※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきぃ
子育て・グッズ

生後11日目の男の子を育てている新米ママです。今日、退院後初めての母…

生後11日目の男の子を育てている新米ママです。
今日、退院後初めての母乳外来へ行ってきました。
入院中から息子の体重増加が緩やかで、今日の体重測定でも少ししか増えていませんでした。
(平均30g/日のところ、計算すると18.5g/日でした)
母乳はよく出ていると言われましたが、左右5分ずつ飲むとすぐ寝てしまい、追加ミルクも無理やり起こしたりして飲ませています。
とにかくすぐ寝てしまうし、ずっと寝ているので心配になります。

それと、ニップル(乳頭を保護するもの?)を使用して授乳していたのですが、今日看護師さんに直接飲ませた方が母乳の出もさらによくなると言われました。
しかし乳頭が短く上手く吸えずにギャン泣きしてしまいます。どうやったら上手く咥えて吸ってくれるのか、私も泣きたくなります。

体重が増えないこと、眠っていることが多いこと、上手く吸ってくれないこと…早くも悩みが多くて辛くなってきました。
同じような悩みをお持ちの方、先輩ママからのアドバイス等ありましたらぜひ教えて下さい。

コメント

りい

私も病院で短めと言われ、初めて自分は短いのか🙄とビックリしました。笑
余談はさておき。
入院中に教わったのはマッサージしてからあげること、授乳クッションを使いしっかり密着すること。

娘も授乳するとすぐ寝るので、何度も足の裏をこちょこちょして起こしながらあげてました。

大丈夫ですよ🤗授乳も初めて赤ちゃんだって初めて。だんだん上手くなります!
私、1ヶ月は流血しながら授乳してましたが笑。いまは大きな口あけてチュッチュしてくれてます( ^ω^ )搾乳して哺乳瓶であげたっていいですし!

  • あっきぃ

    あっきぃ

    返信ありがとうございます!
    しっかり密着すること、できていなかったように感じます。気をつけてみます!
    首の力が強いのか、吸わせようとするとすごい力で顔が仰け反ってしまうのですが、そのような時はどのようになさってましたか?

    • 3月30日
  • りい

    りい

    反ってしまうのですか🤔角度が気に入らないんだと思います!
    横抱き、フットボール抱きと色々やってみたり、赤ちゃんが小さめなら授乳クッション+タオルで角度つけてあげるといいですよ!

    • 3月30日
mi-

私も初め、ニップルを使っていました。
それがあれば飲んでくれるんですが、出が良くないのか、時間もかかるし、口から離れると漏れてくるので、服もびたびたで😂

このまま、ニップルが無いと飲めないというのも困るので、1か月になる少し前頃から直接飲んでもらうようにしました。
初めは大変でした😂うまく飲んでもらえず、掴むまでに時間がかかり💦
飲めなくて泣いているのも辛かったです💦
でも耐えて、時間がかかっても頑張ってもらいました😭
授乳前に少し搾乳して、乳首を柔らかくしたら飲みやすいかもしれないです(^^)
慣れてさえくれればきっとすんなり飲んでくれます🤗
今はパクっとすぐに飲んでくれるようになりましたよ👌

  • あっきぃ

    あっきぃ

    返信ありがとうございます!
    ニップル使うと体もタオルも服もびしょびしょになりますよね…
    私もニップルがないと飲めないとなると嫌だなぁと思い直接吸ってもらいたいのですが、すごく嫌がって泣いてしまうので咥えてもらえないんです。
    でもめげちゃダメですね。赤ちゃんも頑張ってるので私も頑張らなきゃですね!!

    • 3月30日
  • mi-

    mi-

    そぉなんですよね😂
    服までびちゃびちゃになりますよね💦
    外出先でそれは困りますし、できるなら直母であげたいですよね😂
    赤ちゃんはすごく頑張ってくれます😭
    私も何度もごめんね、ごめんね、でも頑張ろうね!って話しかけながら頑張りました😭
    無理せず、ゆっくり頑張りましょ🤗💕

    • 3月30日
くま

同じでした!!
おっぱいが上手くいかないととても辛いし悲しいですよね。
私も乳首が短く、ニップルなしではおっぱいは咥えられず、授乳のたびにギャン泣き、そして眠って飲む気力なし、哺乳瓶なら目を開けてゴクゴク…母乳にこだわりは無かったものの、すごく悲しくて毎日何回も泣いてました。
飲めなくても直母をして、足りない分は搾乳した母乳かミルクをあげて、その後に搾乳をして、哺乳瓶等の消毒をして…というのを1日8回続けました。休む暇もありませんでした。100日までは頑張って、それで無理なら完ミにしようと思いましたが、私はしぶとく(笑)、諦めきれませんでした。結局、4ヶ月で哺乳瓶拒否され、それからは直母と搾乳した母乳を寝ている間にこっそり哺乳瓶で飲ませたり、スプーンであげたり、ストローを早めに練習したりして、10ヶ月まで搾乳を頑張りました。今は一歳になりましたが、自分で服をめくっておっぱいに飲みに来るようになりました!

アドバイスにならないかもしれませんが、私が実践してみたことを書きます。
乳首は短くても柔らかいと赤ちゃんは吸えるそうです。硬い乳首がダメらしいです。私は桶谷式の助産院に行きおっぱいマッサージをしてもらいました。乳首がすごく柔らかくなって、一週間後にはニップルがなくても咥えてくれるようになりました。

哺乳瓶はどんなものを使っておられますか?柔らかく、乳首部分が長い哺乳瓶は吸うのが楽なので、それに慣れてしまうと赤ちゃんはもっとおっぱいを飲めなくなるそうです。桶谷式の訓練用の母乳相談室という乳首がネットで売っているので購入されてみてはどうでしょうか。息子はは4ヶ月でこの乳首も拒否したのですが、力強く吸う練習になったと思います。

母乳はたくさん出ておられるのであれば、搾乳されてみてはどうでしょうか。授乳した後に搾乳して、それを冷蔵庫で保存して、次の授乳の後に追加で搾乳したものを少し温めてあげればいいと思います。
母乳の分泌を減らさないためにも搾乳がいいと思います。搾乳は手搾りの刺激のほうがいいらしいようですが、私は腱鞘炎になりそうだったので電動の搾乳機を使ってました。母乳がたくさん出ておられるのなら手搾りでも量がとれるのではないかと思います。

寝ることに関しては…足の裏をこちょこちょしたり、結構な強さで足の裏をつねったり、冷たいタオルでおしり拭いたり…いろいろ試しましたが…ダメなときは何をしても起きませんでした…

赤ちゃんもまだ小さくて飲む力がなかったり下手っぴだったり…でも大きくなるにつれて上手になっていきます。
たまには旦那さんにミルクをあげてもらってリフレッシュしたり、休んだりしてくださいね。ママの笑顔が大切だと思います。
すごく長くなってしまって申し訳ありません。

  • あっきぃ

    あっきぃ

    返信ありがとうございます!
    そしてたくさんのアドバイス本当にありがとうございます!

    さっきの授乳でも全然咥えてくれなくて、私も限界で泣いてしまいました。
    まだ育児始まったばかりなのにもうすでに辛くて…

    くまさんに頂いたアドバイスをもとにもう少し頑張ってみようと思います。
    赤ちゃんのためにも笑ってたくさん話しかけてあげようと思います。

    • 3月30日

「子育て・グッズ」に関する質問