※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始める準備中。コープのグループ購入で裏ごしニンジンとかぼちゃが外れて驚き。人参とかぼちゃを飛ばしてコーンやジャガイモから始めるか悩んでいます。進め方を教えてください。

明日で5ヶ月になる娘がいます。

4月から保育園で、離乳食を作ってる時間ないだろうなぁと、冷凍の離乳食食材が買えるということで、コープのグループ購入に申し込んだのですが、来月は裏ごしニンジンと裏ごしかぼちゃが企画から外れて購入できないとのこと…

この二つを一番頼りに入ったのにとっても衝撃を受けています…
明日から始めたら4月に野菜は絶対食べさせますよね…

4月はまだ仕事に行かないため、まだ時間があると信じて自分で作るか、離乳食を始めるのを遅らせるか、人参とかぼちゃを飛ばして、4月に購入できるコーンとジャガイモとトマトから始めるか悩んでいます…

もしよろしければ、素材の進め方を教えてください!
上の子の時は、ごはん→人参→かぼちゃ→豆腐→白身魚…とかだった気がします。野菜の初めを人参とかぼちゃ以外にする人はなかなかいないですよね…(´-`).。oO

今、とっても、コープの詐欺にあった気分です( ´Д`)y━・~~

コメント

hana

コーンやじゃがいも、トマトから始めるのでも問題ないと思いますが、人参やかぼちゃだったら、和光堂のお湯で戻すキューブのタイプのものや、大望のお湯で戻す野菜フレークとかはどうですか?(´ω`)
わたしもおかゆ→人参→かぼちゃ→ほうれん草→じゃがいも→さつまいも→コーン→豆腐→白身魚とかで進めましたが、人参やかぼちゃは甘みがあってペーストにしやすいので最初に選ばれるだけなので、下ごしらえしてあるならコーンなどでも問題ないと思います(´ω`)息子はトマトは酸っぱがって初期はダメでした💦

• controlbox

controlbox

詳しくありがとうございます!!そして、お湯で戻すタイプの離乳食の存在をすっかり忘れていました(;_;)大望のフレーク、名前は知らなかったんですが、よく義母が人参スープを作るときに使ってるものでした☆大人でも、素材の味を楽しめますよね!
    野菜は自力の道しかないんだろうかと思ってたので、とっても安心しました!早速購入します☆
    そういえば、上の子も、トマトはずっとダメです。ケチャップは大好きなのに(笑)

• 3月30日
あき

ほうれん草からはじめました😳
じゃがいもとかとまとからはじめてもいいとおもいます!
はじめの1ヶ月は野菜だけで2ヶ月目で豆腐、その2週間後にシラスってかんじですすめてます★

controlbox

ほうれん草から始めたんですね!苦味がありそうなんで、もう高いハードルを超えれた感じで、すごいですっ☆
    他の素材の進み方も教えて頂き、ありがとうございます!それだと、一旦じゃがいもとかをトライして、2ヶ月目のタンパク質にトライしてるうちに、またにんじんとかぼちゃが企画に出てきそうです^_^

• 3月31日
ちゅ〜

コーン、じゃがいもでも、野菜はなんでもいいと思いますヽ(・∀・)

ただ、食べやすいものから始めた方が食べてくれるって感じじゃないでしょうか?

離乳食送らせると仕事始まるので大変かと思うので、離乳食進んでいった方が後がラクなような気がしますヽ(・∀・)

controlbox

なるほど、野菜はそういうことなんですね☆確かに味も甘みがでて大人でも素材の味だけね食べれますもんね!
    そして、確かに離乳食遅らせて、仕事復帰と同時だともっとバタバタで本末転倒ですよね^ - ^;

• 3月31日