※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
その他の疑問

退院時 チャイルドシート使いましたか?里帰りで実家に1ヶ月いるんですけ…

退院時 チャイルドシート使いましたか?

里帰りで実家に1ヶ月いるんですけど
退院時と1ヶ月検診のときしか車は使いません🚗💨

もちろんベビさんの安全を考えたら必要なのかも
しれませんが2回のために買うのもな…と

里帰り後車ないので使わないです😑

クーハンも考えたんですけど
すぐに使わなくなるしいらないかな…と

ちなみに病院から実家まで約50分くらいの距離です🏡

コメント

あやか

チャイルドシートに載せないと、違反になるのでは?

  • あやか

    あやか

    2回だけの為なら、誰かに借りたり出来ませんか??

    • 3月30日
  • ゆいな

    ゆいな

    借りれそうな人はチャイルドシート
    使う年齢の子供がいるので借りれないです😥

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    レンタル、もしかしたら自治体で貸してくれるかもしれませんよ。有料かもしれないけど。
    母子手帳もらった時に、レンタル載ってました。
    保健センターとかに聞いてみるのもありかもしれません。

    • 3月30日
mamama

レンタルするのはいかがですか?

  • ゆいな

    ゆいな

    レンタルなんてあるんですね😌

    • 3月30日
  • mamama

    mamama

    チャイルドシート レンタルで探したらいろいろ出てきますよ!
    私の行ってる産院にもレンタル用の冊子が置いてあるので、ゆいなさんのところにもあるかもしれませんよ!

    • 3月30日
ほたて

今は付けるのが義務ですし、お子さんの命のためにも、付けない選択肢は無いかと(ㆀ˘・з・˘)

購入が厳しいのであれば、レンタルもあります!ぜひ調べて付けてください。

  • ゆいな

    ゆいな

    レンタルあること知りませんでした😑

    調べてみます!!

    • 3月30日
  • ほたて

    ほたて

    近場で借りられるところが、うまいこと見つかると良いですね(^^)

    安全運転でいってらっしゃーい🚘

    • 3月30日
deleted user

車に乗るなら使うべきだと思いますよ
安全性を考えたら😅

レンタルとか今はありますよー!

  • ゆいな

    ゆいな

    やっぱり使うべきですよね…

    ありがとございます😌

    • 3月30日
りり

病院から家まで5分ですがチャイルドシートつかいました。

もし実家の親御さんとかが交通安全協会の会員だったら(免許更新の時に勧誘されるやつ)貸し出しとかしてませんか?
うちの地域は貸し出ししてるので調べて見てもいいかもですよ。
貰い事故もあるので、50分もかかるなら特にあったほうがいいと思います。

  • ゆいな

    ゆいな

    レンタルではなく貸し出しですか?

    貰い事故のこと考えてませんでした😑

    • 3月30日
  • りり

    りり

    貸し出しです。
    うちの市では交通安全協会の会員なら2ヶ月?くらい無料で貸し出しあります

    • 3月30日
じゅん

まぁ、今後使うことはあると思うので買いました(´▽`)
使わなくても付けてないと違反にはなるのでそういうこともありそこは退院時には車に付けてました!

でも、退院時使ったかと言われれば義母がずっと抱っこしてたので使いませんでした。
病院から家まで車で10分くらいだったので(笑)

  • ゆいな

    ゆいな

    今後使うかもしれないですね!!

    抱っこで泣いたりしましたか?

    • 3月30日
  • じゅん

    じゅん

    泣いたりはしませんでした!
    まぁ、寝ていたのでそのまま乗せてすぐ着いちゃいましたので(笑)
    1人目は近場の病院で決めたので(笑)

    • 3月30日
ぶたッ子

タクシーなら、チャイルドシートなくても良いですが、自家用車ならチャイルドシートつけてないと、捕まりますよ💦
レンタルはどうですか?

  • ゆいな

    ゆいな

    レンタルのこと知りませんでした😑

    調べてみます!!

    • 3月30日
ゆか

50分の距離をチャイルドシートなしは危ないと思います。振動が直に伝わるし、何より事故が起きた時、あかちゃんが真っ先に危ないです💦
レンタルという手もありますよ。
地域によるかもしれませんが、警察署で貸し出しがあるというのも聞いたことがあります。

  • ゆいな

    ゆいな

    警察署でも貸し出しあるところあるんですね!

    やっぱり50分は危ないですよね😥

    • 3月30日
deleted user

こんばんは(*´°`*)

タクシーを利用する場合に限り、チャイルドシートの使用が免除されます!

もし長距離でなければ、タクシーの利用をオススメします!

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記です( ˃ ˂ )!
    50分は長距離ですね( ;∀;)

    レンタルやリサイクルショップで探してみるのも良いかもしれません(*´°`*)

    • 3月30日
  • ゆいな

    ゆいな

    タクシー利用考えてみます😌

    ありがとございます!

