学区も大切なのかも知れませんが、私なら通学路の心配が先でした。
後、細かい事で言うと運動会が立ち見か座りかなど…

ある程度リリーさんがマイホームに対しての譲れない条件を箇条書きにして旦那さんと煮詰めていくようにしてみたらどうでしょう?

よっ

私もよく旦那に任せるわって言われます。ほんとやめてほしいです。
2人の今後のことでしょ私だけに任せるなっとよくいいます。
2、3個りりーさんが選んで最終的に旦那さんと一緒にきめるのはどうですか?