※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

おやつ時間に吐き戻しが多いです。ミルク量やおやつの切り替えが悩みです。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっております☺️

吐き戻しについてお聞きしたいです!
現在生後10ヶ月で、3回食(食後はミルクなし)+ミルク2回(おやつ時間・寝る前)としています。
おやつ時間は15~16時頃なのですが、このときだけよく吐き戻しをします💦
離乳食のときはまったくと言っていいほど吐かないのに。。
160mlあげているのですが、減らした方がいいのか、また、おやつに切り替えた方がいいのか迷っています。

離乳食はよく食べており、体重も増えています。
ただ、1日のミルク量が少なすぎないかな?栄養は大丈夫かな?と心配で💦
もともと吐き戻しの多いこだったので、仕方ないのかもしれませんが。。

同じくらいの月齢の方、ミルクはどのくらい飲んでいますか?
また、おやつはあげていますか?
よろしければアドバイスお願いいたします🙇

コメント

a♡

離乳食の食べる量によりますが、もししっかりご飯食べられてるならおやつのミルクはいらないかなと思います!
ミルクは一回分のご飯と同じと考えていいみたいです(^ ^)

• a♡

a♡

ちなみに、赤ちゃんは満腹中枢が無いのでお腹いっぱいでも食べたり飲んだりしてしまい吐いてしまったりするそうです( ˙-˙ ; )

• 3月30日
  • みー

みー

そうなんですね!
    ミルクのみのときは200飲んでいたので、減らせばおやつになるかな……と思っていました💦
    おやつ→夕食→寝る前の間隔があまりあいていないのも気になっていたので、減らす方向で考えてみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月30日
ま

ミルクは、おやつの時間に100のみです💡おやつは、フルーツ+ヨーグルトあげてます😊✨
ミルク減らしてみても良いのではないでしょうか?🤔

• みー

みー

寝る前は飲んでいないのですね!すごいです!
    ちなみにヨーグルトとフルーツはどのくらいあげていらっしゃいますか?
    よろしければ教えてください✨

• 3月30日
  • ま

ふとやめてみたら、普通に朝まで寝てました(笑)それまでたまに泣いて起きてたことがあったので、寝る前のミルク苦しかったのかな~と反省しました😅離乳食しっかり食べれてたら、意外といらないのかもしれないですね💦
    最近はフルーツはバナナ半分+いちご2つや、バナナ2/3とかで、ヨーグルトを大人のスプーンで3すくいくらいです(アバウトで、すみません😂💦)

• 3月30日
  • みー

みー

寝かしつけは苦労しなかったですか?💦
    逆に飲みすぎて苦しいってこともあるんですね……わたしも心配になってきました……
    そこにミルク100なんですね!結構おなか膨れそうですね❤️
    うちもおやつにシフトしてみようと思います!

• 3月30日
masamiiii

保育園だと三回食の子はおやつに牛乳飲んでますよ〜

• みー

みー

うちも来月から保育園なのですが、牛乳はまだ飲ませないみたいです!
    おやつは出るので、そのときのミルクはどうするべきか慣らしのときにきいてみようと思います!

• 3月30日
ユリ♥

3回食です。ミルク毎食後朝180昼180夕150夜200(夕方ミルク飲んで3時間ほど眠ったあとに起こしてあげてます夜中も寝てもらう為に)
もうすぐ10ヶ月検診控えてるので絶対多い、やめなさいとか言われそうな気がして本当は
朝220昼220夕200夜200だったのを最近少しずつ減らして様子を見ていた所です。離乳食は食べますがもっとあげてもいいんだろうなあと思いつつも作るのが苦手で未だミルク頼りでした。それとストローマグ飲めず水分を補給する手段が哺乳瓶しかなく。

おやつの時間だけ吐き戻すならちょっと多いのかも知れませんね?タラーとかコポッって吐く感じですか?ゴボゴボゴボっとかではなく?
100位に減らしてみて続けてそれでも吐くならおやつにするのでも良さそうではないですか?
ちなみにうちはおやつ毎日あげません。

ドル

ミルクはフォロミを寝る前200の1回だけにしました!

オヤツは結構食べます^_^

栄養が心配でしたら、オヤツにフォロミを使って何か作っては如何ですか?
もしくは離乳食に。

私は余った粉ミルクがあるので離乳食やオヤツ作りに使ってます^ ^