※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

妹が離婚した後、両親が妹に過剰に気を遣っていることに疑問を感じています。妹の我儘や両親への配慮について悩んでおり、妹にどう伝えればいいか相談したいです。

アドバイスお願いします。
現在私は切迫早産で実家に娘と一緒帰省しています。その実家には、先月離婚した妹がいます。子どもはいません。両親共に妹に気を遣って生活しているようで、両親が可哀想に思えて仕方ありません。例えばテレビ番組を一つとっても、妹がリビングにいれば妹の見たい番組が1番に優先され、お風呂の時間も妹が両親よりも先に入ります。普通は妹の方が両親にもっと気を遣って生活してほしいと思ってしまいます。むしろ実家に戻らずに、一人暮らしをする選択もあったと思います。

この私の感覚は異常でしょうか?

私の母は、妹の気に障らないようにいつも気を遣っていて、見ていて何か可哀想になりました。

妹の離婚理由も、簡単に言えば妹が世間知らずで相手を見極めることができなかった。という感じです。最後は妹が相手へ冷めてしまって元には戻れないから離婚となったそうです。DVやモラハラ、相手の浮気など妹に実害があったわけではなく、私としては妹の我儘なんじゃないかと思う部分もあります。

離婚理由も言ってみれば妹の自業自得ですし、もっと両親を大事にしてほしいと思います。姉として妹にどのように伝えればわかってもらえるでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

ぽてこ

妹だし、ビシッと伝えてはだめですか?
私ならガッツリ言います。
親の家なのだから、出戻りで心配もかけたのだし、気を使うべきだと思います!

mama

両親が何も言わず気を使ってるので
あれば私ならガツンと言います!
喧嘩になろうと、暴言はかれようと
大切な妹のためなら
おかしいよ!ってこと伝えます。
思っていてもなにも伝わらないし
誰かが言わないと妹さんも
何もわからないままですよね‪‪💦‬
逆にそれは、かわいそうです!
兄弟なんだから親よりも
思ったことストレートに
言ってもいいと思いますよ♪

私も妹がいますが、その状況なら
みんなの前で
ちょっと話があるんだけど。から
切り出して
全部言います😊