※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

二歳の子供が食事中にかんしゃくを起こし、食べ物を投げることが悩み。怒るが理解させる方法が分からず、同じ経験の方からの解決方法を求めています。

二歳の子です。言葉は、あまり話せません。最近、かんしゃくを起こす事が多く、今日はお昼ご飯も夜ご飯も途中でお皿やスプーン、フォークを投げます。
眠たいのもあるし、私が、下の子のオムツを変えたり、離乳食をあげたりして、目を離した時に、上手く食べ物がつかめなかったりすると、泣いて、投げます😌
毎回怒って、謝るように言ってますが、謝る事なくただ、泣いているだけで、、そこで許して、また代わりのオカズを入れてきてあげたりしてしまうと、また同じ事をするのかなと思い、
今日は謝る事もなく、8割ほど食べていたため、食事を切り上げさせました。

怒ってダメだとは、言ってますが、どうやって、理解させていいのかが、なかなか分からず、同じような境遇で、何か解決方法がある方いらっしゃいませんでしょうか?(>_<)

コメント

コユテク

こちらを理解してもらいたい気持ちはわかりますが、お子さんの気持ちは理解されてますか?

赤ちゃん返りなのか、ストレスなのか…💦
2歳にもなれば自我もありますし、自分の意見もあります。

言葉ではうまく伝えれませんが、理由があると思いますよ。

少し、上のお子さんとゆっくりと時間をとれるといいかもしれませんね。

• ささ

ささ

コメントありがとうございます。
    おそらく、赤ちゃん返りと、自分の思うように行かない苛立ちかなぁ、、と思います💦
    年子でさみしい思いをしないように下の子を抱っこして公園で滑り台したりブランコしたり、絵本読んだり、抱き締めてあげたり最大限の努力はしているつもりなんですが、、でも、どうしても、下の子の授乳、寝かしつけ、オムツ代え、離乳食作りなど手を離さないといけない事がふえ、、なかなか上手くいかず難しいですね。。(>_<)

• 3月30日
  • コユテク

コユテク

結局、ママを独り占めできなくなってきますからね~💧
    私は主人に「コイツは好きでお兄ちゃんになったわけちゃうやん。兄弟は親が勝手に決めたことやろ!?」って言われた時に、確かに、頼まれて兄弟つくったわけではないけど…💦って感じでした。
    まぁ、上の子にしてみれば、勝手に出てきてママをとるヤツくらいなんでしょうね~💧
    私は、下が寝てる時におやつを一緒に食べたり、お買いものいったときに頑張ってるごほうびとして何か買ってあげてました。一般的に甘やかしレベルです…。
    こちらの気持ちもわかってくれたのが、それなりに我慢とか頑張ってくれました。
    しばらくしたら、お子さんもなんとなくわかってくれると思います(^-^)/

• 3月30日
  • ささ

ささ

色々アドバイスありがとうございます。あと、一年もすれば、ママなんてほったらかして、二人で遊ぶようになりますよね~(>_<)
    今は、たぶん、自分が食べているのを横で見守っていてほしいのかなと思うので下の子の離乳食は、また上の子の食事と別の時間にあげてみるようにします~(;o;)

• 3月30日
  • コユテク

コユテク

かまってほしいのは今だけですよ(^○^)
    もうしばらくです‼️
    子供同士で遊ぶほうが楽しくなります❗️

• 3月31日
と

うちもまったく話しません
行動で覚えさせます
遊び始めたら少し様子見てから切り上げます
食べ終えてないのにおかわりをするのはおかしいですよ
全部食べてお皿を「ん」て渡してきたときだけおかわりします
謝らせるのはまだまだ早いですよ
絶対無理です

• ささ

ささ

コメントありがとうございます。行動で覚えてくれ、賢いですね😃

• 3月30日