※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
妊娠・出産

妊娠後期で食欲が減少し、栄養摂取に不安があります。体重は増えず、先生に指摘はないが、体重減少が心配です。

同じくらいの数週の方、食欲はどうですか?

18w越えたあたりから食欲が減ってきて量があまり食べられなくなりました。
妊娠前を10とすると6〜7割くらいで満腹、もしくは消化不良、胃もたれになってしまいます。
もともと量をたくさん食べるわけではないので、あかちゃんがこれからどんどん大きくなるのにこれで栄養足りるか心配です。

今のところ体重は横ばいで増えることもなく、先生には何も指摘されていませんが、万が一体重が減るようなことがあったらいけないのか心配で質問しました。

コメント

ゆきまる

食欲、めちゃくちゃありますが胃が小さくなってるので量は食べれません😭
1ヶ月で3キロ増えてしまい、少し怒られました💦

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

やっぱり、胃が小さくなっている気がしますよね💡
    1月で3kg増は確かに多そうですね💦

• 3月30日
ogak

同じような境遇です。
わたしの場合悪阻がひどく、入院をしたりしたので1ヶ月まともに食事を摂れなかったせいもあり、ますます胃が小さくなりました。妊娠前よりマイナス6キロになり、そのまま体重も横ばいです。
ただ助産師の方には胎児に先行して栄養は行き届いているので大丈夫、その証に毎回の健診でしっかり大きくなっているでしょう、と励まされました。
それより体重を急激に増やしすぎないことのほうが大切だとも言われました。22wまではこのまま横ばいでいればお産も楽だし、なにより産後母乳で育ててれば元の体重よりも減るだろう、と。
それを励みに、もちろん食べれる量をバランスよく摂って生活しております。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

確かに今日の診察では標準の大きさで成長していると言われたので、食事量が減っても栄養は届いていそうですね🌟
    私もバランス良く栄養とるよう心がけます(^^)

• 3月31日