※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

18週5日の初マタです。胎動がまだ感じられず不安です。赤ちゃんが元気か心配で、胎動の始まり時期や対処法を知りたいです。検診まで2週間あります。

18w5d 初マタです!
まだ胎動らしい胎動を感じれません😢
人それぞれということは重々承知してるんですが、どうしても不安になってしまって…
皆さん、赤ちゃんが元気か不安な時はどうやって気にしないようにしてますかー!??
そしていつ頃どんな感じで胎動が始まりましたか😊?

検診まであと2週間あります。
早く胎動を感じて赤ちゃんが元気な証拠がほしいです😆

コメント

ちゃーや

あー、これかな?って感じでした!
3人目もそうでした(笑)
まだ初産だと胎動はわかりづらいですし、あまり気にしすぎるとストレスになりますよ(T_T)
もう少ししたらわかるようになって、後期になると寝る時間になったら動き出したりで大変ですよー(笑)

• みみ

みみ

後期になるとなるで大変ですよね🤣
    気にしすぎないようにのんびり話しかけます!!

• 3月30日
むな

こればっかりは信じて待つしかないですよね(>_<)
私は19週ぐらいでした!最初は、ん?これが胎動かな?っていう感じでぽこっ感じましたが今じゃボコボコボコボコとすでに最初の胎動感じた時が懐かしいです…

• みみ

みみ

ジッと待ってみたりするんですがなかなか現れてくれなくて…早く元気なところ感じたいです!

• 3月30日
こたつむり

そのうち動くと思ってても、胎動感じれるだろうと思ってる週数でも分からないと不安ですよね.°(ಗдಗ。)°.
私も初めての胎動感じた時には『え?これが胎動ってやつなの??』ってくらいわかりにくかったです🤣
不安なことを考えなければいいんだろうけど、不安なことこそ気になっちゃって頭から離れなかったり😭💔
そんな時は、考えないことをやめて話し掛けてました(*^^*)
分かりやすく動いてみてー❤️
とか、元気ー??
とかって感じに(๑╹ω╹๑ )

• みみ

みみ

そうなんですよね😢
    気にしないように!!!と気にしてしまいます(笑)
    気長に待ってみます😆

• 3月30日
あやぽよ

私も19週0日にポコっってこれ初胎動かな?ってのがありました。でもふつうに自分の腸とかの動きかな?とぜんぜんはっきりは分かりません。
はっきり胎動らしいものが感じられないと不安ですよねわたしもそうでした
出血とか体の変化なければ話しかけて普通に過ごしてました。心配しすぎも良くないかなって
20週ではふつうにわかるくらいでした
頻繁ではないので今日いつから感じてないかな?と様子見てましたが、今となってはいつ寝てるの?ってくらい動いて痛いくらいです
あまり心配しずリラックスしてください😊

• みみ

みみ

あともう少しで感じれると思って我慢ですね😵
    出血などはないんですが、自覚症状のない流産もある時期と聞いて敏感になってしまいます😢

• 3月30日
  • あやぽよ

あやぽよ

18週ごろからわかるってゆーからまだかなまだかなって思っちゃいますよね
    はじめわドキドキでした初産だとわかりずらいって言いますもんね

• 3月31日
みー

私はつわりが落ち着いてきた5ヶ月に入ってすぐに胎動を感じれました😊

朝早く起きて、リビングで寝転がってる時に突然ポコッと固い何かがお腹を押した感じ?でした…その日は1回だけ胎動があって、週数が進むにつれて段々と胎動の回数も増えましたよ😄

胎動がまだ感じらず不安な時は、youtubeの同じ週数の妊婦さんの動画を見てみたり、赤ちゃんの動画を見たりしてたと思います💓

あとは、お腹に話掛けてみたり…音楽を聴かせてあげるのも良いかと思います😉

• みみ

みみ

そうなんですね!!
    そろそろ感じないかなーと思ってからが1日1日とても長くて…😢
    音楽聴かせると反応してくれることもあると聞いたのでやってみます!

• 3月30日
ゆきんこ

私も胎動を楽しみにしていたので、まだかな?まだかな?となっていてましたが、初産なので気付くのが遅かっただけかなと思います😅

あと2.3週間もすればハッキリわかるようになると思いますよ😊

そのうちボコボコされすぎてびっくりします😁

• みみ

みみ

初産だとやっぱり気付きにくいんですね… 毎日待ちわびる日々です!!
    胎動で寝れない方もいると聞きました!今はまだ羨ましいので、楽しみです😆笑

• 3月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も不安でかなり待ちわびてましたが今は痛くなってきたので「やめてーーー😭」という感じです笑笑

夜中目が覚めた時とかにボコボコ動いてて、中々寝付けなくなってしまう時もある位に強くなりますから😁

楽しみですね🤰

• 3月31日
まま

私、初めの方にあったはずの
うにょうにょとか
軽い胎動は全く感じず、
20週にしていきなり
ポコポコと強い胎動から感じ始めました(笑)

• みみ

みみ

そうなんですね!!
    うにょうにょした感じはよく聞くんですが、なんかまだわからなくて…
    早く感じて安心したいです😆

• 3月30日
ひまわり

私も中々胎動が分からず、健診の日以外は不安な毎日でした。
同じく初マタですが、20週くらいで、胎動?と感じ始め、22週になってからやっと確信できるようになりましたよ😊
みけさんも、もうすぐではないでしょうか?
私は初期流産の経験があるので、余計に不安が大きく、胎動分かるまではエンジェルサウンドを使って安心していました💦

• みみ

みみ

そうなんですね!!
    わたしも早く検診行きたくて行きたくて…1ヶ月に1回なんて不安すぎる!!不安になればなるほど、胎動で赤ちゃんの存在を確認できたらなーと思ってます😵

• 3月30日