※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

産後4日目の入院中で、母乳が不足しているため赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、母乳を拒否する状況で困っています。看護婦さんのアドバイスも違い、不安を感じています。乳頭混乱でしょうか?克服された経験のある方がいますか?

生後4日まだ産婦人科に入院中です。
産後すぐなのでまだ母乳が充分出ません、授乳してその後ミルクを与えているのですが、赤ちゃんが楽して飲める哺乳瓶に慣れてしまい母乳を嫌がる様になりました。
授乳のたび泣かれて自分ではどーしていいか分からずナースコールの毎日。
授乳の時間が恐怖にさえ感じてきました(泣)
看護婦さんもあの手この手で飲ませようとしてくれるんですが、人によってやり方が違ったりしてちょっとパニックになってきます(泣)
これは根気よく乳首を咥えさせてたら吸ってくれる様になるんでしょうか?(泣)
母乳を拒否されると母親としてダメな気がして落ち込んでます。
今はナースコール押せば誰か来てくれるけど退院したら実家には戻るけど自分でなんとかしなくちゃいけないし、不安しか有りません。
乳頭混乱ってゆーんでしょうか?
克服された方おられますか?

コメント

たろちゃんママ

私は入院中から泣こうが叫ぼうが母乳のみです!
ほんと心折れますよね(>_<)
赤ちゃんもまだまだ上手に飲めないし、お母さんのおっぱいもまだまだ赤ちゃんの飲みやすい形になってないし、お母さんも母乳を飲ませ慣れてないし…
全てがまだまだなんです!
哺乳瓶は最初から形も出来てるし楽チンなんです!
けど、赤ちゃんはほんとはお母さんのおっぱい大好きですよ!
ただお互いに慣れてないだけです☆

• にゃんこ

にゃんこ

ずっと格闘してたら看護婦さんがもうミルクあげてというので最終的にミルクになります。
    飲んでくれたらいいんですが

• 10月11日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

私も助産師さんに夜中だけでもミルクあげたら?と言われたけど、ミルク慣れしてほしくなくて(>_<)
    心折れて夜中にミルクあげようとしたら、その日の担当の助産師さんにせっかく母乳でがんばろうとしてるんだから母乳でがんばりなさい!って怒られました。
    今ではそれが良かったと感謝してます☆

• 10月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

いいなぁ♡

私は体重増やすのが優先だからミルクあげてって言われます

• 10月11日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

うちは混合で育ててます(^-^)/

新生児の頃はにゃんこさんと同じく、授乳の度にナースコールしてました。帰って来てからも泣くし寝るしで困り果てましたが、ミルクを使いつつ…で、いつの日か軌道に乗ってきましたよ(^-^)/
    確か、2~3ヶ月頃からは赤ちゃんも上手に吸えるようになってきたと思います。

産まれたばかりでまだ授乳だけではなく、他の色んな事が初めての赤ちゃん。たくさん生きてる自分だって上手く出来ないんだから、赤ちゃんが出来る訳ないか(^_^;)と、思うようにしてましたー。

今は、外出時や、サクッと寝て欲しいときにミルクたっぷり飲ませてます。おっぱいだと、遊び飲みするから時間かかる時あるので(>_<)

• 10月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

いつか飲んでくれるかなー♡
    ちょっと焦りすぎなのかな?私

• 10月11日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

他の助産師さんはミルクあげていいよ!って人たちなので…タイミングが違えばミルクあげてましたよ!
    もちろん体重が増えないならミルク足してあげたら全然いいと思いますよ☆
    けど吸わせないと出ないし、吸ってもらってればいっぱい出ていっぱい飲んでくれるかもしれないし…最初はすごく根気よくがんばらないといけないですが可愛い赤ちゃんのためにがんばりましょ☆

• 10月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

はい✿◕‿◕✿
    乳首のニップル被せたら吸ってくれましたが外しても乳首吸ってくれましたがどれだけの母乳が出てるのかは分からず(汗)
    次の授乳も上手に吸ってくれるかな(汗)

• 10月11日
★琉生★

うちは2228gで生まれ3週間NICUにいました。
もちろん哺乳瓶で搾乳を飲み、おっぱいなんか加えることができません。それでも毎日面会し直接母乳の練習をしました。
おっぱいやると泣いてあばれることもありました。
退院してからも毎回直接母乳30分してからミルクと言われて拒否されながらも続けていたら、退院して1ヶ月、生後1ヶ月半くらいでやっとおっぱい吸ってくれるようになりました。

