※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまた
子育て・グッズ

夜中の頻回授乳がストレスでミルクに頼ってしまう。母乳とミルクの組み合わせで育児しているが、完母にできるか悩んでいる。夜中の頻回授乳の必要性や添い寝授乳についても相談中。

また質問なんですが、完母にしたいんです。
でも夜中の頻回授乳がストレスになってしまいミルクに手を出したら楽で夜中はミルクに頼ってしまいます。

朝7時から12時ぐらいまで母乳15分ずつあげて、30分ぐらい寝てまたあげるってゆう頻回授乳してます。

でも昼過ぎから足しミルク60〜80にしても泣いて泣いて、100〜120飲むときがあります。

で、夜中はミルク140〜150を2回あげてます。
この繰り返しなんですが完母にできますかね…😔

やっぱ夜中も頻回授乳にしたほうがいいですか?添い寝おっぱいしながらでも…

コメント

kaoline

満腹中枢が未発達なのでミルクはお腹が空いてなくても飲んでいるのかもしれません。
なく理由はお腹が減っただけではないので暑すぎたり寒すぎたりしないか、抱っこして欲しいかなど色々理由を探して見てください。
理由がなく泣き続けることも多いですよ。
2ヶ月くらいまでは寝ているとき以外は泣いているというのが普通なので。

おっぱいだけでも体重が増えているなら完母もいけると思いますよ。
夜にまとまって寝るのは3ヶ月ごろからなのであとはこまたさんの体力と気持ち次第です

たんたん。

母乳は夜中に一番作られるので完母を目指すなら一番吸わせないといけない時間帯だと思います。
完母でも夜中の授乳をやめると母乳の出が悪くなるので大抵の人は頑張って飲ませてる事だと思いますし私も何度ミルクにしようか悩みましたし未だに考えたりしますが諦めず辛いですが頑張ってます(;_;)
だとしても夜中の授乳はほんとストレスですよね…
私も頻回授乳でしたが赤ちゃんってお腹が空いていなくても乳首を求めるんですよね(;_;)それをお腹がすいてるって勘違いして飲ませてましたが一ヶ月を過ぎたあたりから泣き止ませ方(あやし方)が分かってきてあげすぎてたんだなぁと反省しました(;_;)今では何で泣いているのか少しづつではありますが分かってきました。
こまたさんもそのうち分かってくると思います❤︎
お互い頑張りましょうね(;_;)❤︎

こまた

泣いたら、抱っこしてみたりあやしたりオムツ取り替えてみます。手と足も触ってみて体温とかチェックしてるんですけどね(T_T)
でもおっぱい探してる感じになるのでおっぱいあげるんですけど、たまにおっぱいくわえたまま泣きますσ(^_^;)

飲む前に体重計るのって毎日やったほうがいいですか?

mm___<333

あまりミルクをあげすぎると
哺乳瓶の方が楽に飲めるので
おっぱい拒否になる場合もあります。

あと夜は母乳がよく作られるので、夜の授乳は大事と聞きました!

母乳だけでいきたいなら今は頻回授乳を頑張った方がいいと思います。私も最初の頃は、ほぼ一日中おっばいを咥えさせてる状態でした(^^;;

今は昼間は時間が少し空くようになりました!すぐに泣いたら抱っこをしたり、あやしてます!そうすると泣き止むか寝てくれるので(^^)寝るまでに時間がかかる場合もありますが(^^;;

夜の授乳がしんどい時はオムツを変えたあと添い乳してます。

ともきんとんまま

こんばんわ。

完母目指すなら、夜の授乳頑張った方がいいと私も思います。

というのは、私も夜中の授乳諦めちゃって、混合で育てる予定だしいいや、とミルクあげてたら2か月で母乳止まっちゃったんで(´;ω;`)。
産んだ2日後には、パジャマがビショビショになる位母乳の出が良かったんで何の心配もしてなかっただけにショックでした。
助産師さんに相談したら、完母を目指すなら最初の3か月は、きっちりやらないと母乳作るリズムが出来なくて、出が悪くなる事があるのよ、て言われました。今なら間に合うから、毎回子供に吸わせて、て言われましたが、出が悪いからか、子供も最初は吸ってくれるけど、2分もすればギャン泣きしだしちゃって、結局可哀想になってしまって私が諦めました(苦笑)。
結局、子供は完ミで育ちましたが、よく寝てくれるので授乳は楽でしたが、自分の体重がほとんど戻らなかったこと、夜中のミルク作りで冷ますのが大変だったこと等考慮すると、二人目が出来たら、次は完母頑張ろうと思ってます。

こまた

まだおっぱい求めてくるので拒否にならないうちに母乳で頑張ったほうがいいですよねm(_ _)m

マタニティーブルーと重なって夜中寝不足でミルクにしちゃったんで私も一日中おっぱい生活がんばります(T_T)
ありがとうございます(^^)

こまた

私もパジャマビショビショに何回もなりました!でも今はなりませんm(_ _)m
やはり夜の授乳って大事なんですね…。
体重は8キロ自然に落ちましたがまだ落としたいので(笑)

今1ヶ月ちょっとなので止まらないうちにがんばります(T_T)

かいとママ

夜中は、1時間ごとにあげてました。
たぶん全然出てなかったからだと思います。

ミルクも足した方がいいですよ!
体重が増えると上手に飲むので最初の1ヶ月は、頻回授乳で40cc程ミルク足して徐々に母乳だけにしたらいいと思います。

60ccまでなら完母になれる!と助産師さんに言われてました!

こまた

夜中の授乳は添い寝おっぱいでがんばってみます!
ミルクも60ぐらい足したほうがいいんですかね?

今もおっぱい求めてきますがおしゃぶり感覚で吸ってるときありますねσ(^_^;)でも吸ってても飲んでないから母乳出ちゃってビショビショになります…σ(^_^;)

ありがとうございます(T_T)がんばりましょう!

こまた

今起きたので右乳吸わせたら10分くらいで寝ちゃいました。ベロも上にあがっちゃって全然起きません…(T_T)
もー分からないことだらけです(T_T)

80は上げすぎでしたね…わたしも60にしてみて、徐々に減らしてみます(T_T)

たんたん。

一ヶ月の子にたいしてミルクがすごく多いと思いますヽ(´o`;母乳の出はどうですか?出てるようなら足りてるような気もします。しかしいきなりは心配なので少しづつミルクを減らした方がいいと思いますヽ(´o`;吸わせれば吸わせるだけ母乳は作られる仕組みなので今はひたすら母乳あげても問題ないと思いますよ!
15分ずつって事はトータル30分って事ですよね?一気に片方ずつあげるのではなく面倒ですが片方5分ずつを3クールにした方がいいと思います!両乳をバランスよく同じぐらい吸わせてください!でないと母乳の出が悪くなります(;_;)
ちなみにうちの子の一ヶ月の時は片方2分〜3分のトータル4分か5分でそのため頻回授乳でした!もう2ヶ月になる今はようやく3分半ずつのトータル6分になりました!

こまた

1ヶ月検診ではミルクの量についてそれでいいよって言われたので普通かとおもってました…。
今4590gです。

母乳はだんだん出なくなってる気がします…

昨日の夜中は母乳でがんばりました。片乳で満足してるときもあってよくわかりません(笑)

kaoline

体重は1ヶ月に一度くらいで大丈夫です。発育曲線にのっているかチェックしてあげて下さ

おっぱいを探しているなら吸ってもらった方が母乳の出は良くなるので吸わしてあげて下さい。
乳があんまりでなくても赤ちゃんはくわえているだけで安心します