※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

生後6~9か月は脳が爆発的に発達すると聞きました。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

生後6~9か月は特に脳が爆発的に発達すると支援センターの職員さんから伺いました。
実感としてどうですか?
もうすぐ6ヶ月を迎えるので、先輩ママさんの経験からのエピソードをお伺いしたいです😃

コメント

みどりむし

脳が爆発的に発達した印象は無かったです🤔💦

お座りやズリバイ、ハイハイなど、出来ることが増えてくる時期ではありますよね😊

• のこのこ

のこのこ

出来ることが増えてくる時期ですよね、楽しみです!
    回答ありがとうございました😃

• 4月1日
みかみか

そうなんですね〜!

うちの子は、その期間におすわり、ズリバイ、はいはい、つかまり立ちまで進みました😀

脳的には、パチパチとか真似っこしたり、いないいないばぁを自分でしたり…
最近は絵本を自分でめくるのが好きみたいで✨絵本見てる姿かわいいです😍笑

• のこのこ

のこのこ

急成長ですね!
    とても楽しみです☺✨

• 4月1日
あや

そうだったんですか😭😇
でもそのくらいから絵本読み聞かせしてますが、今も絵本大好きです✨
言葉もちゃんと出てるし、よくしゃべります💋

• のこのこ

のこのこ

沢山話せるお子さんなんですね!
    羨ましいです☺

• 4月1日
かな

爆発的!素敵な表現ですね(*^^*)
うちの子は6ヶ月手前で寝返りマスターしましたが、全然自分からはせず、6ヶ月は成長が見えなかった気がします…
しかし、七ヶ月になると突然コロコロしだし、後ろずりばい…。オムツ交換のために転がすと全身で「邪魔をするなー!!」と嫌がり、かと思えばあやすと嘘のようにご機嫌に…。
8ヶ月になった途端、ハイハイをし、今は毎日つかまり立ちしようと奮闘しているようすが見えます!

ちょうど8ヶ月の中ですが、先週からごちそうさまでしたのジェスチャーするようになりました(*^^*)あと、いないないばあ見る?と聞くと、とーってもニコニコして言葉が通じるのかな?って気持ちにさせてくれます\(^^)/

確かに、急に人間ぽくなったかもしれません!!楽しみですねぇ。可愛いですよぉーーー(*^^*)(*^^*)

• のこのこ

のこのこ

娘さんの成長の様子を詳しく教えて下さりありがとうございます!
    ますますこれからの成長が楽しみになりました✨

• 4月1日

9ヶ月になったばかりの娘がいます🌸

確かに6ヶ月〜お座り、ハイハイ、高ばい、ひとり立ち、伝い歩きが出来るようになり、呼ぶとこっち来たり、手づかみで食べたりするようになりました😊
おもちゃの遊び方がわかるようになって一人で遊んだり、リズムにのって体揺らしたり、絵本自分でめくったり...振り返るとすごく発達したなぁと思います😆💕

• のこのこ

のこのこ

リズムにのって体揺らすんですね✨
    そんなことまで出来るようになるとは👀‼楽しみです☺

• 4月1日
(*・ω・)

ちょうど6~9ヶ月でつかまり立ちから一人歩きを何歩かあるくようになりました!😊
あとは、メリーで流れてる歌に合わせて鼻歌歌ってました(笑)

• のこのこ

のこのこ

本当に子どもの成長は著しいですね!
    鼻歌ですか?!可愛いですね!

• 4月1日