※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子どもが歯磨きや爪切りを嫌がり、困っているお母さんの相談です。どうしたらいいか、アドバイスを求めています。

こどもが育てにくい気難しくて
お母さんもうつかれたよ
お別れしよっかと
いやいや泣くばかりの言うこと聞かない息子にいってしまいました
歯医者にいったものの
歯磨きなんてさせてくれなくて
自分でするといっても噛んでるだけで
歯ブラシは3回でボロボロに
あーんのくちといくらいっても
開けてくれない
痛い痛いとなく
痛くなくても痛いといえば
やめるとおもていう
歯医者ではが汚すぎると注意を受けました。あばれるし口は開けなくて
どんなしつけをしてるの?
もうお兄ちゃんなのにね。と
遠回しに言われ恥をかきました
爪を切るのもいやがり押さえつけてのぎゃん泣きです
そこまでなくか?というほどの
なきっぷりで、
もう疲れはてました
しなくて良いならしたくないほどです
無理矢理こじ開けてでもしろといわれましたが
余計トラウマつかないかな?と心配ですが
それでもやった方が良いんですよね??
ここまでいやがる子
どーしたらいーですか?
3歳過ぎても歯磨きさせてくれない口開けないとかいますか?
どーされてますか?

コメント

じゃじゃまる

歯磨きはしたほうがいいと思いますよ😃大変だと思いますが😭💦
息子も未だにすぐに歯ブラシ、ボロボロにします😂😂
嫌がっても、無理矢理押さえつけてやってましたよ!夜だけでしたが('-'*)

爪切りも嫌がるのでしたら、寝てるうちにやってあげたらどうでしょう?😊

• タルト

タルト

ありがとうございます
    敏感すぎて
    おきてしまいます

• 3月30日
みななぎ☻

歯磨き嫌な子はほんと嫌がりますよね😅
うちの子も自分で自分でと言いますが、噛むだけですぐに歯ブラシはボロボロになりますよ😣ほとんど自分で磨けてないので、仕上げ磨きは新しい歯ブラシでぶどう味の歯磨きジェルつけてやってます✨素直に口開ける時もあれば、絶対開けない時もあって、目の前でこっちが大きい口開けて叫んだりしてどうにか口開けてる隙に磨きます😭
こないだ子育て教室で歯磨きのことを聞いたのですが、今は歯磨きの後に食べるキシリトールラムネみたいのもあるみたいなので、それを使って磨けたら食べよーねーと話して磨いてるというお母さんもいましたよ((´∀`*))

• タルト

タルト

ありがとうございます
    歯磨き後にたべるのもありなんですね

• 3月30日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

ありみたいですね✨
    あたしもその時初めて聞いたんですが、ドラッグストアとかで売ってるみたいです💡

• 3月30日
  • タルト

タルト

探してみますね

• 3月31日

やっているかも知れませんが、絵本やぬいぐるみに歯ブラシをさせたり、DVD などで歯磨きの大切さなど教えるとかですかね。虫歯になってからでは大変だと思うので😣最初は身体を押さえてやるしかないのかも!!

一旦、歯ブラシは持たせるだけで、歯磨きのシートのやつに戻して、口を開けるところからやってもいいのかも知れないですね!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    映像などみせてみます

• 3月30日
HSHmama

上の子がそうです。
自分が恥かいてもそんなの別に構わないと思って、私は虫歯になったら歯医者行くんだよ!と言ったら『それでもいい!』というので、歯医者に行く方を選びました。乳歯のうちに虫歯になっても、歯磨きがどれだけ大事かわかればいいという私の考えです。
もちろん歯医者ではどんなに暴れようが泣こうが、小児歯科の歯医者でがんじがらめにして治療してもらいました。
それからは本当に嫌だったようで、歯磨きするようになりました。
…が、やっぱり歯磨きは粗いです‪‪💦‬
ので、大人の歯もはえてきたので、今は仕上げ磨きをしてます。今は6歳ですが暴れないです!

やっぱりその時が来たらというのと、歯磨きをしないとどうなるか。爪を切らないとどうなるかを身をもって経験させるのが1番かと思います。

もちろん虫歯をさせる親が悪いって言いますけど、それはそれだしこれはこれです。

あと…
この記事をみて思ったのですが、タルトさんの余裕のなさをお子さんが感じているのではないでしょうか?

うちの子供達も、私が余裕ない時ってなんでこう怒らせるの?ってくらいなんですよ。でも、実は違くて、余裕あると小さいことなんて別に気にもしないのに余裕ないことでいちいち気になるんです。
もちろんまだ3歳。手はかかる時期だと思いますが、そうゆうものだと思い、優しく受け止めてあげるといいのかな?と思います。

1番のオススメは…
歯磨きちゃんと出来たら抱っこしようね♡です。

抱っこって子供大好きです。
それだけで頑張れちゃうんです。
不思議ですよね〜
うちの子供達も本当に抱っこの為に色々頑張ってくれますよ〜

是非試してみてください!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    参考にしますあめとむちですね

• 3月30日
きてぃ

お母さんも一緒に楽しい雰囲気でやるとかどうですか?😀

真似してくれるように、こうだよーって自分が歯磨きやってるところを見せたらどんな感じですか?😀

最初は 見よう見まねでいいから自分でやらせてみてから仕上げをママにいっかいやらしてーって言ってお互い笑顔で出来たらいいですけどね😄❣️

魔の3歳児、、私も毎日怒鳴ってばっかりです、(笑)大変ですが頑張りましょう✊

• タルト

タルト

ありがとうございます
    お手本も見せてみます

• 3月30日
めいり

毎日お疲れ様です!

歯磨き嫌がりますよね💧
うちも嫌がります。
でも虫歯になったら嫌だし、どうしても嫌がるなら手も足も押さえつけて歯磨きしています!

でも1番は楽しくというか普通に歯磨きさせてくれる方がいいので、一緒に歯磨きして、実際に歯磨きしているところを見せたり、少しでも慣れてくれるように色々やっています(笑)

今までやってきたのは、
・一緒に歯磨きする
・交代でお互いに歯磨きし合う
・笑わせて笑って口を開けている間に歯磨きするのを繰り返す
・おに見てるよと言う(言いたくないけど怖がらせる)

もうどうしても何をやってもダメな時は押さえつけてます!
かわいそうという感情を持ってしまったらダメだと思っています!(笑)

あくまでも個人のやり方ですので☺️🤣

• タルト

タルト

ありがとうございます
    参考にします

• 3月31日