    • 3月30日
あーちゃん

うちは使いませんでした‼︎
産んでから里帰りだったのですが、新幹線で最寄り駅まで帰り、そこから親の🚘で小一時間抱っこでした。
ほんとはダメだと思いますが…
そうせざるを得なかったので…
抱っこだとやっぱり揺れがとても気になりました。

  • ゆいな

    ゆいな

    大変だったんですね💦

    やっぱり危ないですかね?

    • 3月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    首すわってないし、体重も軽くてエルゴも使用不可なのでスリングで抱いて帰りました…
    おススメはしません。

    • 3月30日
かお

気持ちわかります!
でも付けないと違反なので、捕まると運転手さんが可哀想ですし、退院直後に面倒なので付けたほうが身のためです🙄

★レンタル
★中古
★タクシー
★警察署←貸出してくれる地域もあるみたいです

この辺りで調べてみてください😊

  • ゆいな

    ゆいな

    ありがとございます😌

    色々調べてみます!!

    • 3月30日
あんぱんまん

チャイルドシートは、必ずつけないといけないものです。違反になります。あとは、赤ちゃんの安全のため。
2回しか使わないのであれば、レンタルでもいいかもしれませんね。
友人は、安いところでかって、里帰りの度に使ってましたよ。年に二回実家にかえってました。それだけでもレンタルより安いようです。

  • ゆいな

    ゆいな

    帰ったときに使えるようにやっぱり
    購入考えたら方がいいですね😌

    ありがとございます!!

    • 3月30日
ビックマム

警察署でレンタルできますよ!ただめちゃくちゃ人気で空きがないかもです…地域によってはレンタルないのかも?です。

  • ゆいな

    ゆいな

    警察署のレンタル初めて知りました😑

    調べてみます!!

    • 3月30日
  • ビックマム

    ビックマム

    良いのが見つかるといいですね^_^
    2回しか使わないのに勿体ないです…あとはリサイクルショップで古いタイプで使用感ありありで気にしなければ格安ですよ!!クーハンなら更に安いと思います^_^

    • 3月30日
うどん姫

交通安全協会とか、役場とかでも貸してくれるところあるので
問い合わせて見てください❗

  • ゆいな

    ゆいな

    ありがとございます!!

    問い合せてみます😌

    • 3月30日
ゆうな

私は退院時、親に運転してもらって
後部座席で抱っこしてました!!

結構実家にいて買い物行く時などは
抱っこ移動が多かったです😂

  • ゆいな

    ゆいな

    なるほど!!

    後部座席での抱っこ大変でしたか?

    • 3月30日
  • ゆうな

    ゆうな

    全然楽でしたよ!

    でもやっぱりチャイルドシート
    のほうが安心はありますし
    本当は乗せなきゃいけないので
    あったほうがいいとは思いますよ♪

    • 3月31日
ちゃん

病院側からも 車の人はチャイルドシートは必ず退院までに用意しておいて下さいねと言われましたよ!

  • ゆいな

    ゆいな

    病院からも言われるんですね💦

    • 3月31日
  • ちゃん

    ちゃん

    言われましたよ!
    今回の産院の母親学級では 元警察?の女性の方2人が来て チャイルドシートの必要性の説明と共に 退院時車の人は事前の用意が必要です!抱っこなどは違反にもなるので!と😓

    • 3月31日
タオルケット

タクシー以外は抱っこもクーハンもNGですよ!
新生児をチャイルドシートに座らせるのなかなか大変ですが
頭の下にタオル入れたりして何とか安定させて乗せました!

  • ゆいな

    ゆいな

    新生児はまだ小さくて安定しないんですね💦

    • 3月31日
むぎちゃ

年に何度か実家に帰る機会はありますか?
実家に置いておけるスペースがあったり、買っておいてもいいかなぁ?という気持ちがあれば、何年も使うものなので安いものを買っておくのもアリかな?と思います😌
そんなに帰る機会がなければ、レンタルの方がいいかもしれませんが😅

チャイルドシートに乗せないことは違反行為なので、絶対にしないでください💦ママリで私は大丈夫でしたと言う意見を参考にしないでください。
抱っこで乗るなんてありえないです。運転手の違反行為を堂々と言えることも疑問ですし、ネットで調べて見てください、チャイルドシートは義務と明記されています。
言い方がキツくなりすみません😞職業柄チャイルドシートで守れる命が亡くなるのを見たことがあるので、本当に悲しい思いをして欲しくないので言わせていただきました💦

  • ゆいな

    ゆいな

    生まれたら実家には帰らないですね!!

    ベビさんのためにも運転する家族のため
    にもチャイルドシート必要ですね😌

    全然大丈夫ですよ😀
    むしろありがとございます👍

    • 3月31日
hana

タクシーだったので使いませんでした。
乗せないと違反になりますのでタクシー使っては??

  • ゆいな

    ゆいな

    タクシーは陣痛タクシーではなくて
    普通のタクシーですよね?

    • 3月31日
  • hana

    hana


    普通のタクシーです(´ω`)
    タクシーやバスではチャイルドシートの使用義務は免除されます、危険なのは変わりないですけどね💧

    • 3月31日