頑張って根気よく吸わせることですよ。

• にゃんこ

にゃんこ

気長に頑張ってみます(⊙⊙)‼

• 10月11日
なつきちゃんのママ

私もなかなか出なくて混合で育ててました!
やっぱり出のいい哺乳瓶は飲みやすくて赤ちゃんも最初はそっちが好きでした(*꒦ິ³꒦ີ)

少しずつ赤ちゃんも飲むことが上手になって、私もおっぱいの出が良くなって、今では完母です(ง´͈౪`͈)ว

お母さんは気合いですよ!
諦めないで頑張ってください!
上の方が言っているとおり、
赤ちゃんはお母さんのおっぱい大好きです(・ㅂ・)̑̑
そのうち嫌になるくらい吸ってくれます(♡´艸`)

• にゃんこ

にゃんこ

いつかは吸ってくれる様になるのかな(泣)
    初めての育児で分からないことだらけでちょっとパニックになってる上にギャン泣きされたらどーしていいのか分からなくなって(泣)
    でもいつか吸ってくれるなら気長にやってみます!

• 10月11日
  • なつきちゃんのママ

なつきちゃんのママ

大丈夫ですよ♪♪
    赤ちゃんも今おっぱい飲む練習中ですから、うまく飲めなくてイライラしてるんです!
    お母さんは少しでも飲めたらいっぱい褒めてあげてください♡

後、赤ちゃんの為におっぱいマッサージして上げましょう(・ㅂ・)̑̑

• 10月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

乳首と乳輪のマッサージはしてみてはいるです✿◕‿◕✿

• 10月11日
  • なつきちゃんのママ

なつきちゃんのママ

なら、おっぱい出るのも時間の問題!頑張ってください(・ㅂ・)̑̑

うちの子は2216gで産まれましたが今では5㌔のおでぶちゃんですよ٩('ω')ふぁいとっ!

• 10月11日
こーちゃωmama

私は哺乳瓶の乳首のゴムを自分の乳首にひっつけて飲ませてましたよ〜
中が真空状態になって、吸ってくれると母乳が飲める感じです。

生後2週間とかしてから、少しずつおっぱいを咥える練習を10分くらいして、それでも咥えられなかったらまたゴム乳首ひっつけて、、を繰り返してたら一ヶ月になる手前で完全に直母になりました★

• にゃんこ

にゃんこ

今日の朝の授乳で看護婦さんがその方法をしてくれて吸ってくれました2グラム(汗)

• 10月11日
Karin

私も全く同じ状況で、病院で泣いてました/_;早く退院したい気持ちもあるけど、家に帰るのが不安で不安で、、、退院日にたまたまいつもとは違う助産師さんに相談したところ、ニップル(乳頭保護器)を勧められ、つけてみたところ母乳を飲んでくれました!はじめての育児だし産後間もないので、飲みやすい乳首になってなかったのかな?と思いました。約1ヶ月ほどでニップルを外し、今では直母で飲めてます(^^)

• にゃんこ

にゃんこ

私も泣きそうになってます。
    なんで飲んでくれないのか泣くのか初めての育児で分からなくて

• 10月11日
?0代です夜露死苦

ごめんなさい( ̄□ ̄;)!!
たろちゃんママさんに返信してました!

ma

私も全く同じ状況でした。
入院中飲んだのは最高で2グラム、あとから産んだお母さんが20グラムとか飲ませてるのを見て、毎晩泣いていました。

退院してからも、おっぱいを咥えさせようとすると、火がついたように泣き、おっぱいを完全拒否!
哺乳瓶だと安心したように飲む姿に母親失格と言われた気がして、とても辛かったです。
搾乳、おっぱいの練習、搾乳したものを飲ませる、足りない場合はミルクを飲ませる、哺乳瓶の消毒…
毎日おっぱいのことばかり考えていました。

辛い時に相談できる場所を作っていた方がいいと思います。
お近くに母乳外来はありますか?桶谷式の母乳マッサージなどあれば、週1くらいで通ってみてはどうでしょう。
マッサージに癒され、お話を聞いてもらってすっきりしますよ。
吸わせ方も教えてくれると思います。
大丈夫です、赤ちゃんを信じましょうo(^▽^)o
1.2ヶ月たてば、吸う力も強くなります。
あっという間に大きくなります。

• にゃんこ

にゃんこ

頑張ってみます!!

• 10月11日