※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃん
ココロ・悩み

右のおっぱいの出が悪く、左はすぐに張る状況。どうすればいいか悩んでいます。

おっぱいについてです。よろしくお願いします!
ほぼ母乳で育てています。
最近、右のおっぱいの出がわるいです。
左は3時間くらいたつとカチカチになります。
今までの母乳のあげかたは毎回片方でほぼ満足して吸わなくなります。なので次の授乳は逆のおっぱい吸わせるっといった感じです。
吸わせないとおっぱいが出なくなってしまうと言われていて焦ります(*_*)
右も根気強く吸わせていますが、出ないのか嫌がって吸わなくなります。でもお腹減っているみたいだから左をあげます。
左と右の大きさを比べても左の方が大きくすぐ張ります。
右はさほど張りもなく、左に比べると小さいです。
どうしたらいいでしょうか?
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
このまま右のおっぱい出なくなったらどうしよう(°_°)

コメント

yuzu-mama

おっぱい大変ですよね(^ω^;)私も完母で頑張ってます💧
片方のおっぱいでお腹いっぱいになってしまうんですね!まだ1ヶ月でしたらこれから飲む量も増えてくると思いますが、今は例えば片方五分上げていたら2分で終わりにして片方に変えるなど、やはり1回の授乳で少しずつでも両方加えさせた方がいいと思います(><)
ぐずると大変だと思いますが、出が悪い方をなるべく先に加えさせ、毎日続けることが大事だと思います!少しずつおっぱいも出る量が増えてくると思いますよ!!あとは搾乳するといいっていいますよ!

• あにゃん

あにゃん

ありがとうございます!
    昨日搾乳したらいい感じに出るようになってきました!

• 10月13日
ちひろ💋りとる

右からあまり出ないとのことですが、右から吸われない分、脳が勘違いして左がたくさん母乳を作ってしまうそうです。
右は出が悪いのではなくて、もしかしたら詰まってしまっているのかもしれません。
私も同じような感じで、生後1ヶ月経つ前に母乳外来に行きましたが、とりあえず右を思いっきり揉みしだかれ、涙が出るほど痛かったです(ToT)
右のおっぱいをお風呂などでマッサージして搾乳してみてください。
右から出ると左が母乳を作る量も減り、バランスが取れてきます。
もし不安でしたら、母乳外来をおすすめします!

• あにゃん

あにゃん

ありがとうございます!
    脳の勘違い(°_°)怖いです(°_°)
    お風呂でおもいっきり右を搾乳してみたら前より出るようになってきました!

• 10月13日